たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ヴァンパイアフィリアの話

昨日の吸血少年の話に解答してくださったエントリがあったので紹介。
ヴァンパイアフィリア(まりおんのらんだむと〜く)
本当に血を飲む病気ってあるんですねえ?
吸血病(wikipedia)
どうも、「本当に飲まないと死んでしまう」わけではなくて、精神的な病気のよう。あんまり知らないので書けないですが、「禁煙や禁酒が困難なように、いわば「禁血」を行うことが困難となる。」とあるように依存症的なのかもしれません。

「生肉を食べさせる」という民間療法がある、ということは、わりと普遍的な病気だったんでしょうか……。きっと、これからヴァンパイア伝説が生まれたにちがいない。

血を飲む、という行為が異常なまでに特別に描かれるのは、やはり人間の中に「それはいけない」という本能的な部分があるからなのかなと思いました。感染症とか怖いし、色々なふるい宗教でも禁じられてますしネ。吸血鬼伝承と実際のこの病気のかかわりはかなり気になるところです。