たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「電脳コイル」で遊んでみよう。妄想電脳コイル談話 中盤戦(13話+総集編まで)後編 

前編の続きです。
 
 
(ここでTAKEXさん参加)
 

電脳コイルキャラカップリング妄想●

だんげ:今はキャラの話とか、その辺りまでしてたかな
TAKEX:キャラの話!?ヤサxイサか。デンパxダイチか
たまごまご:猫目xハラケンでした
だんげ:それ系の話をしだすとエロ妄想がとまらなくなるのでw
BW:ガチャギリxダイチとか
だんげ:そんな話はしてないw
たまごまご:なんかヘテロカップリング*1がないのですがw
TAKEX:ガチャギリは誘い受け
たまごまご:うわ、それは同感
TAKEX:ヘテロはフミエダイチ*2で決まりだ
ゆすら:それしかないのか
だんげ:そこはガチだろw
たまごまご:おばちゃんxハラケンは?
TAKEX:他もあるぞ。めがばあ×ダイチとか
だんげ:ちょwwwwwww
TAKEX:京子×ダイチとか
BW:あー、毛見てたしなー*3
だんげ:若い肌はええ喃

TAKEX:そりゃダイチも南極まで落ちるわ
たまごまご:なんだか、ダイチ総受けじゃないですか。
TAKEX:花屋のおばちゃん×ダイチもあるぞ
たまごまご:それは予想外すぎるんですがw
TAKEX:まあデンスケ×ダイチとか基本だしな
BW:ヤサコ父×オバちゃんとかも
たまごまご:そんな基本はしらない・・・オバちゃんx父かもしれない
TAKEX:オバちゃんは総責めだね
 

●イサコ様の存在感●

たまごまご:夏コミでコイル同人誌買いあさってたのですが、「イサコがなぜ性的にみえるんだろう」っていう声が多くて。やっぱりみんなそうみえるのかな?
ゆすら:てかそう見せてますよね
BW:見えますね。
ゆすら:スタッフが作為的に。
たまごまご:ラムネとか?
ゆすら:とか太ももとか!
たまごまご:背中とか
BW:へそちらも
ゆすら:ハラチラとか*4
 
TAKEX:あれは性的に見られる事により興奮してる
だんげ:それはみんなの心が汚れているからだよwwww
たまごまご:なんだって!いや、時々そういう演出はいれてる気がするなー
BW:結合*5とかね

TAKEX:馬鹿な男子達にエロい目で見られてる・・・あぁん、みたいな
だんげ:ホラ穢れた人がここにw
 
たまごまご:まあ、まじめなはなし(?)、小学生男子の視点におれらが引き下げられてるんじゃないかと思うのですよ。ガチャギリやナメッチが見る、小学生女子ってイサコ様っぽいかんじじゃない?
だんげ:視点が下がっている って言うのはすごい納得。でも 完全に下げてるわけじゃないかな
TAKEX:小学生にしてはマセてるからね
だんげ:それがエロや設定に過剰反応したりしてるんじゃないかなと思う
TAKEX:俺もう○○歳なのに、それをも童眼に戻すとは・・・電脳コイル恐るべし
たまごまご:あー!それ、それなんだよなあ、コイルの怖いところ。大人でも一気に子供視点にひきもどされる
だんげ:そこらはいいアニメはみんなそうじゃないかな。ジブリとか
TAKEX:ジブリは違うだろ
だんげ:ちがわねーってw
TAKEX:ナウシカやトトロにはなれんで
だんげ:ラピュタみるときは少年の心をとりもどすよw
たまごまご:うん。ただ「身近」っていう面ではコイルつよいね。明日にでもできそうだもん。正直、ダイチと組んで大黒黒客で暴れたい。
TAKEX:それでイサコにお仕置きとかされたいんだな。
たまごまご:よくわかったなあ
TAKEX:捕まったりして
 
関連・電脳コイルの世界は可能か? (週刊少年二次元)
 
たまごまご:こういう想像できるのも、好奇心くすぐる要因だとおもうのです。
  

●ヒゲにこめたメッセージ?●

だんげ:12話のさ ヒゲだけど、アレって戦争反対メッセージとかすごいこめられてたじゃないすか。あのあたりって 実際の子供はどうとったんだろう
TAKEX:そこまで考えてないと思うぞ
だんげ:こもってたじゃん
たまごまご:あれで「戦争よくないよなあ」とは思わないでしょうねえ。
だんげ:戦争反対→反省→結局最後は神頼み
ゆすら:12話って戦争反対ってより、戦争をバカにしてる感じした。てか、それが元ネタに入ってたからかな。
だんげ:でも「所詮人間だってそうだよな」て言うせりふがすごい深い気がするんですが。
たまごまご:自分は戦争反対のパロディかなー、って。「むなしいわー」の軽さが
BW:パロディっぽいですね。
だんげ:パロディにみえるのかー
だんげ:普通に反対というか、意味の無いものですよ ッていうメッセージ見たいのがこめられてると すごい思ってみてたんだけど。

ゆすら:そうだね、ライトでしたね。戦争ネタ。あれがマジメに戦争反対とは思えない。
TAKEX:ヒゲは単なるSFパロディかと
たまごまご:あれかなあ、サウスパーク*6見ちゃったからかも。
 
関連・12話で見る、電脳コイルと元ネタ作品のイイ関係『電脳コイル』(きなこ餅コミック)
サウスパーク 第82話 「チン没 カートマン帝国」(ニコニコ動画)
 
ゆすら:それもあるー
TAKEX:あさりよしとお*7とかに近い
たまごまご:あ、すごいわかる>あさり
TAKEX:基本的にSFはノンポリ多いですよ。痛烈な風刺も多いけどな
だんげ:ライトに行ってて 物凄い皮肉が利いてる って感じなら やっぱりこめられてたのでは?
ゆすら:こめてるつもりはないと思うけどなー
TAKEX:っていうか、どっちでもいいんじゃね
たまごまご:まあ、見た人がどうとらえるかは面白いかもですw
BW:込めてる、込めてないはともかくとして、描写として戦争への皮肉があったのなら、そういう受け取りから知れも問題ないんでは?
 
たまごまご:まあほら、そのへんは「ヒゲ」だから、あまり感情移入しないですむライトさはある。ヒゲ滅びてもなー。
だんげ:ですねw
ゆすら:ヒゲだもんなー
TAKEX:「ヒゲは滅びてない。何度でも蘇るさ」
たまごまご:それ死亡フラグ*8
 
だんげ:どうでもいいけど ノルマンヒゲと ゲルマンヒゲって感じで名前わかれて戦争してるんだよねw

たまごまご:ノルマンとゲルマンって、どういうネタ?
TAKEX:伝説の青いヒゲとか出てくるのだな
BW:ノルマン人と、ゲルマン人
TAKEX:スラブヒゲとアングロサクソンヒゲ
だんげ:青いヒゲっていうと 怖いほう思い出すw
TAKEX:ユダヤヒゲが差別されたりしてる
だんげ:それはマジ?
たまごまご:あってもおかしくないけど、アニメにはないですよね。
BW:ネタ的に危ないですよ。
だんげ:だよなw
たまごまご:絶望先生ならやっちゃうんだろうなあ。北朝鮮ヒゲとか
ゆすら:やりそー
 

●デンスケ・クビナガ・ヒゲ。電脳生物の元ってなんだろう●

だんげ:で13話なんだけど
TAKEX:あれはダイチ可哀想だったね。デンパからもハブかよ
たまごまご:さっきもはなしてたけど、ハブだもんなあ
ゆすら:けっこう差別されてる
だんげ:アレなんでダイチいないんだろう?
ゆすら:人は見てる、デンパ。
BW:ダイチがいるといじめられるからじゃないですか、クビナガが。
たまごまご:あれってさ、デンパが恐竜見つけたのは大黒黒客のころですよね
ゆすら:あと、制作的にも人数増えたらややこいし、30分でまとまらない
 
TAKEX:まあ京子が絡んでるんですが。そして裏で糸を引くのはメガばあ。*9
たまごまご:メガバアは案外あの恐竜しっててもおかしくなさそうなのが・・・
TAKEX:むしろ実験体の失敗作
だんげ:それはないんじゃw
たまごまご:実験体!!!!
BW:メガバア黒いww
だんげ:でも元になった電脳ペットには興味あるなあ。
TAKEX:やはり不完全な情報ではこの程度かのう・・・
BW:やっぱりイリーガルにも元があるんですかね
だんげ:とおもうよ。電脳ペット主体の奴と人が主体の奴。
 
TAKEX:イサコの兄もめがばあが作り出したイリーガルとか。
BW:「人が主体」なのはミチコさんですな
だんげ:人が主体というか 人の怨念系のものを イサコが集めてるんじゃないかな、って思ってますね。

 
ゆすら:でもヒゲとかクビナガって、元が想像しにくい。
たまごまご:ヒゲはなあ・・・あれはなんなんだろう^^;
ゆすら:細菌かなぁ。
だんげ:ひげはまああれだけど くびながは ワニとか 爬虫類じゃないかなあ
TAKEX:おやじ*10のヒゲが怪しい
BW:ヒゲはオヤジタイプのペットだと考えれば…。

たまごまご:オヤジってヒゲの回で、ヒゲはえてましたっけ?
ゆすら:はえてたはえてた。増量
たまごまご:つうことは、おやじにも寄生するのかあ。
だんげ:デンスケが前に感染してたから。
BW:オヤジに寄生してヒゲが生えたら絵的にやだなー。
 
だんげ:くびながみたいな大きいのに感染されると、全部吸い取られたりするんだろうか
たまごまご:寄生型と、そうでないのがありそう。ただ、覆っちゃうくらいのとかはあるかも。イサコに融合したミチコさんみたいな。
だんげ:吸収型か。イサコが融合していたけど
BW:魚は吸収型っぽいですね。
ゆすら:テクスチャ食べて大きくなってましたからね

だんげ:あれってイリーガル側が強かったら イサコが融合されるのか?
BW:サッチーも喰ってましたし…。
たまごまご:アレも面白いよね、赤のテクスチャだけって。
ゆすら:強い弱いってあるのかなー
たまごまご:ものすごい、「電脳生物バトル」をやりたい。コロコロかなんか連載で。
TAKEX:たぶんデンスケが最強なんだろな
 

●デンスケとメガばあ妄想●

たまごまご:え、デンスケなの?w
TAKEX:リミッタがついてそうだけど
ゆすら:デンスケの鍵が外れる→エヴァ暴走*11

BW:南京錠を外したら巨大な獣になる。
TAKEX:鍵がリミッターっぽいね
たまごまご:ヤサコ「オヤジを食ってる・・・」
ゆすら:いやああああ
TAKEX:ウホッ
 
だんげ:かぎ外して おじいちゃんになったら嫌だなあw
BW:おじいちゃんどこにいてるんですかw*12
 
たまごまご:ヒゲめがばあはとてもよかったです。

ゆすら:ヒゲりりしすぎたな!
たまごまご:ユパさま*13だ、あれは。
BW:ヒゲハラケンにときめきました。

ゆすら:ハラケンとデンパは似合うなー
だんげ:最終的に、ダイチの下の方に生えてたかも気になるよね ヒゲ
ゆすら:やっぱりそっちに行くのか…
だんげ:ごめんなさい><
BW:つついたら生えるんじゃないですか?
ゆすら:誰がつつくの?
たまごまご:メガばあ
ゆすら:いやーーー
 

●電脳体と、リアルとヴァーチャル。●

だんげ:人の電脳体はあるのかどうなのかが ちょっときになるんですよねー
ゆすら:出てきてもおかしくないですね
たまごまご:いまのとこミチコさんくらい?あれはちがうのかなあ。
ゆすら:あれはイリーガルだからなぁ。デンスケみたいな、人型。
だんげ:それをやっちゃうと、「攻殻機動隊」になりそうで ちょっと困るかもしれないんですが
ゆすら:たしかにそうですねー
BW:イサコが電脳体っぽくなってた描写もありましたね。なんかふっと消える。
ゆすら:そうそう、メガネ外したら見えなくなってましたね。戦ってるとき

BW:サッチーと戦ったときですね。
ゆすら:フミエがメガネ外すと、校庭に誰も立ってなかったていう。はじめの電脳バトルの足が消えたのも、よくわからない技だけど
だんげ:電脳イサコか
たまごまご:はっ、イサコがもともと電脳体とか!
ゆすら:それはない!
だんげ:人になるために 電脳集め?
BW:暗号使って消えてももメガネ外すと見えるはずですからね。
たまごまご:そうかあ・・・w
TAKEX:イサヤサは主人公的存在だからなー
ゆすら:電脳集めたらよけーに人になれないんじゃ……うーん、あるのかなぁ、子供の頃の設定とか、ありそうだし
 
たまごまご:もう思い切って、実は電脳世界がリアルで、こっち側が電脳世界なのかもしれない。……いや、ないか。
だんげ:それはマトリックス*14すぎる
BW:ないとは言えないなー…。
ゆすら:そこまでいってほしくないですね。ちゃんと人間の、日本の小学校の、話でいてほしい
たまごまご:うん、普通に成長していってほしいかなー。
BW:登場キャラ全員が架空とかやるせないですよね。
たまごまご:「小学生6年生の夏のこの一瞬」!って感じは失いたくないかも。死亡説とマトリックス説はなしの方向で考えて見ます。

ゆすら:やるせない。そうそう、12歳のひと夏だし。最終回で10年後とかも見たくないなー。
たまごまご:10年後は同人誌で見たいです。
 

●設定ミス?年齢の矛盾●

ゆすら:で、年齢の矛盾だけど……。
BW:ミスか、どうか?
ゆすら:そうそう。あれは意味あるのかな。……あってもまったくわからないね。設定の生年月日だと、ヤサコもイサコも小学五年生ってやつです
だんげ:それはただの間違いかなw
たまごまご:あったら面白いなあー。
ゆすら:でかい間違いだなー。ま、今んとこ理由が思い浮かばないし。
BW:ミスだと思いますけど、アレだけ細かいネタを入れるスタッフがミスするのか?って疑問はありますよね。
ゆすら:そうそう。見過ごしすぎ
TAKEX:飛び級する程の選ばれしものだったのかも
ゆすら:超優等生だ!
たまごまご:ヤサコはそれがあってもおかしくないかもだし。
BW:でも一年飛んでも。
ゆすら:ヤサコって頭イイ設定なのかな。けっこう抜けてそう
TAKEX:バカのフリをしている
たまごまご:そこが前の学校でいろいろ・・それそれw
ゆすら:演技か…
BW:イサコはぱらぼらさんの漫画でばかのイメージが付いてる…。
 
関連・ぱらぼら
 
ゆすら:あれ、かわいいw
TAKEX:まあヤサコ覚醒は無いと思われるけど、あっても面白い
BW:「天沢って頭悪いんだね」
 

●旧校舎の謎…そして衝撃のエンディング!(妄想)●


ゆすら:学校はなんの伏線で移設するんだろう*15
たまごまご:あれは古い空間とか色々ありそうな予感
BW:旧校舎が最終ステージっぽい気もする。
ゆすら:おー、かっこいい
BW:古い空間でイリーガル大発生とか
たまごまご:ありそう・・・秘密の校舎
TAKEX:最後のイリーガル。その融合こそめがばあの目的。復活するメガじい
BW:メガじい好きだなー
だんげ:メガばあ黒幕はおいとけw
TAKEX:利用されていたイサコ
ゆすら:そこまでしてメガじい復活してどーすんだ!
たまごまご:えーと・・・メガじいに・・・
ゆすら:もういいw
たまごまご:ヒゲをはやす。
TAKEX:それだ
だんげ:いみねwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゆすら:約束の地は、ここだったんだ……
だんげ:ドリフオチw
たまごまご:なんというハッピーエンド
BW:受信料払うわ
 

                                                                • -

 
突然の誘いに乗って下ったみなさんありがとうございました!ヒゲの印象が強すぎな中盤戦でした。

あくまでもこの記事は、「こうだったら面白いな」的な妄想記事で、アニメ内の事実ではありません。
ただ、ここまで色々考察+妄想できる作品が目の前にあるなら、どんどんしゃぶっていきたいところ。今後もいい意味で予想を裏切って「そっちかー!」とうならせてほしいところです。

*1:男女カップルのこと。

*2:ダイチはフミエのことが幼い時から大好きだけど打ち明けられない純情少年なのだ!ダイチのヒロインっぷりは激プリチー

*3:ダイチにヒゲが生えたとき、それを見ていたメガばあが顔を赤らめていて、視聴者ひっくり返る。何を考えていたんだ。

*4:いやほんと…ちらちら見えるんですって。意識しすぎ?

*5:イサコがミチコさまに向かって「結合するのよ」と服をはだけるシーンがある。

*6:水槽の中で文明が生まれて滅びるエピソードがあり、ヒゲの回とあわせてみると面白い。サウスパークの方は皮肉臭とグロさ満載。

*7:「るくるく」「宇宙家族カールビンソン」などの作者。SFにも長けており、皮肉めいたギャグが秀逸。

*8:ラピュタは滅びぬ、何度でも蘇るさ!」これを言って、ムスカ大佐は死亡。

*9:もちろんこのへん妄想です。

*10:フミエのしもべ。プリティーなヒゲとおしりで、コイルキャラ人気ナンバー1という噂も。

*11:デンスケの首輪にはなぜか南京錠がついていて、これが物議をかもしている。

*12:デンスケがおじいちゃんからヤサコがもらった電脳ペットだという所からの妄想。 ゆすら:実は犬にばけて、孫の生活を盗撮してました だんげ:デンスケがメタモルフォーゼw ゆすら:キスをしたらおじいちゃんに戻るんだよ だんげ:DQ8のトッポみたいなかんじ TAKEX:しかも若い状態。せっかくだから BW:メガバアもリミッター外したら若くなる。 TAKEX:しかしそれを許さぬメガばあ。 だんげ:めがばあも電脳体になったら若いんじゃない? ゆすら:また幽々白書TAKEX:いや。めがばあは今の方が確実に美しいのだ たまごまご:!? BW:旦那…。 TAKEX:とか言われてその気になってる たまごまご:なんだw TAKEX:そしてめがじい(若)とめがばあのラストバトル。その戦いの中、イサコやヤサコがたどり着いた結論は・・・!((ちょっとありそうで面白いけど、どうなることやら。

*13:風の谷のナウシカのナイスなおじさま。ヒゲがとにかくかっこいい。

*14:いわずと知れた名作映画。「実は現実と思っていたものは架空で」というテーマは、マトリックス攻殻をはじめとして多く作られている。

*15:様々なシーンで、新校舎への移転がほのめかされているが、理由は不明。