たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

子供の問いかけ難題20

子供の問いかけ難題20白い戯言より)
色々なところで答え出ていて面白いので自分もやってみよう!
と思って全部書いたんですが、一番納得いくのみつけたのではっておきます。
 
T-ruthの日記

なにせ子供は真理を欲しているのではない。
質問を向けた相手が自分を保護してくれること、を欲しているのだから。

そのとおりだなー。実はアンサーいらないんだと思います。
「なにかあったの?」って聞いてあげる事が、大事なのかもしれません。
いきなり子供が「SEXしちゃいけないの」なんて聞いてきたら、何か子供の中で出来事がなかったわけがない。
 
まあ、それでもどうしても書きたい答えあったので、ピックアップしていくつか。
 
・人を信じていいの?
 信じられないことでもあったの?でもね、それは自分で探さなきゃいけないこともあるの。
 それを探すのは大変だから、何かあったら一緒に考えましょうか。
 
・どうして学校に行かなきゃいけないの?
 あなたは色々な人と一緒にいることで、楽しいことも困ったこともあったんじゃないかな?
 それが、一番のお勉強なんだよ。学校で何があったか、時々教えてくれるかな?
 
・どうして勉強しなくちゃいけないの?
 勉強は大変なの?
 でもね、勉強はするものじゃなくて、色々なことの「考え方」を習うことかもしれないよ。
 一緒に新しいこと探してみようか。
 
・つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?
 心配な友達がいるの?
 もし、お父さんお母さんが、その友人と仲良くしていていたらあなたはどう思うかを考えてみましょう。
 
・長生きするといいことがあるの?
 あなたは長生きしたいの?
 たくさん生きれば、そのぶん新しいことに出会えるよ。
 今日も何かいいことあったかもしれないよ。一緒に探してみようか。
 
・女性は結婚したほうが幸せになれるの?
 結婚したい人がいたのかしら?
 幸せって、一つだけじゃないの。一緒に考えて見ましょうか。
 
・男はケンカに強いほうがいいの?
 誰かとケンカしたの?それを怒ったりしないから、話してくれないかな。
 もし大人になってからなら、守りたい人ができたら、力じゃなくて勇気をもちなさい。
 
・老人はいたわらなくちゃいけないの?
 君もたくさん困ったことってないかな?お年寄りの人はその何十倍も苦労を経験しているんだよ。
 そして、君も年をとったら同じように何十倍も苦労するんだよ。
 もし君がむりなことでなければ、助けてあげることも必要じゃないかな。
 ただ、その分楽しい経験もいっぱいあるから、時々遊んでもらうといいかもしれないね。
 こんど、おじいちゃんのところに何か持っていったら、喜ぶかな?一緒に行こうか。
 
・どうして私の話を聞いてくれないの?
 あなたはそう感じたの?
 聞いてあげてなかったように感じた?もしそうだったらごめんなさいね。
 もっといっぱいお話しましょうか。
 
自分は子供いないけど、教育関係のはしくれ者としてこんなことを考えてみました。
あってるかどうかは人次第だと思うので適当に。
ところで、ここにはないんですが、他の雑誌で読んだ中で一番の難問だと思ったのは「なぜ死ぬの」「なぜ生まれるの」でした。
それは、わかりません。「いいことってどんなこと?」とかも難しいですねえ。

追記・この解答はすごいなと思いました。覚えておこう。