たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

救急車の悩みについてしらべてみた。

10分というとカップラーメン三つ作って1分休めますね。たまごまごです。
題名だけ聞いて思ったのは「結構速い?」でした。車で10分走るとー、あー、そんなもんかなー?って感じ。というのも、実は救急車経験二回でいまいちピンときてないからです。
一回目はとても幼い頃に吐血した時でした。乗ったときの感想は「うわまじ!学校で自慢できる!?」でした。まったくもってアホです。
二回目は教え子がふざけてて落下したときのつきそいでした。応急手当にいっぱいいっぱいで、時間なんて数えてる余裕なかったですヨまじで。ただの骨折ですんだのでよかったですけどね^^;ちなみに一緒に乗ってた先生のセリフは「あの看護婦さん・・・看護衣の下透けて見えてるってことは直に着てるのか・・・」でした。ばかちん!
という感じで救急車についてまったくなんもしらないので、調べてみることにしました。
 
「平均到着時間は五分程度を維持しているものの、命にかかわる患者の場合、心臓停止後約三分で50%が死亡、呼吸停止後約十分で50%が死亡するとされ、市消防局は五分以内の到着が課題となっている。」
山中町の救急車利用方法
脳みそは酸素が3,4分届かないともうアウトだそうです。つまり、心臓か呼吸が停止して4分で死ぬか脳障害ほぼ確定です。
ん?・・・10分・・・めっちゃオーバーしてるよ!10分だったら二回死んでしまうくらい長いよ!
そりゃもうちょっと頑張らないとやばいんじゃない!?といいたいとこですが、まず救急車がどんな仕組みで動いてるのか調べておきます。
「ANSINシステム」
すごいですね、連絡きたらGPS機能つかってすぐに動ける指令がいっせいに出ているようです。のみならず、70倍ズームの高所カメラが都市部にはそなえられており、街全体の様子を網羅しているそうです。き、気づかなかったけど、みられてたのねー。どこにあるんだろう?
一応スペックを載せてみるけど車の仕組みオンチな自分にはなんのことかさっぱりわからなかったりして。見る人が見れば多分すごいんだと思うけど^^;お値段500万円から。
 
そこまでしてなんで遅れるのか??
考えられるのは
①道が混んでいて通れない
②忙しくて出動が間に合わない・救急車が足りない
③田舎すぎて遠くて時間がかかる

だと思います。
 
①についてはまあ、確かに車増えてますしね。ある面どうしようもない部分でもありますが、普通に暮らしててみて、みんな救急車来たらよけているので、そこまで大問題でもないかなー?と思ったら、救急車きてるのに道路に飛び出す人もいるようです。東京都では1時間で病院に戻ることができません。でもほんと、渋滞はどうしようもない部分でもあるんだよなー^^;
 
②についてはいまいちピンとこないので、記事を探してみました。
忙しいってことは、それだけ呼び出されてるってことですよね。50台中45台出動とか異常です。世の中そんなに死と隣りあわせなんですか!?だったらコワイ、んだけど・・・
神戸市の救急事情
「指を切った」はい、ばんそうこうマキロン
「歯が痛い」歯医者にイケヨ。
うちのご近所の町の救急事情
「どこの病院に行けばよいかわからなかった」(7.3%)7%も・・・。(´・ω・`)つタウンページ
「救急車で病院に行ったほうが優先的に診てくれると思った」(3.5%)人はこれを「ジコチュー」という。
「交通手段がなかった」(2.2%)(´・ω・`)つタクシー
恥ずかしい、うちの近所の人恥ずかしい・・・orz
もっかいさっきのニュース。
「便秘」病院にいったら出るんだー、へー。昼間行きなさい。
「のどに魚の骨」ごはんを食べればいいっておばあちゃんが言っていたよ!
「呼んでおいて拒否」ああ・・・コメントしようがない。
並べるだけでびっくり腰抜け珍事件大賞とれそうです。
四国の救急隊員のこんな愚痴。
コンタクトレンズが外れない」。そんな女性の通報を受け、高松市消防局の救急係は女性宅に急行、病院に搬送した。しかし、タクシーでも行ける状況だったと指摘すると、「対応が悪い」と抗議されたという。』
『年配の女性から通報が入った。ベテランはさえない表情を浮かべ、つぶやいた。「実はこの女性、いわゆる“常連”なんです」。』
これが1例ではなく何十件もあるんだからすごい^^;コンタクトレンズの人は、「女子高生」の香田みたいに後から頭ひっぱたいてポーン!出してやりたいくらいです。
このように、救急車=ハイヤーみたいに思ってる人が思っている以上に多いようです。
かといって、「指きりました!」「なめとけ!」「いやもげたんです!」ってなってしまってからでは遅いので、出動するしかない。常連さんかー、と思ったら心臓麻痺!ってこともありえるわけです。
自分がそんな一日何十件もハイヤー代わりに呼ばれて、「対応が悪い!」なんて言われたら「お前何様だよ!」って自分なら言います。でもいえない。だけどこの人のせいで他の心臓麻痺の患者が間に合わなかったらこの人は殺人犯と同じなわけです。
 
神戸で言われているように各地では救急車呼んだらお金とる制度を現実的に考えているようです。さきほどの四国でも言われていましたがアメリカでは救急車を呼ぶと数万円近くとられるそうです。救急車呼んだらお金かかる!考えたこともなかった、けど、すでに「あるのが当然」とマヒしちゃってるんですね^^;
正直、この制度は反対です。お金払えない人は死ね、ってことになるからです。だけど無料にしたらそれにあぐらをかいてしまう現状。
んー、呼んだ後に病状を判断して必要ではないと診断されたら有料とかどうかなあ。基準が難しいかなー。
 
③は実体験してきました。島での話しです。
すんでる場所から救急車は30分かかります。つまり、呼んだら、どんなに救急車がかっとばしたって4分以内にくるはずがない。きたらコワイ。帰りも30分。
だから救急車なんて呼びません。電話したら即こっちから車走らせます。命がけです。途中死んだり手遅れになる可能性は覚悟の上です。
しかも病院着いても、しょせん田舎の病院、手術はできません。船です。船が出るのは1日3本から4本。足折った患者さんは1時間車乗って、数時間船待って、2時間船にゆられるてガマンしなきゃいけません。実際それのおかげで指を折った子供はきちんとくっつかず、ゆがんでしまいました。これが現実。
っていうのを先程並べた人たちに見せたい。
群馬ではヘリコプターのモデル地区設定中。田舎にはなんとかヘリコプターの常備を!!><
 
夜8時頃、同居しているお子さんがお腹を強く痛がりました。嘔吐もみられ、痛みも強くなってきているようです。あなたは救急車を呼びますか?
お金があがるにつれて「呼ばない」が増えていますが、本当に心配なら、正直呼ぶんですよね。自分でも考えてみましたが、状況次第ではやっぱり呼びます。呼ばない、って選んだってことは、「だいじょうぶかも?」っていう判断なんですね。
今後有料化していくかどうかは全然わからないですが、少なくともイタズラ電話やくだらないことで呼ぶのはほんとやめましょう。

・・・あー!!
子供の時イタズラ電話したことあるよ・・・・ゴメンナサイモウ絶対シマセン orz

ハレ晴レユカイ」人気ありすぎ!なんかカリスマのようです。でもこの流れ自体が面白いからいいやw
 

予想通りというかなんというか^^;
事件自体がやりきれないくらいダメダメなんですが、こうやってマスコミわざわざ動いてアニメつぶしかけたり外国に「日本のオタクはマナーガナッテナイネ!」みたいに言われたり「アニメ見てる人はアニメ脳」っていう評論家がでてきたりと隠れオタは肩身がせまくなるよほんとムキー!(でこからビーム。
というのはまあともかく、つかまったんですかねえ?
 

なにげに不条理漫画的に面白いのでオチちゃってるかんじがあったり。いや、ほめことばです。
もっと「やおい」なマンガをみっけました。
GM第二話「ケン・ストーリー」(しあわせのかたちは二等辺三角形)
ゲームやってる人もやってない人もわけのわからないマンガになってる。究極。