たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

1950年のバンドエイドのCMと、当時の遊び。

なぜか閉鎖感たっぷりのCM。

最初の金網に閉じ込められたかのような子供空間と残像拳使いまくりの少年少女たちのカットが見ていて不安になりますが、ようはバンドエイドのCMらしいです。ならこんなに心配にさせないでケレ。なんか心が不安定になりそうです。
ですが、なかなかどうして。1950年代の子ども達の遊びをうまく切り取っていると思うので、見ていて面白いです。なわとびなんかは今でもありますが、目に留まるのはホッピング
そういえば今ほとんど売ってないですねー。子供の頃大好きだったなー。二つもって竹馬にしたりしてました。
超たかいエアークッションホッピング。
昔なんかよりはるかにハイテクさんです。なんと8000円近くします。そんなに高かったかなあと思いしらべてみたら、

超安いマイメロホッピング。
中古で480円。
なんと1976年からの人気商品。すごいですねー。値段もこのくらいで売っていたな、という記憶があります。最近はホッピングしている子自体ほとんどいないけど、なんか体に悪いとかあったのか、あるいは単にブームが去ったのか?
ホッピングがなんたるかはちょっと興味があるのでいずれしらべてみたいところデス。