たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

Wiiの地球儀が面白い

Wiiアップデートがきて、天気予報が見られるようになりました。
ところでこの天気予報、面白いことに世界規模で見ることが出来ます。といってもメルカトル図法ではありません、地球儀です。
googleマップの拡大縮小機能だと思うとよいかな?もっともあそこまで拡大はできないですけど、世界の天気地図を地球儀感覚で見れるのは非常に面白い!
この地球儀、ものすごい勢いでリモコンでつかんでまわすことができます。慣性の法則にのっとって、一回まわすと勢いをつけて回り続け、失速して止まります。
この感覚!たまらないわー。
地球儀については以前もぐだぐだ書きましたが、自分大好きなんですよ。
地球儀のある部屋
地図もいいけれど、googleマップもいいけれど、やはり地球が「球」で、それを「まわせる」魅力は何者にも変えがたいです。別に神様気分なわけじゃないんですけどね、一周して戻ってくるのがいいんですよ。これが自分の住んでるとこなんだなあ、って一回転するから感じるんです。
もちろん実際の地球儀の質感にはかなわないのですが、Wiiを持っている方は、何も考えずにただWiiの地球儀をまわしたり、意味もなく世界の天気を見るのも楽しいと思いますヨ。