たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「天然ボケ」の使い方についてしらべてみた。

高校野球、決勝戦で再試合ですか!たまごまごです。実に三十うん年ぶりとのことで。延長16回ってはじめてみましたわ。自らあえて二死満塁にするシーンにはふるえたりもれたり大変でした。
 

「よく天然って言われるんですぅ」
「私って天然かなぁ〜?」
合コンとかでこんなこと言われたら、さすがに鼻につきそうです。男の子は「かわいいかもしんない」と思っても、女の子には「なにこいつ」的痛い視線向くでしょうね。
それにしても、小説やマンガ世界では大体いい意味で使われますよね、「天然ボケ」。「あずまんが大王」の大阪とか、「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるとか。ハイテンションだと「アホ」と言われるので、ちょっとローテンションでテンポがゆるやか、というイメージでしょうか。「萌えキャラ」としては必要な位置づけでしょうね。
まず、比較的よく見かける二次元の「天然ボケ」キャラについて見てみました。
ハーレムアニメwiki

ハーレムにおける「ボケ」担当であり、何をやっても今ひとつな「ドジっ娘」として設定されている。「主人公は登場するあらゆる女性キャラクターに対して平等に優しく接する」ことが多いハーレムアニメの特徴ゆえに、このタイプのキャラは主人公の優しさに心を惹かれてハーレムに参加したり、主人公に好意を持つようになる場合が多い。
また精神年齢の幼さを自然に見せるため、世間知らずという特徴を持つことの多い「お嬢様系」や、後述する「ロリ系」とタイプが重複することもある。

とても肯定的な「萌え」と見せかけて、精神的に幼くて立場的に下、という構図が見え隠れします。視点が下になることでかわいらしく見える、ということかもしれません。まあ、男女問わずトボけた感じのキャラクターは愛らしいですよね。
ぼ〜けっと 天然ボケ・どじっ娘・ポンコツ中心同人イベント
こんなのまであったみたいです。アニメの天然ボケ男女キャラをリストアップしたら、すごいことになりそうだなー。ごはんに出てくるお味噌汁みたいに、いて当然、という感じがします。
 
しかし、これが現実となると話が変わってきます。最初にあげたものもどちらかというと「天然ボケ」ぶっている、という否定的な見方です。逆に、素でいたときに「天然でしょ?」といわれるのもあんまり好意的な感じがしません。
ネット上ではどんな感じでつかわれているのでしょうか。ちょっと見てみました。
参考・たのしい検索 ゆかいな検索

天然な人々
ほーい、の話はめんこいなwあくまでも「天然ボケじゃない人が天然ボケな人をみて愛らしいと思う」というスタンスですネ。それにしても、天然ボケといえばやっぱり大阪。うん、自分も最初にそれ思い浮かんだ。 
一方、自分から「天然ボケです」という人たちのブログをピックアップ。
天然ボケLIFE
天然ボケ生活
天然ボケ女子高生の一日。
こんなんあってもいいやん・・・「2児の天然ボケママお気楽生活
人生色々!天然ボケ日記
世代も立場もさまざまです。見ていただければわかるのですが、みんなとてもポジティブです。世間一般の人が「天然ボケだよねー」と言う感覚や、「私天然ボケなのー」っていうのとはちょっと別な感じがします。
これを①平常と自分とのズレを理解し受け入れているポジティブ型とします。
 
☆天然ぼけ同盟☆
やっぱりあったネなネット同盟。
とはいえ、よく読むとちょっと趣旨が変わっています。

・天然ボケという言葉に惹かれた。
・天然ボケになりたいと常々思っている。

んんんんー?
こちらのチェックも、深層を探るチェックというよりも、「どのくらい天然キャラになりたいですか」という感じです。管理人さんもそのへんを分かって作っているみたいですね。
このようなタイプを②ちょっと不思議なかわいい天然キャラになりたい型とします。ファッションみたいなものかな。
 
「似非天然ボケ女性」

まず、「天然ボケ」という性格に似非とか本物とかあるのかという問題ですが、周りからいつもそういう風に紹介される人、自ら進んで言う人は、「わたしは天然ボケ」という思いが強くなってしまい、その思いに従って行動する場合もあるのではないかと考えられるので、似非か本物かと言えば、やや似非寄りじゃないかなあと。

4.ネコかぶり作戦 デート編(出会い系サイト注意)
女性の特権的な「天然ボケ」。時としてそれは男性相手には強力な武器になりえます。いわゆる「計算ちゃん」のようなちみつに設計された天然ボケの場合もありますし、「私は天然ボケよ」と思い込むことでそういう行動をとる人も多いようです。どちらも男性が勘違いすると「萌え」になるのかもしれませんが、見破った人や女性にはとことんウザがられるので要注意です。
加えて、男女問わず「注目してもらいたい」人が天然ボケを演じる場合も多くあります。自分は他の人とは違うんだ、という思い込みが、天然ボケキャラを演じてしまう。このへんの見分けが難しいですが、他人がいるときといないときで差異が見られるかも。③「もっと私を見て」天然キャラなりきり型とします。「似非」といわれるのは主にこれ。

(((´・ω・`)))
 
天然同盟
天然ボケは治りますか?
何の気なしに「君って天然だねー」と言ったこと、あると思います。自分もわりとホメ言葉のつもりで言っています。しかし、これは大きな苦痛であることも多いようです。あー、ほんとごめん、言った人><
最初のアニメキャラの話でも書いたように「精神年齢が低い」「自分よりアホ」だという感覚で「天然」を使う人が多いのも事実。これは傷つくでしょうね。しかし8割がたは自分と同じように、かわいらしいねとか面白いね、というホメ言葉で投げかけると思うんですよ、天然て。だからこそ、②や③のような「天然キャラになりたい」という人が出てくるわけですし。しかし、それがコンプレックスになっている人に対しては、いくら「個性だよ」とほめても、いやなものはイヤなのでしょう。
このように苦痛を感じる人を④天然キャラから脱却したい型とします。

いったんここまでのまとめ

①平常と自分とのズレを理解し受け入れているポジティブ型
②ちょっと不思議なかわいい天然キャラになりたい型
③「もっと私を見て」天然キャラなりきり型
④天然キャラから脱却したい型

④と②・③をとりかえてあげたいくらいだ。世の中ってうまくいかないもんです。
 
天然ボケ wiki
萩本欽一が創作したんですねこの単語。あくまでも「意図的ではない」ところが天然ボケの起点であるとするならば、②・③は該当しません。カニカマはどんなにがんばってもカニにはなれないってことですヨ。でも、ものすごくおいしい高級カニカマになることはできます。
 
では、天然ボケそのもののファクターはどのへんにあるのでしょう。
まずは「年齢的な差異」
天然ボケと人工ボケ
確かに、子供はいろいろなこといっぺんにやって視野があやふやになってしまうので、何も考えずにおっちょこちょいなことしてしまいますね。んー、間抜けというか、ドジというか。年齢とともにそのようなドジは減りますが、そこから先はそれぞれの個性ですね。境界線があるものではありませんし。
次に、性別。
天然ボケとは(改訂版)
天然ボケ仮説
論理的で細かく順番に考える→男性的
マルチタスクでいっぺんに処理する→女性的→天然ボケ

男女の体の違いなので、これはもうしょうがないです。別に天然ボケじゃなくても、話があちこち行ってしまう人は、後者なのでしょうね。だからおしゃべり好きな女性のほうが「天然ボケ」が多い、というわけです。
しかし、もうひとつ「女性」に天然ボケが多い理由があるようです。
先ほどの悩み掲示板をもう一回引用してみたいと思います。

「絵に描いたような女の子らしさ」を求める人とは、寧ろ距離を置きたかったから、意識的に自分の真の姿を隠蔽するような行動をとってしまい、それが益々「ボケ」「面白い」と思われてきたようにも思います。
 
恐らく、自分の弱さやコンプレックスを隠蔽するために、意識的に「ボケ」を演じてきたのでしょう。しかし、個性的であり続けたいこと、そして誰彼構わず気を許して自分を解放したくないことは変らないので、これからどうすればいいのか…未だにわかりません。
 
「女の子」のイメージを嫌うこと、そのものが、かっこいいと思ってはいませんか?自分を美化するためにここでそう言ってるように、読めてしまったのです。
だから不全感などではなくて、「単に、好きになれない人とはつきあわなくていいじゃない、わかってくれる彼氏がいるんだからいいじゃない」という次元の問題なのかな?と思ったりしたのです。

男女ともそうですが、特に女性一時期「女性嫌悪」みたいな感情が出ることがありますよね。「普通の女の子になりたくない」「私は女として見られたくない」みたいな。それはある時は女性的な人へのコンプレックスだったり、ある時は「私に注目して」みたいな自我のゆらぎだったりだと思います。
そう考えると「不思議ちゃん」がここ数年増え続けているのもわからなくないです。
 
うーん、なんだかそんなこと考えて生活するのは苦痛そうですネ^^;
毎日何かを隠さなければいけないし、いつも人の目を気にしてないといけないので息が詰まっちゃう。自分の「こうなりたい」というイメージともギャップがあるだろうから、なれない自分にイヤケもさしそうです。どうしてもマイナスな方向しか見えないなあ。
 
天然ボケを直す方法
こちらも悩み掲示板より。肯定否定といろいろな受け止め方があって、非常に面白い意見が並んでいますが、特に納得したのをひとつ。

天然ボケの人は、天然であるからこそ治りにくいのではないでしょうか。
「わたしって天然で〜」と開き直られるとイライラしますが、その人なりに普段気を使ったり頑張ったりしている天然ボケの人には好感が持てます。
天然ボケのキャラクターはそのままに、普段の生活できちんと仕事をしたり、ミスをしたら素直に謝ったり、人に思いやりを持って接したりすることを心がければ、「愛される天然ボケキャラ」になれると思いますよ。
普段の生活態度が大事!

あー、そうですよねー・・・(自分の心の傷にふれつつ
「天然ボケ」とかそういう問題じゃないんですよね。天然ボケだから愛される、というのは二次元だけの話であって、その人が注目されたり愛されたりするのには「天然」であるか否かはたいした問題じゃないなと思いました。
 
いわゆる天然キャラが親しまれるのは、その一生懸命さと裏表のなさだと思うのです。①の人たちとか、とても魅力的じゃないですか、前向きで素直だ。だから、男を落とすテクみたいな感じで付け刃として使っても、ボロが出たとき修復できなくなっちゃうでしょうね。こわいネ。
ただし例外として、瞬発力的に人を楽しませるテクニックとして天然を演じるのは才能だとも思います。
 
見てもらう人、じゃなくて、楽しませる人、になりたいなー、と思いました。


オマケ
天然ボケ度チェック
やってみた。
あなたの天然ボケ度は28%です。
あなたは、新山千春級です!
あまり天然ボケの傾向はありません。
いたって普通の性格です。
たまにはボケてみるのもいいかもしれません。

うーん、ボケるの苦手なんだよなー。自分は人にツッコムほうが好きですワw
天然ボケ大好き鳥頭紀行全部/神戸在住
なるほど、守ってあげたい、となるのかー。「そんなに強くない自分の弱さが相対的にわかってしまうので恥ずかしい」とは言いえて妙。人を天然と見るかどうかは、自分のレベルをあげるかどうかと関わってくるんだろうなあ。「神戸在住」はすごく面白いマンガですよ。