たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

2D格闘ゲームの歴史についてしらべてみた。

ケータイの液晶がぶじゅーっと漏れたので、FOMAに買い換えました。たまごまごです。これでサムスピのゲームができる!

ラモンとかラモンとか、ぶっちゃけラモンとか大好きなので、期待してるんですヨこれ。特に使いたいのはラモンです。あとはハルコさん(アンヘル)使えればイイヤ。
それにしても、最近こういう「今までのゲームのまとめ」みたいなの増えてますね。ちょっとアマゾンでしらべてみました。
ヴァンパイア ダークストーカーズ
ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション
ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション
龍虎の拳〜天・地・人〜NEOGEO オンラインコレクション
NEOGEO オンラインコレクション 幕末浪漫 月華の剣士1・2
ザ・キング・オブ・ファイターズ -オロチ編-(通常版)NEOGEOオンラインコレクション
結構出てますネー。いずれも、スト2以来の2D格闘ゲームフェチな自分としてはよだれだらだら。龍虎の拳とか、マニアックすぎて鼻血でそうですヨ。メガスマッシャアア!
考えてみたら、スト2からもうすでに15年たとうとしています。途中かなりろうそくの火がゆらめくように消えかけた格闘ゲームですが、2D、3Dともに最近少し盛り返しているのがうれしいところ。特に、2Dに関しては、下手の横好きで思い入れは他のどんなゲームよりも深い気がします。
ところで、今までどんな2D格闘ゲームが出たんでしょうネ?ちょっとしらべて、わかる限り列挙してみました。一つ一つのゲームについては言葉足らないくらい書きたいことあるので、それぞれは別の機会にするとして、並べれるだけ並べてみます。

題名制作個人的に一言
「どこまでが2D格闘か?」という定義に関しては結構適当です。
ところどころ気まぐれにリンクを貼っています。かなり気まぐれなのでたまに増えます。
追記
7/11 ちょっとリンクとゲーム増やしました。参考「ゲームのためなら女房も泣かす」
7/14 基盤について間違っていたので修正しました。参考「CPS−3」「NAOMI」
7/19 同人ゲーム類ちょっと追加しました。多すぎるので好きなのだけちびっと。
7/20 PCゲーム類ちょっと追加・修正しました。参考・Fighters Front Line
 
参考
めら復旧委員会
Fighters Front Line
電脳四畳半たけぼ!!の部屋
墓標
超神☆わーるど