たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

気になる「電脳コイル」の謎を考えてみる。妄想電脳コイル談話(9話まで)後編

前編の続きです。
 
 

●電脳メガネ依存症。●

だんげ:メガネかけてないことが普通だと思ってたけどそうでもないんかね。
たまごまご:子供はみんなかけてるよね
だんげ:逆だ メガネかけてることが普通だと思ってたんだけど、メガネの電源切ったとき、二人が普通の子供にもどれないかもねーってやつ。*1

たまごまご:そもそも普通、ってのがどこなんだかねw
だんげ:共通認識でしょ
ゆすら:ケータイがないと生きていけない子、がいまの電脳メガネなしでは……ってことなんでしょね
だんげ:ああ、確かに普通だ。メガネをかけてないほうが普通なのかなあって
ゆすら:他の子って、あまりメガネかけてなかったしね。
終業式のとき。
たまごまご:PCのないオレラ。
ゆすら:ニコ動のないオレラ
だんげ:捉え方か
 

●「コイル」●

TAKEX:そういえばコイルってなんだっけ
ゆすら:コイルがまだ出てきてませんねー。小説ではコイルが出てきてましたね
だんげ:コイルって言われると ポケモンのコイルしか出てこないw
たまごまご:アニメのは、ノスタルジィの象徴なんだと思ってましたw
ゆすら:あと、「コイル」についての考察だけどここが興味深かった。
 
参考・電脳コイル考(S.K式)
 
ゆすら:アニメの電脳コイルは、いわゆる電線の巻いたコイルではなく、「子入る」のことなのかな*2
たまごまご:はっ、子入は「ねいる(寝入る)」なのか。
ゆすら:メガネをかけたまま寝るとアッチの世界……とかね。*3
たまごまご:あと、フミエのペットはネズミだったなあ・・・
 
参考・『電脳コイル』第九話「あっちのミチコさん」(ETV) (十セントの紅茶)
 
ゆすら:子入神社に4423がいる、のはたしかなのかな
たまごまご:神社の存在自体がほぼ謎なのかな。今は。
だんげ:だなあ
ゆすら:謎ですね。実際にあるのか、電脳の世界のものなのか
TAKEX:「メガネをかけた子供の交通事故が増えているそうです。」*4って噂は興味深いな
 

●ヤサコの語る「うわさによると」●

たまごまご:そういえば、毎回「うわさ」ではじまるじゃないですか。*5
ゆすら:そうそう、その雰囲気がいい
TAKEX:来週の噂は何かしら
たまごまご:あれはやっぱり「うわさ」であることに意味あるんですよね。
TAKEX:監督の「アバウトにやりたい」って意思の表れかもしれないね
ゆすら:ホラーって、やっぱり「うわさ」からはじまることだし、興味を引く存在だしね
たまごまご:今までの会話もだけど、確定事項がすっごい少ないし、もしかしたらラストまで謎のままのこともいっぱいあるんだろうなーって思うと、うわさなんだろうなあ。
ゆすら:あまり謎だらけのまま終わるのはイヤだな。全部を解明する必要はないけど。
 

■監督コメント(抜粋。設定について)
アバウトにやればやるほど作品がよくなると思っているわけでもないのですが、
そのあたりを厳密にやり始めるとそのためだけの作品になってしまいそうな
気がしたので、意図的にアバウトにやっていくことにしてます。
そういった部分の整合性を最優先に映像を楽しんでおられる方には、
この作品はあまり向いてないかもしれません。ごめんなさい。
電脳コイルテンプレまとめ@wikiより。)

ゆすら:SF的に厳密にしたくないって監督さん言ってましたよね
だんげ:厳密にしすぎてもこわいしなあ、
たまごまご:こういう色々妄想できるのが楽しさの一つでもあるんだしね。
TAKEX:まあこうやって色々考察するのはひぐらし以来やね
ゆすら:エンターテインメントを最優先なんでしょうね。ガイナックス的なSFかな。
たまごまご:あー、その感覚に似てるかも。>ひぐらし・ガイナ
だんげ:俺はエヴァ以来だなあ
TAKEX:まとめwikiにあったコイルVSグレンラガンがちょうみたい
だんげ:ひぐらしは参加しなかったからなあ
たまごまご:攻殻とはちょっとベクトルが違うとは思う。
TAKEX:グランは一部終わったけど、コイルも二部があったらすごいな。ないだろけど
ゆすら:えー、7年後かぁ
たまごまご:電脳コイル・解
TAKEX:ちょっとおもろい。羽生は電脳ペットだったとか。
 

●現時点での「電脳コイル」のSF性?●

ゆすら:「攻殻機動隊」とは方向違うでしょうね。
だんげ:そう?攻殻ともかぶりそうだけどなあ
ゆすら:攻殻は厳密、SF的整合性を重要視してるような。原作があの文量だし
だんげ:SF的っていうか作者の中での整合性がとれてるかな
TAKEX:SF世代が作ってるからなあ
たまごまご:コイルは「説明はしないけどこんなネタあるよ」ってじらすのがうまいw
ゆすら:じらしすぎだよー
だんげ:ひぐらしエヴァは作者の中では整合してるんだろうけど、、、一般人には受け入れられなかった人がいたよな
TAKEX:作画ネタも多いよね。フミエやダイチの顔が別人になったりとか
たまごまご:怪談の時のだねw

TAKEX:楳図かずおになったりとか。今後もありそうだ
ゆすら:ウメズは意外だったなあ。おもしろかった
TAKEX:ダイチ可愛くなり過ぎだ
たまごまご:ダイチかわいい(`・ω・´)あとヒーローすぎる。
TAKEX:クライマックスで活躍しそうだな
ゆすら:クライマックスまではとことん、こきおろされるだろう
TAKEX:富野作品なら死亡フラグ
たまごまご:そ、そんなコイルは見たくない・・・w
TAKEX:富野作品じゃないから安心しろ
 

電脳コイルと、そこはかとない死の匂い●

ゆすら:今いる子供たちが実際に死んだりする可能性はあるだろうか、コイルは。
TAKEX:ないと思うにゃー
ゆすら:さすがに死は描かないかな
TAKEX:ただ死人は出てるんだよね
ゆすら:そこらへんはカンナだけが請け負うのかな

たまごまご:一人死んでる時点で結構ヘビーなんだよなあ。
TAKEX:フミエのペットも死んでるし、4423も死者の可能性あるし、むしろ死の色は濃い作品かもしれない。でも新たな死者は出ないだろうと思う
ゆすら:4423はたぶん死んではないと思いたいけど。死のにおいは多いですね。神社多いし。
たまごまご:京子は実は死者で電脳の中で・・・
だんげ:死者は無いだろw
TAKEX:京子が死者の可能性もゼロではない
だんげ:京子死ぬのは無いって。NHKだぞ
たまごまご:そういう理由なんだwでもないですね多分w
TAKEX:ヤサコは過去の記憶が曖昧だし、父は眼鏡メーカーの人間だし、祖父も只者ではないっぽいし
ゆすら:京子の言葉の発達しなさっぷりが、そういうニオイをかもし出してるんですよね
TAKEX:まあたぶん無いけど
たまごまご:はっ、な、なるほど?>発達しなさっぷり。m9(゚∀゚)うんち!
TAKEX:母も何か裏があるかも知れん・・・!
だんげ:それはないだろうwww
ゆすら:うんち!と ブーンばかりしか言わない。それはたしかに不自然だ。母はでも何か知ってるかも。神社の場所を聞くシーンがある、ということは…。
 

●バーチャル?リアル?●

TAKEX:実は全てメガばあが作り出した虚構の世界
ゆすら:夢オチ
TAKEX:メガじいとの思い出を守る為に
ゆすら:マトリックスかよ
たまごまご:夢オチきっついなあw
だんげ:ゆめおちはねえええええええええええwww
TAKEX:誰の夢かによるな
ゆすら:河川唯ちゃん*6
だんげ:だれのでもないだろw
ゆすら:全部リアルだと思う
だんげ:全てが虚構になるんだったら 現実に電脳重ねてるのが全部無駄になるじゃん
TAKEX:いきなり「空談師」*7みたいになったら酷すぎる
ゆすら:でも「誰かは死んでいる」って考察、好きな人多いしなあ
たまごまご:うん、自分とかw
ゆすら:たまごまごさんか!子供アニメだし、それはないでしょね、実際は。
TAKEX:「誰かが同一人物」とかね
 

●メガネをかけない大人。●

たまごまご:現実を…そか、だから大人はめがねかけないわけだw
TAKEX:ほかに理由があるかもしれん。大人が眼鏡かけるとトラウマスイッチが入るとか
たまごまご:こわ!
TAKEX:記憶から消したいあの日の思い出が今リアルに!当時の得意げな自分が今目の前に再現とか。
だんげ:いやすぎるwイリーガルが魂くうってはなしは、どれくらい本当なんだろう
ゆすら:うーん、あの話もわけわからんくなった。前回で。むしろイサコがイリーガルの魂をくっとる。
TAKEX:山岡「やれやれ、こんな魂をうまいと言っているようじゃ、あなたの眼鏡も怪しいもんだ」
たまごまご:ヤサコのトラブルとそのへんからんでくるのかなー。
TAKEX:まあヤサコは過去になんかやらかしてそうだな。イジメの話もあるしな*8
だんげ:イリーガルが電脳ばけものなら人間の形をしたイリーガルがいてもおかしくはないでしょう?
ゆすら:ヤサコのイジメ話はどっち側なんだろね。それがミチコさんじゃないのかな?
だんげ:ミチコさんはまだ不完全じゃん。完全体になるために イリーガルを食う必要があるなら
たまごまご:イサコが取り込む>ミチコさんの完全体に?
だんげ:いや イサコが完全体になるために イリーガルを食う。ハンターハンターの蜂とか
ゆすら:セルか。完全体になってどーするんだろ
TAKEX:お兄ちゃんを復活させる
たまごまご:そこなんだよなあ・・・兄さん・・・兄さんか。
だんげ:兄さんの復活か
TAKEX:もっとも、来週新キャラで兄さん出てきたら笑うけど
だんげ:wwwwwwwwww
たまごまご:ありうるw
ゆすら:さも平然と
TAKEX:しかもダイチ系
たまごまご:「やあイサコ、違法改造はしてないか?」
ゆすら:うぜええ
だんげ:うぜええええええええええwwwww
たまごまご:あの作品はそういう意表のつきっぷりが期待できるのもいいw
TAKEX:「兄さん出てるー」(ガビーン)
ゆすら:たしかに、いつも予想を裏切ってくれる
だんげ:がびーんになるのは俺らだよねw
たまごまご:ヤサコもびびる。わたしもびびる。
ゆすら:1部完
だんげ:スクラップ&イリーガル
TAKEX:外山かよ
 

●OPとEDは謎の宝庫。●


たまごまご:おばちゃんは割りと衝撃だった。
ゆすら:あ、たしかにあのバイク野郎がおばちゃんとは
たまごまご:しかもあんなにハラケンにでれでれだなんて・・・・くやしい!
ゆすら:おばちゃんとイサコ兄って接点ありそうだけどなぁ
たまごまご:「イサコ兄と交際していた説」はちょっとありだとおもうw
ゆすら:かなりその線で妄想してるっ。その痛手で、ショタに走ると。
TAKEX:まあ確かに今判明している以上の接点が無いと、ハラケンは今後苦しい。
たまごまご:あれは反動なのかw
TAKEX:中盤で活躍するね。終盤はデンスケが重要キャラに。メガじいの遺産
ゆすら:デンスケは重要だろうなぁ。一回、死ぬと思う。
たまごまご:死ぬ!?そ、それは予想外すぎるんですがw
ゆすら:EDで、一回倒れるじゃないですか。で、完全に見切れてからあらわれる。デンスケ。たぶん2匹目が。
たまごまご:あ!確かに一回倒れてる
TAKEX:たぶん2匹目て
ゆすら:わたしは2匹目だから
だんげ:あやなみwww
たまごまご:そうなると、途中で子供に見られているのもなんか意味がありそうな気がするなあ
ゆすら:あそこも意味イッパイあるんだろうなぁ
TAKEX:EDとOPは重要だぜ・・・。たぶん。そりゃウシロもダッシュしますよ
たまごまご:それ「ぼくらの」
 
たまごまご:EDとOPは、いくら「整合性は求めない」とはいっても、絶対ネタちりばめてますもんねえ。
ゆすら:ですよー
TAKEX:うん、コイルのOPは重要だよね。きっと歌詞にも秘密があるね(てきとう)
ゆすら:Opは「朝日」が重要だって監督言ってたね。なんだろう。
たまごまご:歌詞はノスタルジィの詰め合わせの印象が強くて、あまり難しいことを考えられないw泣いちゃうw
 

●イサコ様人気と、ヤサコの過去の謎●

たまごまご:イサコ人気ってどのくらいなんでしょうか。
 
参考・電脳コイルアクセスガイドBOOK発売 「とりあえず、イサコ様踏んでください」(アキバblog)
 
だんげ:イサコがTOPでしょ
ゆすら:でしょね
TAKEX:確か何でもランキングでミキサー大帝の上くらい
だんげ:ミキサー大帝に勝つならすげえな
TAKEX:ミキサー大帝の人気はハンパねえぞ
たまごまご:ヤサコは・・・まだ魅力が開いてない感じするなあ。うん。
ゆすら:ヤサコの魅力は本当に開くのかな
だんげ:やさこは、、、過去が語られたら、開くかな
TAKEX:来るね
ゆすら:前の学校のでの話しがミソですね

たまごまご:いじめていたか、いじめられていたか。
ゆすら:あれが、ただイジメられてたってネタだったら、ガッカリかな
TAKEX:いじめてたに決まってんじゃん、眼鏡の機能をフルに使って。そして反撃に合って同じ事をされて、彼女は眼鏡の記憶を封印したのだ
だんげ:元イサコってかんじか?
TAKEX:あの忌まわしい記憶を
ゆすら:単純なイジメキャラでもないと思うけど。何かすれ違いで事故が起こったんじゃ
TAKEX:実は鬼畜キャラ。ウイグル獄長ばり。
たまごまご:例がどんどん極端になるなあw

たまごまご:トラブルから逃げてきたのは事実なんだろうなあ。マンガはいじめられっこだったね
ゆすら:でしたね。
だんげ:やさこがイサコに言うシーンで、心開かないとかなんとかいってたよな
たまごまご:ヤサxイサが見たいという人も、イサコが気が強いからこそそうであってほしい!と願うんですよねえ。自分とか。
だんげ:京子のキャラちがうよな
ゆすら:みんな、イジメる側でいてほしいんですよね
TAKEX:だって苛められたいし。どいつもこいつもマゾばかり
たまごまご:自分はイサコさまにふんでほしいです。
 

●同人人気としての「電脳コイル」●

TAKEX:ちなみにコミケでコイルって何日目かね
たまごまご:いきなりリアルw
TAKEX:僕達はリアルに生きているんだ!ほら社会人だし
ゆすら:みんなヤサコxイサコなのかな
たまごまご:ヤサイサですな
TAKEX:ヤサイサがメインみたいね
だんげ:エロは抜きでいきたいところじゃね
TAKEX:逆にイサヤサとか目新しい
ゆすら:うーん、やっぱり黒ヤサ*9なのか。イサヤサ派なのにあたし
TAKEX:エロ抜きで真剣勝負するには重いのだよ。中途半端にいじれないからな
ゆすら:微百合でお願いします
だんげ:作品の内容がガチだからむずい
TAKEX:しかしコイルってMAD無いなあ
だんげ:いや一応残ってる
TAKEX:ひぐらしの万能っぷりはぼくらのクラスだな 
 
参考・電脳コイルのなく頃に
 

●今後の希望的推測●

TAKEX:新キャラは出そうだよなあ。あと一人くらいは
だんげ:もう新キャラは無いんじゃねえかな
たまごまご:ガチャギリとか電波の細かい部分が見たいです。
ゆすら:でも4423と、電話の相手が残ってる。あと、ヤサコの内面って、ぜんぜん見えてこない。
だんげ:そう?
たまごまご:仮面な感じしない?
だんげ:内面が見えるのって、ぜんぜんいねえじゃん
TAKEX:確かに京子の内面すら見えてない
たまごまご:京子ずいぶん今日出てくるなあw
ゆすら:フミエとか大地って、裏があるとは思えない。でもヤサコはそう思える
TAKEX:ヤサコは黒いで
だんげ:ヤサコ・イサコは裏があるなw
たまごまご:ダイチは裏表ない!ないってばっちゃがいってた。
ゆすら:しゃべれないキャラは妄想をつめこまれる運命
たまごまご:電波は気になるわア・・・
だんげ:京子はどうでもいいなあ
ゆすら:京子はどうでもいいなぁ。デンパの性格は嘘じゃないだろうけど、ある程度動くだろうなぁ
TAKEX:イサコは虚勢を張って生きてる分、操りやすいね。俺がダイチのグループにいたら、帽子のポジションでうまく操るね。
たまごまご:ガチャギリはすごいいい視点にいるんですよねえ。割と中立。
だんげ:むしろイサコは裏にトップがいるからなあ
TAKEX:「今日は電波がミスをしました!」「罰をお願いします!」
だんげ:踏むのかな、蹴るのかな
TAKEX:そりゃもうたじろぎつつ、ほんとはそんな事したくないんだけど、周りの空気に流されて

TAKEX:今のは見なかった事にします
 
だんげ:世界観の話を詰めたいなw
たまごまご:なぜあのメガネがあるのか、から考えてみたいw
ゆすら:むず
たまごまご:うん、むずかしい。
だんげ:あのめがねは普通に考えて 今のインターフェイスの発展形じゃん、現状のあったらいいながあそこにあるって感じだが
たまごまご:あったらいいな、だったら大人がしていてもいいんだよ、メガネ。
だんげ:俺らみたいな大人はみんなしてるんだろw会社でお父さんは仕事で使ってたじゃん
たまごまご:そういえばそっか。
TAKEX:大人がすると名探偵カゲマンの眼鏡くらい危険
だんげ:カゲマンとかホントいつの時代だよw
 

                                                                              • -

 
突然の誘いに乗って下ったみなさんありがとうございました!
 
あくまでもこの記事は、「こうだったら面白いな」的な妄想記事で、事実ではありません。
しかし、謎の多い電脳コイル。アニメ好きの掘り下げ欲求にも答えてくれるだけの幅のある作品だと思います。もちろんそうじゃなくても楽しめるのがいいですよね。
毎回予想外の展開を繰り広げる作品なので、今後も毎回楽しみです。
 
電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD] 電脳コイル (2) 限定版 [DVD] 電脳コイル〈1〉 (トクマ・ノベルズedge)
電脳コイル アクセスガイドBOOK 電脳コイル サントラ音楽集

*1:年がら年中メガネをかけている彼女達は、寝る時もかけたまま。洗顔やお風呂の時は取る様子。はずすと不安でふらふらする感覚に襲われるようだが、あくまでも彼女達の心の問題で、実害は今のところない。

*2:子入神社、というのが作中に出てくる。

*3:都市伝説として、ウヤサコが語るシーンがある。

*4:全校集会で語られている。実際ハラケンの幼馴染が事故死しているが、他にもそのような事故があるらしい。メガネをかけた子たちの間に。

*5:「○○のうわさでは」「都市伝説によると」と言う語りがオープニングで必ずはいる。

*6:ハイスクール!奇面組のヒロイン。夢というかループというか。

*7:篠房六郎のマンガ。バーチャル世界の物語。

*8:コミック版では、過去にいじめられていたという設定。アニメではイサコがヤサコに「いじめていたか、いじめられていたか」と糾弾するシーンがあるが、肯定も否定もしていない。

*9:ヤサコは謎が多いため、実はやさしい性格は仮面ではないかという説が広まりつつある。あくまでも説です。