たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

1993年

セガの2Dスプライトなのに3D格闘の「ダークエッジ」登場。個人的にはすげー!と思ったのですが、対戦人口は皆無でした。
その後まもなくポリゴンを利用したバーチャファイター登場。実に、スト2でてからたった2年なんですね。
まだ出たばかりということで他の会社では作ることができませんでしたが、ゲームセンターは3D派2D派に早くもわかれます。
ファミコンはそろそろ格闘ゲームができる状態ではなくなりました。名作ジョイメカファイトをぱっと輝かせた後、このあと1年でFCソフトは消滅します。
この頃から色々なゲーム会社が格闘ゲームを作り始めますが、いかんせんスト2で技が完成されていたため、個性を出すことに頭をひねったでしょうね。豪血寺一族ワールドヒーローズ2」にその跡が見られます。
そこにSNKが投入したサムライスピリッツが閃光のように輝きます。武器格闘、1撃で半分くらい減らされる、と、緊迫感と斬新さが格闘ゲーマーのトラウマに。
少女キャラの走りともいえる「ナコルル」が登場し、格闘ゲーム界では元気で強い女性像から、可憐な少女キャラへと嗜好が変化していきます。
ボスキャラとしては、一部の人に「ズルなしの最強」と言われるワールドヒーローズ2」の「ネオディオ」が印象的。

 
餓狼伝説SpecialSNK 
ジョイメカファイト任天堂パーツわけでなめらかに動かしたFCの傑作
機動戦士ガンダムバンプレストこれは黒歴史
Queen of duellistクイーン オブ デュエリストアグミックスPC格闘エロゲーの走り
The Queen of duellist 外伝アグミックス 
豪血寺一族アトラス脅威の老人ゲー
サバイバルアーツサミー背景が怖かったそうで。
サムライスピリッツSNK武器格闘の金字塔
シュマイザーロボHOT・B 
スーパーストリートファイターⅡ The Tournament Battleカプコンキャミィ大人気
STREET COMBATアイレムらんまのパクりです
ダークエッジセガ3Dなのに2D
タオ体道VideoSystem 
T.M.N.T-MUTANT WARRIORS-KONAMIミュータントタートルズ
デスブレイドアイマックス 
ドラゴンボールZ超武闘伝バンプレスト 
ドラゴンボールZ超武闘伝2バンプレスト 
ドラゴンボールZ2スーパーバトルバンプレスト 
人形使いForestPCです
パーフェクトソルジャーズアイレム
バトルマスター 究極の戦士たち東芝EMI初の空中ガード
V.G.ヴァリアブルジオ戯画PC98
北斗の拳7 伝承者への道東映動画 
マーシャルチャンピオンコナミ 
マッスルボマーカプコンプロレスですが一応
マッスルボマーDuoカプコン 
モータルコンバットMidway残酷で大人気、アメリカに。
モータルコンバットMidway 
ワールドヒーローズ2ADK/SNKネオディオ強いヨね