たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

気になる「電脳コイル」の謎を考えてみる。妄想電脳コイル談話(9話まで)前編

こんにちわ、イサコ様に踏まれ隊ナンバー5、たまごまごです。電脳コイルが楽しみで仕方ない週末いかがお過ごしでしょうか。
はて、単純に子供向け作品としても面白い「電脳コイル」。この作品、「あれ?ここってどうなっているんだろう。」という不思議さであふれているので、大人の目で見ても非常に楽しめる作品だと思います。特に細かい部分に思いをはべらせ、「ひょっとしてこれは○○なんじゃないだろうか!」というキバヤシのような深読みが面白い!
解答は今後与えられるかもしれないし与えられないかもしれない。だけどせっかくこんな面白い作品なら妄想しないでどうする!と思い、コイル好きの人に声をかけて深夜にあれこれ話し合っていました。
その中身が個人的に楽しかったので、公開してみます。
 
※注意点※
ここ以降、作品の伏線を探して妄想するという、かなり二次創作的な楽しみ方をしていますので、アニメの中の事実とは異なる場合が多々あります。ご了承ください。あくまでも妄想して楽しもうという試みです。特にたまごまごが「イサコ様踏んで!」とか言っている部分は生暖かい目で見守っていただけると幸いです。そのくらい電脳コイルが好きなのですってことで。

TAKEX(レティクル・ザ・妄想)
たまごまご(たまごまごごはん)
だんげ(酔拳の王 だんげの方)
ゆすら(きなこ餅コミック)

 
参考
ハテナ電脳コイル
電脳コイルテンプレまとめ@wiki
 
 

●小説・アニメ・コミックのパラレルワールド

たまごまご:ところで「ちゃお」のマンガか、小説版は読みました?>ALL
ゆすら:よんだよんだー
 
参考
コミック版「電脳コイル」に見る、少女達の身体感覚。
イサコ様に吸い込まれ隊、結合し隊『電脳コイル』&『ちゃお電脳コイル』(きなこ餅コミック)
 
TAKEX:小説版って何巻まで出てんだっけ?話はどの辺なの?
たまごまご:まだ1巻ですよね
電脳コイル〈1〉 (トクマ・ノベルズedge)
TAKEX:そもそも同じ話なの?
ゆすら:どの辺って、アニメとは別に進んでるから、どー説明すれば*1
たまごまご:究極的に一点違う部分があるので、全然別物なんですよ。13歳すぎるとメガネ*2使えなくなるの、小説版。*3
TAKEX:あ、やっぱそういうのあったのか
だんげ:あらま
TAKEX:電脳コイル、眼鏡使ってるの子供ばっかだなあとは思ってた。きっと処女と童貞しか使えないんだと思ってたんだが
だんげ:小説版は 子供だけの遊び的なものがあるのか
TAKEX:LOVELESS猫耳みたいな。
だんげ:むしろ ベッドの下の怪物とか 子供のころにいる友達とか、「となりのトトロ」が近いんじゃね
ゆすら:はじめに電脳トトロっていわれてたのは、当たってますね。
たまごまご:アニメのやつはさ、大人も一応つかえるんだっけ?メガネ。
だんげ:ばあちゃんが使ってる。
たまごまご:おばちゃんも17歳だったよね。確か。
 
ゆすら:小説じゃメガばぁはデンスケ*4が見えないんです
TAKEX:なにぃ
ゆすら:デンスケが見えなくても病気を治せる達人
TAKEX:でもエンディングに出てくる子供はメガネかけてないのにデンスケ見えてるよね?

だんげ:見えなくても直すのか。コンタクトじゃないの?
ゆすら:コンタクトとかの設定はまだでてないはず
TAKEX:コンタクトとか言い出すとキリがねえぞ。飽くまで「メガネ」は「メガネ」だと思う。
たまごまご:あー、んですね。あと、13歳で卒業できなかった人は、だらだらと眼鏡流民になる、みたいな説明があってすげー怖かったw
 
YouTube - 電脳コイルED

 
YouTube - 電脳コイルOP

 
ゆすら:EDはいろいろ謎だなぁ。OPもだけど
TAKEX:OPは、みんなで階段を登ってるのがキーって噂*5
ゆすら:大黒市*6階段伝説ですね

TAKEX:「ミチコさんは階段を下りても下りても終わらなかった」とか
だんげ:でおばあちゃん明らかに電脳生物*7見えてるよね
ゆすら:アニメじゃ見えてます。玉子さんも。
TAKEX:アニメでは13歳設定明らかに無いよ
だんげ:じゃあ別モンとしていいかな
たまごまご:あれもメガネはずすとやっぱり見えないんだろうか。
 

●子供の世界、大人の世界●

だんげ:13歳設定があると、子供だけに見える物語になっちゃってSF性がすごい弱まる気がする
TAKEX:大人が混じってこない理由はあると思う。アニメにも。
たまごまご:ただ、ジュブナイルとしては強烈な感じがします>小説
ゆすら:SFとジュブナイル、ですね
たまごまご:アニメのも、大人も一応メガネは使えるんだよね。なんでつかわないんだろ?
ゆすら:遊びでしかないからじゃないですかね。電脳グッズ屋が、メガシ屋*8って名前なぐらいだし、電脳世界なんて子供の遊び場なんでしょう。
だんげ:それはあるかな

たまごまご:でも、お金の流通で、わりと大人かんでそうなんですよね。
TAKEX:うーん。ハラケンの幼馴染が事故で死んだ時、「オート運転で事故はありえない」みたく処理されたってあったじゃない。なんらかの圧力があって、子供が放置されてるだけのような気もする。*9

たまごまご:大人は使ってはいけない・・・使うのはばかげている?
ゆすら:空間管理局*10ってのがあるくらいだから、電脳を管理してるのは大人なんでしょうね。でも、ふつーに仕事してる人や主婦には興味ないものなんでしょうね。
だんげ:興味なくは無いと思うんだけど、そこまで書くと物語が煩雑になるから、切ってるだけじゃないかなあ
たまごまご:あっそうか。なんかイメージとしてはラブ&ベリーやネットゲーム管理してる大人と、遊んでいる子供みたいだなあ。
だんげ:大人も遊んでるけど、そこまで書いてたら時間が無いんじゃないかなあ。4話のメール爆弾*11で、明らかに大人向けの情報が混ざってるから、大人が使ってないことは無いと思う*12
たまごまご:あ、そういえば「高級時計」とかあったなあw

TAKEX:まあその辺は今後語られるかもしれん。現時点では分からぬ
 

●謎の数字「4423」●

TAKEX:4423ってなんだろ?
たまごまご:あれってヤサコも数字として意識してる?
TAKEX:ヤサコの夢に出てくんだっけ?
ゆすら:夢の中で語りかけてくるだけですね。「4423」って自分で言ってたし。声が。でも、メガじいの葬式前後で、4423と何かあったはず。絵日記書いてるし。(追記・10話にて4423が人物であることを確認。だが、正体は不明。ヤサコとそれほど年齢は離れていない様子。ヤサコも覚えていない。)
 
 
参考・「イサコ様とヤサコの未来予想図」想像・妄想・暴走『電脳コイル』(きなこ餅コミック)
 
だんげ:手に入れちゃいけない鍵とかだよね 4423*13
ゆすら:「鍵穴に近付いたらいけない」ってこと言ってましたね、4423さんは。
たまごまご:「ヨシフミ」ならぴったりなのになあw(追記・10話にてカンナの日記内に「ヨシフミ」の名前確認。)
ゆすら:そうそう、まさに4423。文字的なつながりは名前しかわかんないんで見えてこないんだけど、身長設定画を見る限り、キーパーソンですよね
たまごまご:あるいは「4月4日のにいさん」?
TAKEX:兄さん説はよく見るけどヤサコに関係ないしなあ
ゆすら:うーん、本当にそうなのかなー。臨床ファイルに他のナンバーもあるから、44の兄さんって説ではないような。ヤサコに本当に兄がいないのかどうか、は微妙だなぁ。まだ断定できない。イサコの兄もだけど(追記・10話にてイサコにお兄ちゃんがいることが確定。やったあ。ただし、その存在や、本当はどういう関係なのは謎のまま。やたら意味深なシーンが多いので気になる人は10話必見。)。
たまごまご:イサコ兄の話題ってどっかにでてましたっけ?
TAKEX:ヤサコの過去は謎が多い感じではある
ゆすら:小説からしか出てないんですよね、イサコ兄説
だんげ:そうなのか
ゆすら:アニメではそんな話まったく出てこない、イサコ兄説。どーなんだろ。
たまごまご:いたらいいな!と希望はしますw
ゆすら:ええ、いてほしいがっっ
だんげ:イサコ「が」兄だったらどうしようw
ゆすら:どえーー
 

●京子の謎?●

TAKEX:京子*14はムードメーカーでしかないんだろか
たまごまご:なんかカギにぎってそうですよね。今小学校はいってたっけ?
ゆすら:うーん、キーになるのかなぁ。ハラケンになついてるのは、なんかの伏線になってるような。*15。5歳だっけ。小学生で言葉が「うんち」ばかりだったらヤバイなあ。
たまごまご:まあ5歳でもあれだけどw

TAKEX:京子って人間なのかなあ
ゆすら:電脳妹?
だんげ:それはwww
たまごまご:逆に5歳でメガネつかえるのがすごいんだよなあ・・・ってええ?!
ゆすら:うーん、電脳人間がいてもおかしくないですよねぇ。でも、メガネはずしても見えるしなぁ。
TAKEX:やたらキュウちゃん*16に襲われてるような
たまごまご:確かに、道路でこけたときも車は全然反応してなかったしなあ。*17
TAKEX:そもそも家族以外で、眼鏡かけてない人間に誰にも反応されて無いように見える。もっともヤサコも眼鏡常にかけてる訳じゃないから、電脳妹、って訳ではないだろうけど、何らかの特殊な設定はありそうなんだよな
だんげ:いやいや他の人ってそんなにかかわてたっけ?
たまごまご:父母が京子にどうこう、ってそういえばあんまりなかったよね?
だんげ:最初で車の後ろに乗っけてるメガばあによろしくっていってる
ゆすら:母が「うんち」って言うのをとめてたよね「やめなさい」って。それぐらいかな*18

たまごまご:まあ、電脳はないとしても、なんか設定ある可能性はあるかも。
ゆすら:うーん。ひょっとして、メガじいが亡くなった時期と京子が生まれた時期って重なるのかな?あれが何年前かって設定はまだ出てなかったような
たまごまご:うーん、このへんは情報がないのでわからないw
ゆすら:ですねー
たまごまご:ただ、妙に京子が気にかかる、ってのは確かにあるのもわかる。変にかかわってるんだよなあ。
だんげ:んー、普通に動いてるんじゃないかなあ?
 

●ヤサコのメガネは特別製?●

TAKEX:そういや先週思ったけど、ヤサコって眼鏡使うの意外とうまいのな
ゆすら:メガビー?*19
TAKEX:いや防御壁*20とか。即座に反応してたし
ゆすら:あ、たしかに。練習したのかな。
TAKEX:元々うまいんじゃね
たまごまご:こっちきてから知った・・・ってわりにはたしかに。素振りの成果か?

TAKEX:素振りはフミエ*21に付き合っただけで、本来イサコクラスかそれ以上なのかも
ゆすら:壁については、「あの壁何?」ってフミエに聞いてたシーンがあったような。たぶん戦闘スキルはない気がする*22
だんげ:そいえばイサコのめがねって特別製だよね
たまごまご:ヤサコのも特別かな?
だんげ:イサコのはあれでしょ特殊改良系でしょ?
ゆすら:ヤサコのはおじーちゃんがくれた旧型、って設定は小説のだけど。ちなみに小説だと、イサコのメガネも旧型。2レンズ。イサコのはイマーゴ*23、なのかな。
だんげ:考えるだけで動くメガネかな
ゆすら:ヤサコのメガネにサッチー*24が反応するのは、たぶんそーゆー裏技があるからだと思う。おじーが仕込んだ隠し機能が。
だんげ:イマーゴか
ゆすら:イマーゴになるんじゃないかなー
たまごまご:あ、そか。花屋のときムダに反応してましたね。*25
ゆすら:ですです。デンスケにもきっと裏コマンドがあると思う。
TAKEX:デンスケはおじいちゃんのプレゼントだしなー。なんかあるよな
ゆすら:においますねー
たまごまご:あるね。デンスケはサッチーにねらわれすぎw
 

●不思議な電脳ペット、デンスケ●

だんげ:そういやサッチーって、デンスケに反応するのはなぜ?
ゆすら:デンスケにバグか裏があるからかな。フミエのペットもサッチーに消されてるし
TAKEX:フミエのペットはバグがあったんだっけ。*26
だんげ:そういや電脳ペットは家の中で飼うものだっていうのがあったな。*27
TAKEX:デンスケは裏かなー。バグならメガばあが何とかしてくれそうだし
ゆすら:あまり外には出さないらしいですね、基本。電脳ペットは。みんな出しまくりだけど。
たまごまご:他のキャラのペットがみたいわー。コミックの、ガチャギリのペットがかわいかった。ダサパンダ。*28
TAKEX:ダッチワイフみたいなペットもいるのかな・・・
たまごまご:人間型ペット、作れるよね。
ゆすら:コミックのくじらは、たぶん11話に出てくるんだろうな*29
TAKEX:喋るペットはまだ確認されてないな
 
だんげ:ところで電脳ペットを撃ち殺されることについて、それって相当やばいんじゃね?
たまごまご:サッチーがペットを襲ってないシーンを見てないんだよなあ。デンスケくらいしか出てないってのもあるんだけど。

TAKEX:電脳ペット自体一般的じゃないんじゃね。ニコニコで動画が消されるようなもんだ
ゆすら:データ上の存在で、生死はないって扱いだからな。
だんげ:フミエのペット殺されてるでしょ
たまごまご:あとは、ドメインの管轄が違うから、外に出すと・・・とか。
ゆすら:フミエのは電脳ペットだし。たぶん、アキラ*30と同じ型の。
 
だんげ:そういや電脳ペットって、現実空間には干渉できないよね
ゆすら:ペットは電脳世界だけでしょうね。さわれないし*31

だんげ:京子電脳説はきえましたw
ゆすら:いや、あれは進化した電脳体かも
TAKEX:京子は中間的存在
たまごまご:まあ、京子電脳説はあくまでも、一個のネタとして残しておくと楽しそうではあるw
ゆすら:ま、あっても許せるかなー
 
TAKEX:デンスケはリミッター解除してヤサコとフュージョン。フミエはおやじ*32フュージョン
ゆすら:いや、ヤサコとイサコがフュージョンしてスーパーユーコに。ピッコロと神さまみたいに、元はひとつのユウコだったのだ。とかいって
たまごまご:おやじxフミエは、マンガのが秀逸すぎたw*33
TAKEX:じゃあフミエはダイチとフュージョン
たまごまご:あの二人は30代でくっついてほしいw
ゆすら:超奥手でお願いします。ええ、フミエ達は32で結婚で。*34
だんげ:www
 

●メガネの危ない使い方●

TAKEX:やっぱ眼鏡には18禁な機能もあるんだろか
たまごまご:あの広告みたら、あるきがするよね。
TAKEX:技術者がいれば作るやつもいるだろうな
だんげ:あるんじゃなかろうか
ゆすら:あー、バナーメールにそんな文字があったかも。でもどんな機能だろ*35

たまごまご:まずなんていっても、お金が不正流通してるし。
だんげ:メタバグ買ってるのってばあちゃんだろw*36
TAKEX:ばあちゃんには裏の顧客がいる?
ゆすら:ガキ相手ばかりじゃないんだ
だんげ:そうなのかw
たまごまご:おばちゃん*37みたいなのが買ってたらすごいだろうなあ。
TAKEX:そもそも大黒市が壮大な実験場っぽい。
たまごまご:鉄カベが売り切れていて、イサコが大量にもっているとかってあたり、流通に裏ありそうかも。
だんげ:イサコは自分で作ってそうだけどな
たまごまご:あ、そか。
 

●コイル電脳探偵局●

ゆすら:イサコがメガシ屋の常連だったら笑える
たまごまご:か、かわいいじゃないか・・・w
ゆすら:古流じゃ無理無理!とか言うときながら。*38
TAKEX:コイル電脳探偵局*39の一員という可能性もあるからなあ。会員番号一って判明してたっけ?
ゆすら:うーん、可能性はありますねー。メガばあは、なんか知ってるだろうなぁ。1番は不明っす。じじい?*40
たまごまご:今判明しているのは0番(メガばあ)、5番(ハラケン)、7番(フミエ)、8番(ヤサコ)ですね。
TAKEX:ゼロがメガばあだから1がじじいは考えにくい
ゆすら:ですねぇ。創設者だろうし
TAKEX:1がイサコかも。そして何らかの理由で離れた。…いや1がイサコ兄?
ゆすら:1が4423…だったらどーかな?
たまごまご:6がカンナ*41ってのはかなりありそうな気がする。
TAKEX:まあ誰かは知らんが重要人物が一であるのは間違いない
ゆすら:玉子*42はいただろーなー
だんげ:ああ、昔の人もいた可能性があるのか
ゆすら:玉子が小学生のときにコイル探偵局員に、みたいな

TAKEX:そもそもハラケンが五ってなんでだ?どこでメガばあと繋がったんだ
ゆすら:ハラケン、番号早いー。
たまごまご:そういやそうだなあ?あ、おばちゃんの紹介じゃないの?
TAKEX:あ、そうか
ゆすら:玉子つながりっぽい
たまごまご:あー、まてよ。おばちゃん、ハラケンに違法してる子と付き合うな、って怒ってるんだよなあ。*43
だんげ:違法ってなんだろう…。
TAKEX:じゃあやっぱり玉子は探偵局員だったのか。そもそも1〜4まで抜けてるからなあ。誰が絡んできてもおかしくない。
ゆすら:メタバグもくっつけてたし*44、たぶん玉子は確定な感じ。
TAKEX:1が4423、2が玉子、4がイサコ、あたりかな・・・

だんげ:そういやお年玉換算って言葉が良く出てくるけど、お年玉って一定なのかな?
ゆすら:2万5千円だっけ
 
参考・電脳コイル 第5話 「メタバグ争奪バスツアー」(アルカリスタン)
 
たまごまご:たっかいお年玉だなあ。今の子はリッチだなあw
TAKEX:今の子かは分からんけどな
ゆすら:そんなもんじゃなーい?未来の子。
  

●恐怖のワクチンソフト・サッチー●

たまごまご:サッチーはほんっと、最初見たとき怖かったわー!あんなに笑顔で襲ってきてギリギリ感あるキャラってあんまりいない気がする。
だんげ:ぼくさっちー*45
ゆすら:無表情がいーね
だんげ:サッチーってデータの破損に反応するんだよね
ゆすら:バグに反応するんですよね
たまごまご:破損とバグと違法改造?
TAKEX:バグに反応するのか。俺の職場にいたらやべえな
ゆすら:パソコンこわれる
だんげ:wwww
TAKEX:「ぼくサッチー」とか言ってプログラマの職場に乱入
たまごまご:うおおお、こええw
ゆすら:バグだけ取ってくれるんなら便利だけどなぁ
TAKEX:バグの存在は許さない。とりあえずWindowsマシンは全滅だな
だんげ:バグを出す人の存在もゆるさないw
TAKEX:後に火の七日間と呼ばれる
ゆすら:プログラマのお年玉がやばい
たまごまご:パトレイバー?w*46
TAKEX:エホバはバグってないから大丈夫だが。*47
 

●イサコの電話の相手と、目的と。●

ゆすら:そいえば、イサコって、いつも誰と電話してるんだろ?

TAKEX:京子かも
ゆすら:すげー
TAKEX:実は黒幕
ゆすら:京子ラスボスかよ
たまごまご:京子強すぎだよw
だんげ:京子はねえw
TAKEX:ようやく気付いたか・・・みたいな
たまごまご:なんか裏幕はあるんだろうなあ。スタンドアローンじゃない気はする。
ゆすら:オトナ帝国の逆襲だな
TAKEX:あとダイチのグループのザコとか
たまごまご:実は電波*48が裏幕
TAKEX:電波はいい人。ジアース*49パイロットにいそう<電波
たまごまご:キリエ*50と立ち位置同じですね>電波w
 
だんげ:裏とかいってるけどさ、まだ何が目的か良くわからないよね。
ゆすら:これから新キャラってどれくらい出るんだろう。目的、わからないなぁ
だんげ:今のところ謎が山積みになってるよね
TAKEX:イサコの目的は兄を救う事か、兄に再び会う事?
ゆすら:と思うんだけど、兄がいるのやらどうやら
たまごまご:まずイサコの中にはいっぱい入ってるんだよね、ミチコさんが。
TAKEX:きっと暴走するね
ゆすら:ミチコさんでパワーアップするんだね。イサコは
TAKEX:プログラムは暴走すると相場は決まっておる。そしてデンスケAct2
たまごまご:あるいは、現実とバーチャルが混同するとか。
だんげ:すでに混同してるw
TAKEX:デンスケとおやじがフュージョン
ゆすら:バーチャルだけの世界に閉じ込められる?
TAKEX:メガばあが若返ったりするね
ゆすら:ゆーゆーはくしょか
 

●イリーガルとミチコさんの謎●

TAKEX:サッチーもパワーアップするだろうしな。
ゆすら:サッチーは玉子がパワーアップさせるかな。
TAKEX:次世代版サッチー
たまごまご:小説ネタだから世界は違うんだけど、13歳でメガネ卒業できない人は、データと記憶がばらばらになるって設定があるのね。そうなると麻薬中毒みたいだよね。
だんげ:イリーガル*51が最終目的っぽいかな とは思うんだけど
ゆすら:イリーガルをどーするんだろ?
だんげ:おばさんでめがね使いって珍しいのかな。
たまごまご:集めて・・・あれ、イリーガルってカギいれるとキラバグ*52になるんだっけか
ゆすら:キラバグになるんだけど、キラバグってのがミチコさん*53なのかな?
たまごまご:ミチコさんもまだ全然わからないんだよなあ。
だんげ:都市伝説じゃないの?
ゆすら:まさかあんなに早くミチコさんでてくるとはなぁ

だんげ:イリーガルの名前じゃないの?
TAKEX:ミチコさんにも元の姿があるはずだ
ゆすら:そこらへんの区別、まだよくわからんなぁ。ミチコさんは本当にイリーガルに殺された子供なのかな。怪談の話。*54
TAKEX:流石に人間の子供ではないと思う。それと融合するのはヤバイ
ゆすら:うーん。こないだイサコと結合したミチコとカンナって、関係ありそうだけどないのかな

たまごまご:その境目がなあ・・・。待てよ、結合するってことは、あれは実体があるのかな?
TAKEX:まだ9話だしな。そもそも結合とか本来はできんと思うで。
ゆすら:データを取り込んだ、のかな*55
 
長いので一旦ここまで。後編に続く。

*1:小説・アニメ・コミックスは、それぞれベースとしての世界観は同じところから派生して、解釈を個々に行って描くという手法で描かれているため、3つとも全く異なった物語と設定を楽しむことが出来る。

*2:電脳コイルのキーアイテム。電脳世界にアクセスできる端末。

*3:小説版の最初で、13くらいになると自然とメガネが使えなくなり、そのまま一生使えないというオリジナル設定がある。

*4:ヒロイン優子の電脳ペット。電脳世界に存在しているため、メガネをかけていないと見えない。

*5:電脳コイルという作品は階段のシーンが非常に多い。

*6:作品の舞台。かなり電脳文化の進化した都市。

*7:デンスケなどのような、メガネをかけることで見える電脳世界のみの住人。謎が非常に多い。

*8:メガばあと呼ばれる優子の祖母が経営している、駄菓子屋兼電脳ショップ。主な顧客は子供…のはず。

*9:同学年の少年ハラケンの幼馴染の少女が、オート運転の車にひき殺されるという事件が起きている。オートなため、過失は100%事故にあった側、という理不尽な設定なのだが…真相やいかに。

*10:大人が電脳を管理している場所。こちらもまだ謎だらけ。

*11:クラスメイトのいたずらっ子、ダイチが優子と勇子に送ったスパムメール。メガネの視界を覆うため非常にウザい。

*12:「ハッキング」「出会い」など、かなりヤバいワードのオンパレード。セリフによると、子供がつないではいけない違法サイトもあるらしい。

*13:電脳コイルでは、いくつかのカギ穴が登場する。詳細は全く不明。

*14:ヒロイン優子の妹。口癖は「うんち」

*15:なぜか同学年のハラケンになついている。傍若無人な性格のため、他の人にはあまりなつかない

*16:バグを消して回る、ワクチンソフト。メガネをかけてみると、球体がビームを撃ちながら向かってくるのでかなり恐怖。

*17:オート運転の車が走る道路で京子がこけた時に、ひかれそうになったことがある。

*18:あるものを指して「うんち」と言おうとしたのをメガネをかけていない母が叱るシーンがある。あるものは…お察しください。

*19:メガネをかけているときに額から撃てる、電脳ビーム。電脳アイテムへの攻撃兵器。けっこうこれが燃える。

*20:レンガ製と鉄製がある。攻撃を一定時間遮断する効果があり、電脳世界内でのファイアーウォールみたいなものだと思われる。

*21:優子の最初の友達。かなりすご腕の電脳遊戯者。コイル探偵局のメンバー。でも恋愛事にはめっぽうニブイ。

*22:第一話で引っ越してきた時点で、ヤサコは電脳世界での知識や立ち回り方などをほとんど知らない。

*23:虹彩の動きを利用して操作できるなど、裏技満載の試作機。現在は発売禁止。

*24:ウイルスソフト。めきめき襲ってくる様は圧巻。郵政省のマークが付いている。

*25:花屋の前で、バグや違法改造を全て削除しているにもかかわらず、ヤサコをバグとみなして襲われるシーンがある。

*26:ネズミ型のペットで、サッチーに容赦なく消去されている。ちょっとしたトラウマ。

*27:家の中と、普通の路地では管轄が違うなどの設定があるためか、電脳ペットにもなんらかの制限がある可能性がある。

*28:ガチャギリは帽子を深くかぶったダイチの友人で、イサコをいぶかしがっている珍しいキャラ。ダサパンダは彼のペットとしてマンガにのみ登場。イリーガルという生物に食われている。

*29:マンガ版に登場している巨大な飛行鯨型電脳生物。成長したイリーガルという設定。

*30:フミエの弟。小さくて盗聴を得意としたペットのミゼットを飼っている。

*31:デンスケは映像としては普通のペット同様に描かれているが、実際には触ることが出来ず、メガネをはずすと見えなくなってしまう。

*32:フミエの下僕。おしりがプリチーなため、カルト的な人気をほこる。

*33:下僕扱いしているおやじを、フミエがすごく心配するシーンがある。愛してるのねー

*34:ダイチがすごく奥手で、フミエが超鈍感なため、恋愛が一向に進歩しないという。そこがイイ

*35:よく見るとうさんくさい文字がいっぱい。お金が絡んでいるのは「融資」や「株」の文字からも。違法っぽさ満載。

*36:メタバグと呼ばれる結晶がアイテムの材料になるため、お金で取引されている。メガばあはそれを加工する技術があるため、子供達から買ったり、加工して売りつけたりしている。

*37:ハラケンのおばさん。自称17歳。サッチーを操る超凄腕の電脳使い。

*38:イサコのメガネは最新型で特殊。メガばあの店のアイテムは強力ながらも、昔ながらのテクを使っている、とイサコは言う。

*39:メガばあの率いる、何でも屋さん。電脳世界の難事を解決して、その分報酬をもらっている。といってもペット探索くらいしかまだしていない。

*40:優子のおじいさん。他界している。

*41:ハラケンの幼馴染。謎の事故で亡くなっている。

*42:ハラケンのおばちゃんのこと。

*43:おばちゃんは、フミエやヤサコを見て、違法な改造を施して遊ぶような子と仲良くしてはいけない、とハラケンを諭したことがある。

*44:メタバグは一個だとただのバグだが、二個あわせるとアイテムとして威力を発揮する。これが出来るのは最初はメガばあだけだったが、玉子も出来ることが判明。

*45:電気的な「ボクサッチー」という言葉のみを発して追ってくる。

*46:OVA版パトレイバーで、火の七日間と呼ばれる綱紀粛正運動が行われたことがある。元ネタはナウシカ

*47:映画版パトレイバーでは、超テクハッカー帆場と、彼が作ってOSにひそませたウィルスの暴走の恐怖を描いている。

*48:ダイチたちのグループにいる太っちょの男の子。気が優しくて、いじめられていたところをダイチにたすけられる。電波状態がいいアンテナ体質。

*49:「ぼくらの」に出てくる巨大ロボ。乗ったらすごい力を発揮するかわり、えらいめに会う恐怖のロボ。ロボ?

*50:ジアースのパイロットの一人。いじめられっこ。

*51:バグっぽい何か。詳細不明の謎の電脳生物。かなり物語の核になるものと思われる。

*52:非常に高額で売れるバグ。イリーガルにイサコがカギをさしこむと、大量のメガバグが生まれるシーンがある。キラバグは希少価値があまりにも高すぎる。

*53:うわさに出てくる名前だが、これまた謎。都市伝説意味合いが大きいと思われていたが、9話で人間型の電脳生物として登場している。

*54:9話で都市伝説として子供達が話している。現実化どうかもわからないが、もし本当なら、現実と電脳がごっちゃになり、恐ろしいことに。

*55:イサコが、ミチコと呼ばれる電脳生物を体内に取り込んでいる。結合と言っているが、イサコの存在が現実だとするとおかしなことになるので、これが今後のカギになる謎の一つ。あと、あまりにエロティックな連想をさせるシーンで、一部のファンが驚いた。特に自分とか。