たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ワールドヒーローズ、PS2で復刻しますよ。

オンライン対戦のワールドヒーローズがPS2から出る、ってえー!。
す、すさまじい、この時期になって。確かにかなり欲しいけれども、せっかくだからこの際新作かリメイクだしてください。
このゲーム、格闘ゲーム黎明期にあって異様なほどに色物だらけで話題になった気がします。なんせ「ラスプーチン」とかヒーローと呼んでいいのかどうかわかりません。
参考・ラスプーチン(Wikipedia)
歴史に残るトンデモ人物。つまりこのゲームのヒーローの基準はここからはじまるわけです。余談ですが、意外なところでプーチン大統領が絡んでくるのはちょっと興味深い。
マンガパロディネタが満載なのも話題でした。ドイツロボブロッケンの「ドイツの科学力は世界いちぃぃぃぃ!」とかすばらしすぎです。2のラスボスはDIOと、名前が。パーフェクトの隠しキャラは悟空。リョウコの技は修羅の門の戊殺掌。JETのラスボスゼウスはラオウ。なんとも徹底した斜め撃ちイズム。
色物だらけだから、技も色物が多く、ラスプーチンやマッドマンあたりの技は、当時はどのへんから突っ込めばいいのかわからない怪奇っぷりでした。今はそれをはるかに凌駕しているのが多いですが、初代のころは斬新でした。
今改めてプレイすると、さすがにちょっとテンポの面でもたつく感がいなめませんが、わいわいやるには楽しいゲームでした。ちゃんと熱い部分もしっかりあって、投げ返しシステムとか燃えた物です。
ジャンヌめちゃめちゃ好きだったなー。上半身だけ鎧ってのがいいのですよ。あと雑君保プのマンガの初期の方がめちゃめちゃ面白かったです。
つうか、ワールドヒーローズ3、出してください。