たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

案外身の回りである気がする「環境破壊」っぽいなにか。

いや、さすがに身の回りではないです。ハイ。
山を緑化しようと、緑のペンキを数千平方mに塗りまくる→除去不可能に…中国(2ch)
いやー、5分くらい笑いました。スケールでっかーい。でかすぎる。
が、5分後に笑えなくなりました。
同じく「痛いニュース」でこんなのも載ってましたね。
水酸化ナトリウム積載トラックがダムに転落、中和するため塩酸運び込む(2ch)
はたから見てると「スケールでかすぎてワロスwww」とか言ってられるのですが、こういうのの及ぼす影響も、ものすごく大きそうでなんだか笑いが凍りつきます。
もし、近所でこんなことが実際に行われていたら…。

298. Posted by 緑の脳味噌 2007年02月13日 22:59
中国だからって笑っていられないぞ。
日本でも以前山道走っていたら、崖の崩落防止にモルタル吹き付けてある箇所で、どぎつい緑の着色してあったのを見たことがある。
今回の中国の場合、岩壁に直接緑のペンキを塗っているようだけど、日本のは10年以上昔からあるわけで、決して中国のことを馬鹿にできる立場ではない。

真偽のほどはさだかではないですが。
誰も止めなかったのかなあとか、知識がなかったのかなあとか色々考えちゃいますが、もうやってしまったものは取り返しがつきません。
はたして今後、緑にぬったくった岸壁がどうなってしまうのか、芝に緑色を散布する日々は続くのか…。つか近所めちゃめちゃラッカー臭そうでたまらんのですが。
考えてみたら、食べ物にいっぱい着色料いれたり塗ったりするわけですし。うーん、ぞっとしてきました。
 
とりあえず、どこからこのお金が出て、何トンのペンキを使ったのかが不思議でなりません。
こわいこわい。