たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

よもやま日記

高校野球時期になると、くわしいことぜんぜん知らないのににわかに野球ファンになります。たまごまごです。駒大苫小牧がすごすぎてネエ。あ、プロ野球は子供の時から敵です。アニメつぶれるから。
 

  • 買ったものメモ


ここしばらくの間に買ったものメモ。
時をかける少女 ノートブック
時をかける少女 TOKIKAE(琴音らんまる
ドージンワーク2巻(ヒロユキ)
ニコン1巻(やぶうち優
水惑星年代記大石まさる
女の子は特別教(タカハシマコ
ヘルシング8巻(平野耕太
モン・スールきづきあきら
あねちっくセンセーション吉谷やしよ
ぽにぱに ぱにぽに似コミック3
マリばと!プラス
最近のヒロシ。
ひぐらしデイブレイク
 
下三つは夏コミケの新作。地方住民なのにこんなに簡単に夏コミグッズが手に入るなんて!いやー、いい時代になりました。
ところで「とらのあな」で見るかぎり、大手さんのまとめ本が多かった気がするのですが、ネタが大きく入れ替わる時期なのかな?
 
最近のヒロシ。」は手に入らないかと思っていたので幸せ幸せ。やっぱり少年エースからは単行本はどうころんでも出ないんスね。確かに少年エースではダメなネタばっかりでした。アフタヌーンとかだったらいけたのかもしんないけど。まだ全部読んでないのでじっくりだらだら読みたいと思います。
 
「ひぐらしデイブレイク」は何も考えずに買いました。「ひぐらしのなく頃に」をちゃんとやってないのに買いました。アニメの知識しかないので結構かけてる気がしますが、まあいいでしょう。
どんなゲームか知らない人も多いと思うので、SS撮りました。

こんなゲーム。
いや、わりとほんとにこんな感じ。なんでトミタケさんがネットでネタにされやすいのかわかる気がしました。女の子がジャンプしてるときでもかまわずシャッターを切る彼は漢すぎてキモチわるいです。大石刑事、まずトミタケを捕まえないとダメだと思いますヨ。
関連・トミタケ・プリンセス
 
このゲーム、「ひぐらしのなく頃に」のイラストをそのまま3D化した、4人対戦のバーチャロン型ゲームです。非常にテンポがよいのに加えて、チームでトータルのダメージを背負うシステムになっているので、高レベル者に瞬殺された!なんてことはなく楽しめます。もしされてもわりとすぐ復帰できるのがミソ。扱い方によってはとてもトリッキーな動きもできるので、初心者でもゲーマーでもやりこめると思います。
回避行動もすばやく、空中ダッシュも標準装備なので、とてもスピーディーな遊び方ができます。キャラ性能もそれぞれバラバラ。投げ主体にしたり、シューティング主体にしたり、切り主体にしたり、盗撮主体にしたり。しかもキャラごとに二種類のぜんぜん違うバリエーションから選べるので、28通りで遊べます。
個人的に、北条沙都子の「沙都子のトラップ講座」がものすごい面白いです。このキャラタイプだけ直接攻撃じゃなくてトラップ設置なんですヨ。キャラごとにクセがものすごく強いので、それらの動きを予想してバナナの皮をばらまきまくるのが快感です。敵二人に狙われて撃たれっぱなしになったら、そこを設置レーザーで迎撃、とか楽しすぎ!詳しくはわからないですが、罠コンボとかでどんどんパワーアップするらしいので、「影牢」とか好きな人にオススメかもしれません。
でも、手がトミタケを選ぶんだよネ。「トミタケフラーッシュ!」のセリフがやけに耳に残ります、ラブリー。
このゲーム、ネット対戦できるんですよネ。ものっそい対戦したいので、いろいろな人にむりやりススメようと心に決めました。声優さんもアニメと同じなので、それだけでも価値ありまっせ。

本当にニンテンドーは「おもちゃ」を目指してるんだな!ここしばらくのゲーム機では格段に数字が小さいので、ものすごく安く感じます。DSと大差ない値段と考えるとすごいや。PS3動向はわかりませんが、「おもちゃ」と「家電」の二分化に拍車がかかりましたネ。

アメリカはやっ!で、なんに使うの?^^;
関連・変なコントローラーベスト10(再掲)

信じられないくらいクオリティ高いのでのっけて見ます。
「月のワルツ」
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DKdmRFPueH0E%26ext%3D.flv
みんなのうた」といえば、「メトロポリタン美術館」など古いものばかりが頭に浮かびますが、最近の作品もかなり磨きがかかっているみたいです。あと思い出すのは、「ゲド戦記」の歌の作曲もしてる谷山浩子さん。
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DQu3fZ0dWnu8%26ext%3D.flv

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3Dn8oa5MWGFvk%26ext%3D.flv
なにが不気味ってこの完成されすぎた微笑み!そういえば「律動体操」もそうなんですが、北朝鮮マスゲームや音楽の笑顔って、なんか一定の基準があるんじゃないでしょうか。「モナリザ」のアルカイックスマイル、ってよりは笑顔の型にセメント流し込んだみたいな。こういうのがいい笑顔です、っていう本があったりして。いやいや、日本人もアイドルの笑いやアヒル口を真似してる時点で似たようなものかもしれませんヨ。

百合物が比較的年齢差が小さい(同級生から3歳差がほとんど?)なのに対して、ヤオイ物って年齢差重視な気がしません?典型王道としては、メガネな冷静兄貴分xやんちゃなちびっ子弟分、とか。もちろんクラスメートネタも多いと思いますが、年齢差があってそこを乗り越えるorねじふせることに燃えているの多いなー、って。ヘタしたら10歳20歳差も平気です。
この分類が「弟x兄」と「兄x弟」でほぼ二分しているのも面白い。弟攻めって多いのねー。義理か血縁かというのは、美少女ものだろうがやおいだろうが、永遠のテーマなのは同じ。パターン化することなく、まんべんなく深く広く、そんなやおいのうごめき方がたくましく根をはる大樹のようで、時代が流れてもやおいは鋭く行き続けるだろうな、と思いました。
一方百合作品のジャンルは最近ちょっと行き詰まりつつある感じもします。それだけ「マリ見て」の完成度が高いということ。「百合姫」に掲載されていたタカハシマコの「タイガーリリー」のような傑作を心待ちにしています。

えーと、テンカンもちの人はクリックしたらダメです。こういうかわいいキャラを作ってキモチ悪いことをやるのって、愛情なのかつばを吐きかけてるのかよくわからんですが、だらっと見てると妙に安心してしまうのも事実。こういうのもドラッグの一種かも脳が勘違いしてるだけかも。

これはさまざまな面で思い出すと役に立ちそうなので、メモ。
3番と7番て、気づかないうちに使っちゃいます。特に初対面の人とか。会話をうまくつなぐためには、先の先を読めるような質問する能力がいりますネ。聴く相手読む相手を常に意識した「質問」が、良い質問につながるカギになりそう。ちなみに、自分は「良い受け答え」ができる人を目指したいです。答えるときになんかひとつ加えるとか。

真犯人か、はたまた妄想か ジョンベネちゃん事件容疑者
ジョンベネちゃん殺害事件で米当局、カー容疑者と母親の面会を計画=容疑者供述に疑問も
ますますおかしなことになってきたみたいです。もしこれが妄想ってことになったらさらに迷宮入りかー。
「世界仰天ニュース」などで取り上げられてしまったために現実味が感じられなくなった、という人がいましたが、的を得ている気がします。まったくわかりませんが、もしかしたらアメリカでもネットやテレビ番組を見て妄想してしまった人も、他にも何人かいるんじゃないかな。そのくらいイメージ化してしまって、リアルさが感じられないです。
ここ数日のジョンベネ事件の展開、伝説の上に伝説を重ねているようで、見ているこっちの興味が煽られるのは気のせいでしょうか。あ、煽られてるからこうやって書いちゃうんですけどね。早くすっきり解決してほしいという思いも強いです。

  • 素人FFムービー


スペインの予告編
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DRgpOAjaQWeA%26ext%3D.flv
ドイツの予告編
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DqgUwIEZV_js%26ext%3D.flv
レベル高っ!適当に撮って流してるYOUTUBE作品と根本が違うワ。衣装、武器、VFXとお金かかってそうだなー。それにしても、よくこれだけ人数集めたものです。7,8,10とキャラが揃い踏みのようですが、やっぱり7は人気あるネ。