たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

これは一体どういうシチュエーションなんだろう。

5歳児に3人目の親 同性カップルの訴え認める カナダ

カナダ・オンタリオ州控訴裁判所(州最高裁)は4日までに、男児(5つ)の実母の同性愛パートナーにも母親としての地位を認める判決を出した。これにより男児は、実母とそのパートナーの女性、実父の計3人を同時に法律上の親に持つことになった。

同性愛の権利が認められたという点では非常によい話なんですが、記事が短くてシチュエーションが全然つかめません。
なんとなーくなんですが、お父さんになる人は一緒にいなくて、実母とパートナーの女性がその子を育ててるんでしょうか?そんな流れに見えるんですが。もしそうだとしたら、子どものためにもいいことだなー、と思いました。推測ですけどね。
一応お父さんはお父さんのままということで、そっちの方がむしろ立ち居地が微妙だなあ。