たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

何かにひたすらに打ち込むおじさんに、日本男児を見た。

漫画史上最高にカッコイイおっさんは?(2ch)(痕跡症候群)
漫☆画太郎の描いた、「聖☆おじさん」。爆弾受け止めるヤツ。
 
というのはおいておいて。
吉田戦車のマンガですごく印象に残っていたものがあります。手元にないので正確じゃないかもしれません。題名知っている人いたら教えてください。
主人公のお父さんの職業は、実はオッパイミサイルの先端を磨くこと
主人公はそんなこと、恥ずかしくて言えないんですよ。そりゃそうだ。オッパイミサイルの先端だなんて。
その子は父を恥じるわけです。
しかし、戦わねばならぬ瞬間がやってきます。
そのロボは、父が日夜大切にしてきた「オッパイミサイル」で勝利するのです。
 
くだらないマンガではあるのですが、自分はものすごくそれに「かっこいい!」と思っちゃったんですよね。
アカギやブラッドレイやアンデルセンみたいな、めちゃくちゃ強いオヤジは大好きです。衝撃のアルベルトや東方不敗師匠みたいな熱くダンディなオジサンも大好きです。後藤隊長のようなふわふわしていてキレのある人も大好きです。
が。
マンガの中ではものすごく地味だったり、ほとんど出番がないようなところで、コツコツと仕事をし、自分に誇りをもっているオヤジが、ハートにくるのですヨ。
なんか地味でも貫く男って、「ぽっぽや」みたいでいかにも日本的なのかもしれません。でも自分はそんな、後姿で語れるオジサンキャラを愛しています。
 
でも「WORKING!!」のマネージャーはもう少しがんばってください。