たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ハルヒデモはもしかしたらテクニックなのかもしれない。

パレスチナの少女、「ハルヒ」のプラカードを手にデモに参加(2ch)
あちこちで話題のこの写真。コラじゃなかったんですね。
自分もこのシュールさに笑って、色々な人とコレの話していたんですが、ある知人から面白い話を聞きました。
ものすごい勢いでネット上で広がってるこの写真、見せるテクニックは最上級なんじゃないか?ということ。
事実があるわけではないので、ここから推測です。
もしこの子どもが実際にハルヒを知って貼ったのならばまあよいのですが(よいのか?)、もし大人が意識して「こういうアニメ絵を貼っておけば、世界のカメラが向くよ」として作ったのなら、それは成功かもしれない、ということです。特に日本。
ははあ、なるほど。
マスコミのカメラは確実に面白い絵柄であるコレをとらえたわけですし、ハルヒ好きを中心にネット上でものすごい勢いで広まりました。デモを一人でも多くの人に見せる、というテクニックなんじゃないかという裏読みをすれば、大成功なのカモ?
もっとも、子どもが単純に戦場にハルヒを持って行きたかったとかってんなら話は別でしょうけど、なんかその知人の意見が妙にストンと心に落ちました。あーあ、自分すっかりそれに釣られてるヨ。ここにもリンク貼っちゃったし。
 
とはいえ。もし仮に釣りだとしても、こういう現状があることに興味がいくのは決して悪いことではないので、まあいいかなと思ったりします。子どもが戦場で死んでいくのはイヤですしね。
もしかしたら、メディアでは今後もこういうキャラなどを使ったパフォーマンスは増えるのかなあ、なんて思いました。