たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

色々な人の本棚が見たいヨ!

昨日自分の本棚さらしてみたのですが、それに反応してSomething Orangeさんが推理してくれました。
「たまごまごごはん」さんの蔵書を暴こう!(Something Orange)
うわ、面白っ!
自分が見てもよくわかないような写真の推理が結構当たっているのがすごい。やるな…。
ちなみにちょっとだけ間違ってます。惜しい!分かった人は当ててみてください。
もっかい貼り。

ちなみに、反応して自分の本棚晒してくれた人がいます。
うちの本棚(ymd-yの日記)
うおおお、わ、わからない!
とりあえず異形コレクションはわかりました。自分も集めてるので。
異形コレクション讀本 (光文社文庫)
それにしてもなんと整然と並んでいることだろう。美しいなあ、気持ちいいなあ。
 
うーん、こういう「あ、わかった!」っていう共有感めちゃくちゃ面白いですねえ。
他にも色々な人の本棚を見たくなってきました。
写真に取れそうな人はどんどんアップしてくださったら面白いなあー。自分も当てっこしてみたいです。
 
WEB拍手より。本の話題。

「本棚はアイデンティティ!」よく分りますw 似たような感覚に、「(iPod等のmp3プレイヤーの)プレイリストはアイデンティティ!」みたいなのも・・・!
さらには、「俺の私のエロフォルダ」とかの中身もアイデンティティが(ry あぁ絶対見られたくない!

プレイリストあるある!
実は最近「ねんがんのiPod nanoをてにいれたぞ!」なんですが、誰に見せるわけでもないのにアルバムのカバー絵を取り込んで悦に入る自分がいます。もちろん中には筋肉少女帯は全曲入っています。ムフ。
CDも自分はずらりと並べてニヤニヤするほうなのですが、PC管理するようになってからは、プレイリストに変にこだわるようになりました。まさにアイデンティティ
エロフォルダ…というか自分の場合はしまってある同人誌とエロマンガでしょうか。ああ、これは性癖が超丸分かり。ある意味アイデンティティではありますがw

棚に入りきらない本は靴箱に入れることがままある。
アディダスのスニーカーのなんかは新書サイズがぴったり入るし、フタあるしで結構便利。

靴箱!なるほど、これはナイス工夫ですね。
実はフタや扉は大事な要素なんですが、なかなかおざなりになってしまって本棚がほこりをかぶることも。日焼けもしやすいですし…。
ある意味段ボールは一番適した保存方法なのかもしれませんが、でもちょっと味気ないですよね。

一時期ウチの本棚も前・後列になりましたが一列に統一しました。何が並んでるか解らないとか本末転倒とか、思ったので。
繰り読み頻度の高いのは本棚に後は箱と100均のケースだのバッグ状の物に入れて収納。基本コンセプトが「見ただけでヲタと判らない部屋」にする筈が…あれ、あれれ?ガシャフィギュアとHcmProと玩具が席巻しまくり。
むしろそれらを置く為に本棚整理するとかwお酒のミニボトルもコレクションしてるので凄くカオス。
ミニカーとかもあるので無秩序。
ビブリオマニアの話の〆にR.O.D.の広告載せてるのに納得。しかも三人版じゃなくて読子さんなのが。
でもビブリオマニアなら漫画より小説(ラノベでも良い)・活字読まなきゃいけませんよw

あはは、まったくですねえ。
自分は多分マンガ:小説の率が8:2くらいなのです。読子リードマンにはなれなさそうです。でも金魚屋古書店になるのはあこがれますなあ。
自分の本棚もそうなんですが、プラモとか人形とか置き始めるとほんとカオスになります。そして、マンガ棚にはカーテンかけていたはずが、今はむき出し状態。
そう、本棚はオタク心を映す鏡。隠せない。

地震が来て下敷きになったら発見に3日くらいかかりそうな本の量ですねw

唐沢俊一や某竹熊健太郎は本当にそうなりそう。
マンガ所持数5ケタの人はやはり遭難するのでしょうか…。自分は小説とマンガあわせても5ケタはまだいかないなあ。
「同人誌をいれれば」って人が多いんじゃないか、というのに一票入れておきます。
R.O.D 第十一巻 (スーパーダッシュ文庫)