たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

男の子目線で見る「電脳コイル」の女の子。

第9話の合宿シーンは面白かったなあー。
何が面白いって、イサコ様が色っぽすぎてクラクラしたこととか。


彼女の謎が一つ深まりました、という以前に太ももの部分を凝視した自分に拍手。
 
と、そんなことが言いたいわけでは(あるけど)なくて。
電脳コイル」という作品、SFとしても子供番組としてもイサコ様の下僕番組としてもかなり高度だと思うのですが、ちょっと知り合いとお話した時、冷静に「どうやって自分はこの作品を見ているんだろう」と考える機会がありました。
さすがに「イサコ様!踏んで!」だけではないわけです。もちろん。一応。
 

●ダイチの視線●

自分の見ているのは「少年達から見た少女への視線」だということに気づきました。
このアニメの主役は少女達なわけで、当然出番も女の子寄りなんですが、それを取りまく男の子達がものすごく最近イキイキしているわけですよ。

その中でもものすごく自分の中で株があがっているのが、ダイチ。この鼻つまんでおちゃらけているヤツです。
確かにものすごくウザい部分の多いお子ちゃまキャラです。女の子達にしてみても、ちょっと迷惑なんだよなあという空気がビシビシ伝わってきます。実際、初期はおじゃま虫的な描かれ方のキャラでした。
それはある意味、ヤサコとフミエ視点だったからなんだと思います。
しかし、最近コロリと様子が変わりました。


フミエを見るダイチの視線が、恋する少年のソレに!
元々彼はフミエのことが好きでちょっかいを出しているのが、結局は迷惑千万、という流れでの「いたずら」でした。それは前の方の回から描かれているんですが、何年たってもフミエは気づかないわけですよ。

もうね。かわいくて。ダイチが。
 
この世界の女の子はみんな強いし大人びてるんですよね。
そして、男の子たちはみんな子供っぽいのを引きずっています。
ダイチの視点でこの世界を見ると、まさに「育ってない男子と成長した女子」の葛藤のお話、と乱暴にくくって見ることが出来ると思います。
少年時代に、「きらいだ!」とか言っていた少女達の世界。
でも実はものすごくうらやましくて、一緒にいたくって。だけどそれが恥ずかしくて、周りの視線が怖くて。
そして遠くから、指をさして笑いながら、実は憧れていた「おんなのこ」の世界。
それが今の自分にとっての「電脳コイル」です。
 

●ガチャギリの視線●

そんなに本編では今のところ役に立っている、ってわけではないキャラに、ガチャギリがいます。
どいつかというと、こいつ。

ダイチの後ろにいる、帽子をかぶってニヤニヤしているヤツ。ほんっとに、そんな重要なキャラではないです。今のところ。
しかし、すっごい自分は彼のいる位置に共感覚えてならないのですよ。
ダイチなんかは割りとグングンと中に突っ込んでいって、女の子にイタズラとかするわけですが、ガチャギリは「お金になればいいや」とか「なんだか(イサコが)うさんくさい」と、妙に冷静な立場にいるわけです。
それでいて、ダイチ達のいたずらチームには常にいて動いているという子。
この子の見ている位置感覚が、自分にとって「男子女子の全体像」を見渡すのにちょうどよく感じます。一応両勢力がぶつかりあっている、というのが表向きの話の進行になっているのですが、ガチャギリのその冷静さが、ある面中立+ちょっと男子より、で安心してみていられます。
もちろん、女子に思い入れを深くするのも、男子に思い入れを深くするのも楽しいのですが、あえてこいつになることで新たな側面が見えてきそうです。イサコをいぶかしがっている人物の一人、というのもポイントが高そうです。
 

●世界の謎と、子供らしさと●

だんだんこの世界の謎が、浮き彫りになってきた電脳コイル。イサコ様の行動も謎すぎるし、怪談的な話も出てきて、「ひょっとしてあれはああなんじゃないか?」と断片から推察するのが楽しい作品になってきました。
もちろんそれらを気にせず、子供の視線で単純に男子vs女子を楽しめるのがいいんだよなあ。子供が見たらあのサイバーなんだけど感覚にやけに近い世界観はすっごい憧れるんじゃないかと思います。そして子供時代を終えてしまったぼくらを、一気に小学生に引き戻して子供らと一緒にドンパチしたくなるからたまりません。

謎の方は、ものすごくあちこちにちりばめられているので、特にノスタルジックな部分が好きってわけじゃない人でも謎解きで楽しめます。でもやっぱりノスタルジック詰め合わせな部分を男の子、女の子視点で「懐かしむ」のが今の自分の最大の楽しさだったりします。最新機器も、電子ブロックやトランシーバーみたいな感覚で見ています。
年取ったもんだなあ。
 
電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD] 電脳コイル (2) 限定版 [DVD] 電脳コイル〈1〉 (トクマ・ノベルズedge)
電脳コイル アクセスガイドBOOK 電脳コイル サントラ音楽集
もうDVD2の予約が。
ところで、噂によると、デンスケとおやじのぬいぐるみが出るとか!?
おやじいいよね、おやじのお尻超かわいいよね。
 
〜関連記事〜
「電脳コイル」OPのノスタルジィ
「電脳コイル」イサコ様の奴隷になりたいものは集え。