たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

腐男子についてしらべてみた。

一昨日行われた「オタクマンガ会議」へのご意見色々ありがとうございました。
自分でも分かっていないネタについての突っ込みや、ここはこう思うなあというご意見など見ていると、みんなすごいなあと心底思いました。やったぜみんな腐男子・女子だ。
 
はて、ずーっと気になっていたことがあったので、ちょっと検証しておきたいと思います。
痕跡症候群・水瀬さんの発言。

YU-SHOW「そうですね>性的『僕のエクスカリバー』と聞いて男性器を思い出したら間違いなく腐。」
水瀬「性的な意味で…ってことですねw」
水音「ゲイボルグも加えてください」
LIT「いや、それは知らんだろうw」
たまごまご「まて、それうちらもしってるから、全員腐女子だ。」
YU-SHOW「はっ」
水瀬「むしろ腐男子。」
マンガオタクによる、マンガオタクのための、「オタクマンガ」会議。

腐男子。なかなか聞きなれない言葉です。でもこれ、前からあるらしいですね。
ここ最近ではすっかり「腐女子」という言葉が定着しつつあるように思いますが、腐男子はあまり使われていません。
そんなわけで、「腐女子」のボーダーラインと、「腐男子」という言葉についてしらべてみました。
 

●「腐女子」がメインに好むものって?●

まず、「腐女子」という言葉について考えてみます。
最近では腐女子という言葉は「女性オタク」といっしょくたにして使われることが増えています。「アニメ・マンガなどのオタク文化好き=腐女子」、なんて使い方をするのはマスコミとかとか。100%間違いではないですが、あらためてこの言葉の意味を自分なりにおさえておいて見ます。
まず欠かせないのは「やおい文化」。コレ抜きでは語れないと思います。
やおいも幅が広いので簡単に整理してみます。

やおい……男の子同士の恋愛や関係性を描いた作品群すべて。パロディ・オリジナルすべてを包含している言葉。現在ではエロのあるなしは関係なく使われますが、本来は性描写を含む作品のことです。「801」とも言います。
○BLボーイズラブ)……男の子同士の恋愛を描いたオリジナル作品。最近は「やおい」の代わりに使われることもあるが厳密には別物
○JUNE……男性同士の恋愛で、特に退廃的・耽美的な側面を持つもの。「耽美」もこれに同じ。もともとは雑誌「JUNE」からとられている。
○ショタ……幼い少年同士、または年上の男性x少年をメインにしているジャンル。言葉の意味的には女性x少年も含みますが、主に男性x少年で使われることが多く、「少年愛」とは分けて使うようです。最近は男性がショタ物を好むようになってきました。ショタ好きは別個な流れなので「腐女子」の趣味に含まないこともあります。

そのほか、ヤクザ、白衣、ロボやおい、ケモショタ、リーマン、ドナドナ、女体化、アラブなどなど、多数のジャンルに細分化されていきます。それぞれの言葉の意味は説明し始めると自分が面白くなって仕方なくて止まらなくなるので、今回は書きません。適当にぐぐってください。
やおい」は「BL」を包含するのがもともとの意味のようですが、今では「やおい」のことを「BL」と呼んだりもしますね。
最近ごく一部では、百合好きな女性が自分のことを「腐女子」と呼ぶことも増えました。全員ではないです。
一つ重要なことは、「ゲイ」物とは全く別だということ。時々男性がやおいを見て「ありえない」という話を本気で訴えたりしますが、もともと「ありえない」のを分かってやっているファンタジーなので、別に同性愛蔑視ではないんじゃないかなと思うんです。やおい作品が「ホモ」という言葉を使うのも、蔑視の意味ではなくて「ゲイとは違うよ、ファンタジーだよ」ってことなんじゃないカナ。
 
さて、上記にあげたものは全て「性的な視点」を含んでいるのがポイント。キャラクター同士なんらかの形で性的な部分での心の関係、または肉体関係を持っている作品ばかりです。
もし「腐女子」という言葉にライン引きが必要だとすれば、「同性(と思われる性別)同士の恋愛や関係性を持った作品を好む女性」ということになります。たとえば、少女漫画的恋愛が好きで好きでたまらないとしても、オタクにはなるかもしれないけど「腐女子」とは呼ばないでしょうネ。
また、いわゆる「喪」とは違うので、生き方そのものを表す言葉でもありません(究極的には生き方につながるんだけども)。外見的にはオシャレで一見分からなくても、内部に「腐女子魂」を持っている人は多いでしょう。
明確な線引きは存在しないので、ただマンガ好きなだけで自分のことを「腐女子ですからー」という女性もいます。

水瀬「さてここでお聴きしたいのが、何処から腐女子で何処からが腐女子じゃないのか…。ここの境界線って何なんですかねぇ。」
長と゚ー「境界線はラインじゃなくて帯なんだよ。」

実際「帯」だと思います。なぜかというと、自称と他称で大きく意味が異なってくるからです。
 

●「腐女子」の自称と他称の大きなカベ●

いかんせん文字に「腐」と言う、ネガティブ極まりない文字が入っているわけです。これが褒めことばなワケがない。オタクならまだ、悪口ではないんですけどね。いや、正確には悪口じゃなくてむしろ文化をあらわす言葉として成長したというか。
第三者から「腐女子」と言われる場合、大抵は蔑視を含んでいる気がします。特に最近のマスコミでの「腐女子」という言葉の使い方は見ていて心底滅入ります。人を指差して「腐っている」って言ってるわけですしネ。「三人称腐女子は、あまり使わない方がいざこざを招かなくてよいんじゃないかな、なんて自分は思っています。もちろん、人によって価値基準はちがうので、一概にはいえませんけどネ。だけど、たまたま好きなものがあるだけで「腐ってる」って人にはあんまり言われたくないよネ。
それに対して、「一人称腐女子は非常に明るさに満ちていると思います。それは自分の好きなものを、心の底から「好きなんだヨ!」と胸を張って言うパワーがあるから。かっこいい。
元々は一人称からはじまった言葉みたいですね。「腐」の字が入っている時点で、それがあんまり公に見せられるものではないのは分かってはいる、というのもポイントかと思います。何らかの後ろめたさはあるんですよね。だから「隠れ腐女子です」というカミングアウトをブログやサイトやmixiではよく見かけますネ。そこでスッキリと言えるようになれば、オタクライフは一気に楽しいものに変化します。そういう共通用語なのかもしれません。

妄想少女オタク系」より。
げんしけん」の「ホモが嫌いな女子なんていません!」に次ぐ名言だと思うんですが、どうですか。このすがすがしさときたら。
 
もう一つ、「二人称腐女子に最近スポットが当たっていると思います。友人や恋人に対して使用される「腐」の字。ある面茶化す意味も含みながら、その趣味を持っている相手のことを尊重してる使い方です。「となりの801ちゃん」や「腐女子彼女」がその形の一つかな、なんて思います。うらやましいなモウ。
 

●「腐男子」のポジティブさ加減ときたらほんとにもう●

はて、「腐男子」になるとちょっとこれが変わって来ます。
まずそもそも、「腐男子」なんて言葉使わないんですよね、ほとんどの場合。「腐兄(ふけい)」「腐ヤジ(ふやじ)」なんて言い方もあるそうです。あれだ、年齢は上であることは確定なんだ。
はて、あえて定義をあげるなら、自分はこうなのだと解釈しています。

○BLややおい作品が好きな男子。またはカップリング妄想で楽しむ男子。
○百合作品が好きな男子。またはカップリング妄想で楽しむ男子。
○男の子キャラに萌えてしまう男子。

本来の意味は一つ目だけなんですが、現在では全ての意味を持つようです。BL好きだからといってゲイとは限りません。
女性向けではかなり大きな割合で「男x男」の需要があるものの、男性向けでは「女x女」の需要はそこまでありません。男女間のものが好まれるのは感覚の違いや男根思想的なものも多々あると思うので、そのへんは別の機会に。
三つ目の男の子キャラ萌えは急激なスピードで増えてきましたネ。準にゃんとか、女装キャラが多いんじゃないかと思います。これもまた腐道。
そんなわけで、絶対数そのものが確実に少ない「腐男子」。
少ないと、自称する際にある意味アイデンティティすら持つもので、楽しんで使われる場合が多いでしょうネ。「オレは腐男子だからウォォ!」みたいな。自称することでちょっとした連帯感も生まれます。
また、三人称、二人称の場合もあまり攻撃的じゃないのも特徴じゃないかなと思います。まだ一般化した言葉じゃないからってのもあるでしょうネ。というか「腐男子」って言葉を発した時点で、その人もオタク確定ですもん。
 

●腐っているから楽しいんだ●

最近のBL作品は数が増えて熟成されていることもあり、男性でも楽しめる作品が多くなっていると思います。やおいアニパロも、一旦脳内でスイッチを切り替えて「カップリング遊び」の楽しさをしると、一気に面白くなるんですよネ。あんまり深く考えないで身を任せるのもポイントかもしれません。
もちろんやおい&百合が好きでもなんでもないのに、無理する必要は全くないです。ただ、アニメの男女キャラカップリングを考えて楽しむのとあまり差異はないかな、って思いました。「キャラx自分」の「ドリーム」の場合はまた別ですが。
 
結局は「腐」の字が自虐だったり蔑視だったりの意味を持っているので、使うべきだ、とは思っていません。しかし開き直って「腐っちゃったゼ」と言えるようになったとき、オタクの楽しみ方の視界は一気に広がるというメリットもあると思います。「腐」の文字の持つ、「性的な妄想」のカベを一気に突き崩すパワーはなかなか捨てがたいんじゃないカナ。

こんな風にのびのびと楽しめるようになりたいものです。
 
あ、でも時と場合で隠れスーツを着るのは忘れないように、と。
 
〜関連記事〜
男の子向け「やおいを楽しむのススメ」
マンガオタクによる、マンガオタクのための、「オタクマンガ」会議。
 
〜関連・参考リンク〜
腐女子マンガ夜話 第4夜:「電脳やおい少女」中島沙帆子(萌えプレ)

だって、そもそも801萌えしているという時点で、腐女子には罪悪感があるのよ。言葉は悪いけど、自分を汚いものだと思ってるわけ。実際清廉潔白ではないしなw

ボーイズラブ
やおい
腐女子
腐男子(以上Wikipedia
しかし、「麻婆豆腐」っつうのは初めて聞きました。
JUNE−NET
となりの801ちゃん
腐女子彼女。
恋人は腐女子
喪ゲ女
腐ログ。腐女子(書店員)のブログ。
妄想801ニュース
ホモミシュラン
ある隠れ腐女子の日常★
腐女子★天国
腐女子のためのSNS。男性も入れますヨ。
「腐女子」ならぬ「腐男子」ってどれ位いるものでしょう?
入籍された相手はノーマルだそうで。世の中面白いネ。
腐男子占い
「攻気味腐男子」でした。
腐男子の書斎から
腐男子日記
カフェオレ・ライター
もともとは映画レビューサイトだったのですが、すっかりBLの印象が。
ゲイ&腐男子のBL読書ブログ
普段の腐男子
腐女子が嫌う腐女子(ぬるヲタが斬る)
腐女子うんぬん以前の問題な気がしますネ、これ。