たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

触れるの禁止。

鬼ごっこをすると大抵途中から石のぶつけあいになりました。たまごまごです。あれはやりすぎだった反省している。
米マサチューセッツ州の小学校、鬼ごっこ禁止
てっきり押し倒してエチィーなことしでかしたとかそんなことかと思ったら違いました。自分の脳がエロ脳だということが判明してしまう踏み絵でした。
ところで自分が見たとこでは、サハリンでは「あっちむいてほいゲーム」が子供の間ではやっています。んでどういうゲームかというと、二人の男女ペアであっちむいてホイをして、ペアの顔の向きがそろったらキスをするというものでした。もちろん拒否権なしです。
カルチャーショックに呆然としつつ「ああ、子供のときにサハリンに来たかったゼ」と思うのでした。
まあそんな話ではありません。脱線しました。

マサチューセッツ州アトルボロ──米ボストン南方のマサチューセッツ州アトルボロ市内にあるウィレット小学校は、児童が休み時間に監督者がいない場所で、鬼ごっこやタッチフットボールなど身体接触がある遊びをすることを禁止した。
万が一児童が負傷した場合、学校側の責任が問われるというのが理由。禁止を承認した同小学校の校長は、「休み時間には事故が起きる可能性がある」とコメントした。

ケガくらいしろよー。
気持ちはわからないではないです。もし自分に子供いたら「ケガしないように遊びなさいよ」というでしょうし。でも、これは一方的な押し付けなので、遊びたい子も遊べないわけです。
むしろ、ケガしないように、とは思うけど、ケガしないと学べないことって山ほどあるじゃないですか。だから死なない程度に入院しない程度にケガはしたほうがいいッス。万年ケガっ子だった自分が言うんだから間違いないです。
ほんとにさ。すりむいたのなんてケガって言いませんです。ですよねえ。
いじめの温床になるから・・・とプロレスごっこが禁止されるのは日本でもありますね。なんかそれはまだわかるんですが、プロレスごっこみたいに絡まりあって相手への力加減や自分の痛いポイント知った方がいいと思うんです。
というわけで日本でもあっちむいてほいゲームを・・・いえ、やっぱなしで。