たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

よもやま日記

なんだってー!
そもそもサムスピ自体命と命を張り合った「サムライの魂」をゲームにしたもので確かに最近の天下一剣客伝とかはゲームと萌えに移行しちゃって初代から零SPの理不尽だけど緊張感ある重みがしかも色気が増えすぎてちょっとムリがあると思うしうんぬんかんぬんぶつぶつ・・・
えっ、凛花でるの!?やる!(手のひらを返すように
関連リンク・剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章
文字化けしてますが日本語JISにエンコードすると見れます。黒歴史扱いされてるゲームですが、男女とものキャラクター設定と絵はサムスピシリーズでも一番好きです。ところでこのゲームは覇王丸がおじいさん(これがめちゃくちゃかっこいい!)になっちゃってて結構幕末に近いんですが、そのへんの時代の流れは気にしないのかな。右京も出てるみたいだし、(右京xサヤ・・・マニアックだ)他の男性キャラの動きが気になります。
 

  • 今気づいたら1日日記がずれてました。

けどいいや(´・ω・`)
今日はこのあとPe'zのライヴー。たーのーしーみー♪

ところで、シャーロック・ホームズといえば、モリアーティー教授を特技の「バリツ」なる格闘技で滝つぼに落としたのを思い出します。ピンポイントすぎですが。大槻ケンヂがバリツ研究していたのが面白かったです。ちなみに、個人的にはルブランのルパン派。

ジンバブエについてしらべてみた。その2

一昨日はジンバブエの大きな問題、「1000%のインフレ」をしらべてみました。こちら。
今回はジンバブエが抱えているもうひとつの問題についてしらべてみました。
 

不法に子供を堕ろすのが増えているってのはまだわかるんですが、毎週20人もトイレに流されているという事実が想像できません。毎週ってことはトータル数を考えると・・・うわあ・・・。あぁあああ。住んでいたら間違いなく一回以上川や下水道を、乳児の死体が流れているのを目撃してしまうんだと考えるだけでブルーです。
(水がないので食器を砂で洗うため、毎日20トンの砂を下水道から集めているって事実も想像できないですが。)
 
ジンバブエの抱えているもうひとつの問題とは、人口の爆発的増加とHIVの氾濫です。
自分の低脳は「田舎でやることといえば・・・みたいな感じで性が乱れきってるだろうし、コンドーム買うお金もままならないんだろうなー」と思っていました。確かに、それもあるんじゃないかなと思います。
しかし、しらべてみると意外な事実が。
 
ジンバブエの人はこう考えている。(やっちーの「ジンバブエあおぞら日記」)
もちろん、いくら質が悪くても妊娠・感染の確率を下げることくらいできます。しかしまあ、賛成派の意見①〜⑦のなんと意見の破綻したことか。「ケミカルでよくない」、ってなんだ!
「コンドームはつけてはいけない」という価値観と広めているのはなんとローマカトリック教会!!(以下、「今日もジンバブエで・・・」より)
なんと穴を開けた八百長コンドームをつかって「ほーら、空気もれるだろ?」と見せるそうです。おいおいそりゃないよ!
キリスト教国じゃない日本としては「冗談じゃないよ!」という話です。しかし、カトリック教会の一部の宗派では避妊具の使用を禁止しているところも少なくないようです。理由は、「避妊具があるという安心感があれば、姦淫(かんいん・カトリックでは結婚関係外の性交渉のこと全てを指します)に走りやすい・売春が増えるから」とのこと。なるほど、姦淫を聖書が罰しているのは誰でも知っていることですし、それを守ろうとするのはよいことです。しかし現実的にはジンバブエキリスト教徒は姦淫の考え方はあいまいなまま(日本や他の国もそうだけどね)、それでいて「避妊はよくない!」という考えだけが先走りしてしまって、本末転倒悪循環炸裂モードに突入してしまっています。特に男性。
(ちなみに聖書の中で「避妊を禁ずる」という言葉はどこにも書かれていません。カトリック解釈ですね。)
当然のように人口は増加、乳児は殺され、育っても食べるものがきちんと買えないという、さらに本末転倒悪循環炸裂七転八倒モードに突入。
 
昔からHIVはあったのですが・・・
HIV患者は基本的に衰弱死が多いようです。それを見て、南部アフリカ人は今でも「妖術のせいだからしかたない」といいます。
・・・へ?よ、妖術!?さっきのキリスト教と矛盾しまくりだよ!!!
それでもそう大部分の人が信じているのだからもうどうしようもない。HIVというものの存在を一人一人に説明して検査してもらう以外ないのですが、先日書いたように優先順位的にはそれどころではない。またしても悪循環です。
ジンバブエHIV感染率は20〜30%。30%っていったらあーた、3人に一人HIVですよ!日本では1%未満(・・・ってか1%もいたのかあ・・><)。ジンバブエに居住していたら、どうあがいても「PLWHA(People Living With HIV/AIDS=HIV/AIDSと暮らす人びと)になっているんだ、と自覚していなければいけないようです。
またまた悪循環ですが、3分の1もHIVなら、HIVで死ぬ人も後をたたないわけで、孤児達がストリートキッズが増え、警察が補導→増える→補導とまあまあ大変なことに。ストリートキッズはすべての国の抱えてる問題だと思います。
 
一夫多妻制処女認定証というものがこれに拍車をかけます。
基本的にカトリックの多いジンバブエは一夫一婦制なのですが、一部の宗派は一夫多妻制を認めているようです。同じ国でもずいぶん真逆にすすむものなのね^^;一夫多妻制の最大のデメリットは、「一人がHIVに感染したら全員感染してしまう」ということ。「それでもその中でうまくやっていけば感染しないだろう?」と思っちゃうんですが、いやはや・・・自分がその妻の一人になって考えてみるとわかります。
たくさん奥さんがいる→たまにしか夫が来てくれない→さびしい+嫉妬→浮気に走る
かつての日本も同じだったように、ジンバブエではこのような傾向が見られるそうです。
ジンバブエの伝統社会が、性モラルを意識しすぎたために「処女認定証」というのを出しているのは驚きでした。まあ、正しいといえば正しいですが、なんだか女性を下に見ているなあと思います。それでも、そんなのがあればHIVへるよねー、なんて思うんですが、これがまた悪循環のひとつだったりします。
処女認定証をもっている→「安全でえらい!」と男性が思いやすい→実は性交渉をもっていた→ギャフン!
ステータスシンボルになる「処女認定証」。実は他の性交渉でHIVがうつっていたり、ニセモノだったりしても、もっているだけで男性が多く寄ってくるようです。安全だ、って思っちゃうんでしょうね。つまり、性交渉をしたいと思っている女性が逆に認定証を使い、HIV感染を広めてしまっているという・・・ああ、皮肉すぎてわけがわからなくなってきました。
 
先ほど紹介した「やっちーのジンバブエ青空日記」「さくらだあゆみの今日もジンバブエで...」は、どちらもジンバブエで生活していた人の書いた記録なのですが、興味深いと同時に、世界にこんなところがあるのか・・・とカルチャーショックだらけでした。
たとえばいくつか引用させていただくと
「車がないから向かえない。手錠がないから逮捕にいけない。」(ガソリンがないのです。)
「容疑者は、口を割るまで警察にびしばし殴られるのが普通だが、容疑者がたいてい警察に賄賂を払うので、警察は被害者に「いやー、殴ったんだけどね。ぜんぜん吐かなかったね。だから釈放しちゃった」と言いいながら、容疑者を無傷で釈放してしまう。」(最初の時点から突っ込みどころ多すぎ。殴るのね。)
「友人の友人が、与党支持者にボコボコに殴られて、彼は「死ぬのが怖い」といって泣いていて、結局は死んでしまったのを聞いて、私はジンバブエを去りたいと思った。」(生理用品の話もそうですが、暴力がすべてなのでしょうか。)
言葉が出ません。
 
それでもなぜかジンバブエ人は生きていこうとしている不思議(MrMasa.netジンバブエ通信)
驚異的インフレ、政治の崩壊、治安の悪化、病気の蔓延、と悪いことだらけなジンバブエですが、それでも人々はなぜか元気に生きているようです。そうですよね、国はダメでもウツになってても仕方ない。先ほどのべたリンクの文章でも、ジンバブエ人はかなり暗いことでも笑いとばすようです。今の日本にはないたくましさ!そしてこのHPに載っている写真!いいとこどりなのかもしれませんが、もう、なんか、ほっとしちゃうよ・・・。
深刻ながらもこの笑顔!
そして自然は美しい。動物達も生きている。
自然破壊も深刻ですが、それでもアフリカの大地は息づいています。
なんかきれいなまとめかたになっちゃいましたが、それは自分自身に対しての、「その国の悪いところだけじゃなくていいところも見なければ」というイマシメもかねてです。色々な角度から勉強しなきゃ、っと。
 
オマケ。
ジンバブエ旅行に行かれる方へ。
ジンバブエの遺跡
(Great Bridge)
象増えすぎ。
一方で絶滅が叫ばれ一方で増えすぎて処分。なんだか不思議なアフリカの自然^^;
ジンバブエニュースまとめサイト
リアルタイムなジンバブエ情報板
行く可能性のある方は是非。
「84 名前:  投稿日:2006/04/02(日) 19:39:31
現在1$= Z$215,000です。最高額紙幣は 50,000のようです。
旅行者はとても少なく、Palm Rock Villaは現在日本人3名
です。
年末や、年始にも宿の近辺で頭を割られてる人がいますの
モザンビークから来る人はHoliday Innから200mしかあり
ませんが、必ずタクシーに乗ってくるようにしてください。
この200mでほとんどの人がやられています。」
!?!?!
女性金メダリストの股間から男性器。(X51.ORG)
・・・えぇぇぇっ!?呪術でなんとかなるもんなの!?