たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

あなたは何オタク?

ジャンル別オタク度判定テストをやってみました。(平和の温故知新@はてな)たまごまごです。
1.2.3.4.5.8.9.14.15.16.17.19.が該当しました。多すぎダ!
あとは自分の場合「サブカルオタク」「人形オタク(フィギュアではない)」「アメコミオタク」「音楽オタク」「アロマテラピーオタク」等々・・・手を広げすぎな気がします。
にしてもこの問題、ゲームと美少女ゲーとネトゲアーケードゲームをあえてわけているあたり、「オタクのオタクらしさ」が出ている気がしてGOOD。そーだよねー、それぞれのオタクは全然種類違いますよね。それで性質がわかるなあというのはほんと思います。もちろん「ロボットアニメ」「魔法少女アニメ」とわけたりすることもできますが、ゲームはすみわけが特に顕著な気がしました。
 
設問に答えて「はいあなた○○オタクね」っていう形式じゃないのも好感持てます。自分から「わたしは○○オタク、です!」って言えるのはなかなかすがすがしいです。
これに追加して「あー、こんな方面でもオタクだなあ」というのを自分なりに追加していくのも、ちょっとした自分探しになって面白いですヨ。「スポーツ」「絵画」「コーヒー」などなど。