たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

プリキュア拍手

長いのでたたんでおきます。

 

ココが最初にのぞみを助けるというプリキュアにしては予想外な展開に、「ココーー!」(のぞみ)のところ
で涙腺が決壊しました。今までとちょっと違うプリキュア、ますます目が離せなくなってしまいましたよ

先週分の話。のぞみがココに向かって叫ぶのはかなりキました。そして、ココが「ドリーム!」じゃなくて「のぞみ!」って呼んだときは反則!なくじゃないか!
ヘビーな展開は少しお休みしてほしいなーと思ったら今回のラブラブ展開。今後また楽しみです。

プリキュア5の悪役は詳細に語られていない部分が多々ありますが、それは意図的なものかもしれません。
プリキュアは子供番組ですから、当然味方に感情移入するのは子供です。しかし今回の敵は、
ただの敵とするには、あまりにも「大人的要素」を持ちすぎています。私なりの見解としては、親子で見られる
番組を作ろうとした結果ではないかと思います。グロテスクな外見の敵ですが、大人なら彼らの心情は痛い程に
分かってしまいますので、観た後に親子で話し合えるぐらいにはよく出来ていると思いました。
長々と書きましたが、ギリンマさんが割にあっさり消えたのも、「その辺りの補完は大人に任せる」という
作り手側の意志だったんじゃないかと。敢えて描かない事で、親子間の話題の一つにしてほしかったのかも。
最後に……。ギリンマさんは、私達の中で永遠に生き続けます。そうなれば制作者側としても本望ではないかと

なるほど、大人(あるいは親)と子供の会話に任せる、という含みですか。すごい納得です。
正直自分がかなり敵側の会社に思いいれしすぎているのは、やはり大人だからなんですよね。いや、もちろんプリキュア側もものすごく好きなのですが、ギリンマの消滅に受けたショックに対して、ショックでした。ただ、キャラとして捨てられたというわけではなく、最後まで愛されていたと思っているので、自分はギリンマのこと忘れないでいたいなあと思いました。おつかれさまギリンマ。

http://store.yahoo.co.jp/yuyou/ga-pri5mod.html
こんなのが7月辺りででる、とか なぜか制服とプリキュア常態混合なのがナゾ

おっと!もうでたのですねこれ。ほしいなあ。しかしほんと、なぜに混合してるんだろう。うららのポーズの出来が秀逸すぎです。

ドリームトーチ。握りもあるんだし本来は轢き逃げアタック用アイテムではない…筈。デスパラ傀儡、成る程、
だから“カワリーノ”。で、予告で早速りんとかれんが一戦交えてますが飲料でwそして欲望のままに動く
のぞみ・うらら・ミルクw食べ物が絡むとこの子達はもー。

今週のでそのケンカの真相が。いやあ、もうかれんさんたらカワイー!しかし、ドリームトーチがああいう形になるとは思いませんでした。どこまで意表をついてくるんだろう。あれは核かと思いました。
プリキュア5は食べるアニメなので、食べ物への思いはジブリの次に強いんじゃないかと勝手に思ってます。

あ、前回「楽しければそれでいいのよ」に「楽しいだけじゃダメだって教えられた!」叫ぶのぞみカコイイ!

のぞみさんのいいところは、きちんと言葉にして愚直に訴えてくれることですよね。ほかの4人にしても、それはたしかに幼稚な部分もあるんだけれども、とても心の支えになっているのが今回わかった気がします。4人会議は泣けたあ。

キーホルダーそのものか同じ作りのものが蝶の真ん中に配置されてましたが、あれ常備しないのか?
そして獣で一番強いロップイヤー。キャリーに同人誌は自己投影し過ぎですw普通は旅行用品です。

あれー、キャリー…おかしいなあ。本は重いから便利ですよ。
キーホルダーは今回出てきませんでしたが、また出てきてほしいところです、思い出したかのような感じくらいの頻度で。ロップイヤーミルクさんはガチ戦闘ならあのメンツで一番体力ありそう。

檜山さんも悪役似合いますが草尾さんも好き。最遊記の紅劾児とか。仮面被らされてくれないかな?

映画でナッツが仮面かぶってるシーンあるんですよね。ちょっと気になる。
草尾さんとういえば、ココが「くらえメガスマッシャー!」とやっている画像をみて吹きました。なるほど。

キュア5はシリーズ初の5人。ヘルプも男女ペアでなく男コンビ。ココが思い出の人になるか、伴侶になるのか
楽しみ。まぁ思い出の人だろけどw平行世界の住人だし。
のぞみ・りんエンドの希望は解りましたけど途中経過はどうだったんでしょうね?お母さん達の過去もやって
欲しいなぁ。今日は意識も飛び飛びで話も飛び飛び。次回予告喧嘩もありだけど何故かのぞみ抜きで仲良し4人
しかもりん・うらら、かれん・こまちじゃなくてりん・かれん、うらら・こまちでハイタッチ。
次回もりんちゃんの怒りの元はかれんのブルジョアっぷり(しかも無自覚・無意識)にあるっぽいw

りんちゃんはのぞみの嫁。
かれんはこまちの嫁。
と思ってたら、こまちが、こまちがーーーー!(予告を見て色々悩んでいる。
これいただいたのが数日前のコメントなので、今回のケンカは見られたでしょうか。いやあ、いいケンカでした。あのまま最後までケンカしていていただきたい。

今回のプリキュア、変身状態でも本名で呼び合っていたのが印象深かったですね。
特にココの「ドリーム!……目を覚まして、のぞみ……!」は結構感動してしまいました。

「のぞみ」ってあの状態で呼ぶのはずるい!感動しました。
やっぱりプリキュアのときに本名で呼ばないのには意味があるのでしょうねえ。ただやっぱり、本名で呼んでいるのを聞くほうがうれしいです。