たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

2005年〜2006年

ゲーセンにパソコン同人からの逆移植MELTY BLOOD Act Cadenza」登場。ひえー、同人から逆移植ってすごいな^^;
対戦が客観的に見ても非常に白熱する仕様になっているので、今後2D格闘はギルティ・メルブラの系列をたどるでしょうね。
SNKからは「バトルコロシアム」「天下一剣客伝」と、お祭り的ソフトが発売。セガからも原作に近い北斗の拳が出ました。
ここにきて、少し2D格闘に光がさしてきた気がします。

ギルティギアイグゼクススラッシュサミー 
ザ・キング・オブ・ファイターズ XIプレイモアなんだかんだでKOF面白いヨネ
ザ・ランブルフィッシュ2サミー脱げたり脱げたり。
サムライスピリッツ 天下一剣客伝プレイモアサムスピ全キャラのお祭り
新豪血寺一族〜煩悩解放アトラスボビーオロゴン参戦
スペクトラルvsジェネレーションidea factory 
NEOGEO BATTLE COLISEUMプレイモアこちらもお祭り
北斗の拳セガ 
MELTY BLOOD Act CadenzaTYPE MOONとうとうゲーセン入り
 
まとめ
ずらーっと並べてみましたが、どこかそこかに「あ、はまったなあ」というのがあると思います。自分も半分忘れかけていたけど、ゲーセンで対戦に炎燃やしたゲームがいっぱいあります。3Dももちろんすごく面白いですが、2D格闘って日本独自な技術だと思うんですがどうでしょう?
今後もさまざまな形で2D格闘ゲームは生き続けてもらいたいものです。