たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

漫画雑誌のメジャーマイナーを考えてみる たまごまご版

というわけでマイナーかどうかの個人的な思考チェックってことでこちらの記事を。
漫画のマイナーメジャーってどこから?
漫画のマイナーメジャーってどこから?萌えプレ版
漫画雑誌のメジャーマイナー・ウラポネット版

面白いので自分もちょっとやってみます。
ただ、フィルター基準書かないとわからないですよね。
「売れた冊数=メジャーとは考えていない」
「題名の知名度(読んでいるかどうかじゃなくても有名かどうか)」
「コンビニにあるかどうか(流通側の見方の問題)」
「単行本だけメジャーでも、雑誌がマイナーな場合も多い(マガジンZやヤングガンガンなど)」
あとはたまごまごが人と会話するときの感覚です。エロ雑誌入れてるのでかなり偏ってそう。(追記・ちょっと追加しました)

◆マンガ好きなら基本扱い。そうでなくてもまず知ってる。学校に一冊はおいてある。
少年・ジャンプ サンデー マガジン
 
◆メジャー 名前はメジャー。コンビニで見かけられ、手にとられる。
青年・ヤングジャンプ サンデー マガジン スピリッツ 
児童・コロコロ ボンボン
少女・なかよし りぼん ちゃお 少女コミック
エロ・快楽天
 
メジャーマイナー 名前はメジャーだけど案外手に取らないこともある。
少年・チャンピオン 月刊マガジン 月刊ジャンプ 月刊チャンピオン 少年エース
   少年ガンガン 赤マルジャンプ ウルトラジャンプ 電撃大王 
青年・モーニング アフタヌーン イブニング ビジネスジャンプ ビッグコミックシリーズ 
少女・花とゆめ LaLa 
女性・Cheese! コーラス YOU Kiss FEEL YOUNG
エロ・ばんがいち キャンドール ビタマン メンズヤング
  
マイナーメジャー 本屋では見かける、でも手に取る人は限られる。会話で出たらびびる
少年・サンデーGX 月刊マガジンZ チャンピオンRED
   月刊Gファンタジー バーズ ドラゴンエイジ ガオ
青年・ヤングアニマル ヤングキング ヤングキングアワーズ スーパージャンプ
   漫画サンデー ヤングチャンピオン アクション ヤングガンガン 週刊ゴラク 週刊コミックバンチ
少女・ウィングス Asuka ZERO-SUM マーガレット フレンド
女性・CIEL 麗人 花音 ベツコミ Cookie flowers MELODY
エロ・ペンギンクラブ COMICパピポ 阿吽 コミックメガストア ドキッ!、ナマイキッ!
  
◆マイナー 一応本屋にはあるけどかなりマンガ好きじゃないと買わないゾーン
少年・REX ブレイド コミックガム
青年・ヤングガンガン ビッグコミック増刊 IKKI コミックビーム
少女・プリンセス デザート ChuChu ネムキ 夢幻館
エロ・夢雅 MUJIN 桃姫 COMIC TENMA ポプリクラブ
 
◆どマイナー おいてない本屋もあるゾーン
少年・リュウ コミックハイ! シリウス フラッパー ファング ヤングチャンピオン烈 アライブ
エロ・純愛果実  COMIC RIN 姫盗人
 
◆メジャー狙いじゃなくてサブカルを意図的に狙っているゾーン
エロティクスF アックス コミックファウスト
 
◆今あるのかないのか自分も知りませんゾーン
アブラカダブラ E☆2 コロコロイチバン! 月刊プレコミックブンブン
 
◆趣味特化ゾーン
マージャン系 萌え4コマ系(きららなど) ガンダムエース
ホラー系 ヴァルキリー 百合姫 チャンピオンREDいちご LO 少女天国 闘姫陵辱
 
◆実は少年誌以上にものすごくメジャーな気がするほぼ4コマ系
まんがライフ まんがタイム まんがクラブ まんがタウン まんがホーム みこすり半劇場 本当にあった○○な話

レディコミとティーンズ向けエロっぽいマンガとBL雑誌は全然わからないので入れてません。
書店にどう並ぶかと、コンビニにあるかどうかは大きな要因じゃないかなあと思ったりしました。最初にも書きましたが、メジャーマンガがあるからといって知名度の高い雑誌じゃないと思いますしね。会話で「のだめ読んでるよー」と言う人は多いですが、それがどの雑誌に載ってるかは知らない人が多いでしょうし。
あと、「アフタヌーン」「電撃大王」「ばんがいち」「CIEL」をどこに入れるかでその人の基準の上下幅がわかるかな?とか考えました。