たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

また長くなっちゃったので収納。
 
 

本屋で試し読みした「みつどもえ」が激しくツボで、気が付いたらレジへ直行してました(笑

みつどもえは、毒っけが微量に入りつつ、決して譲らないライン(パンツは絶対見せないとか、おなかの肉は大事とか)をぎっちりおさえた良作マンガだと思います。そして、改めて何度も読んでいると、その読みやすさに感嘆。うまくまとまってますよね。

最近地元の本屋が妙に活気がでてきて、はやりものの特設コーナーや1巻試し読み等が増えて嬉しいかぎり。
でも「アニメ化!」とかは素直に喜べない!深夜アニメ放送したことない県だから!
小型TVで本編流したりと妙に気合の入った「らき☆すた」特設コーナーも見てると何か複雑な気分に・・・。
今期開始のアニメ放送数は全国ブッチギリで最下位で、ゼロ!ですよ奥さん!・・・ええと話を要約するとですね、「なんにしろ地元の本屋が工夫を凝らして活気立ってきたのが嬉しい」ということです。

地方書店員のみなさんも「これテレビでやってるの?」っていう感じの作品も多いのではないかと思ったりします。そうですよねー、やってないけど「アニメ化」だと並べないといけないですしねえ。それでもまあ、好きな作品が平積みになっているのは見ていて楽しいので、ありかなと。
試し読みコーナーはゼヒいろいろなところで設置してほしいんです。絶対1巻の最初開いてみて、買う人増えると思うんです。特にエロマンガ、せめて雑誌はカバーかけないで!新しい作家さんをマークして、雑誌を買いたいんだ!
とはいえ、立ち読みマナーがひどい店も多々見かけるので、一概には言えないですね^^;おしたりひいたり。バランスの難しそうなところです。

鼻血といえば漫画版のルー=ガルーだと思います

リュウで連載しているやつですね。リュウもとうとう単行本を刊行しはじめて、安永航一郎先生作品が世を凌駕するのかと思うとワクワクします。
ルー=ガルーの鼻血の出方はナチュラルでいいですよね。するっと。あれは鼻血スキーにはたまりません。
鼻血っ子すきな人の傾向として、ブー!って吹くより、たらっと垂れる方が好まれるのではないかと推測しています。
 

最近チャンピオンがサンデーより売れてない理由がわからない

極めて個人的な視点だと、4大誌ではチャンピオンが読むマンガ一番多いです。買うのもチャンピオンだけ。
部数的にはサンデーの大御所がゆらがない地位を築いているから、仕方ないかもしれないですが、チャンピオンはもっともっと話題になれば楽しいなーと思いました。
でもチャンピオンが一番売れている日本って、なんか危険な気がしました。

みつどもえ」に関する内容の拍手送った翌日に記事になってて吹きましたw
なんというシンクロ・・・。

いやあ、かぶりました。でもそれはそれでw
みつどもえはほんと、すべてのキャラが好きなので、死角が今のところない感じがします。
ところで、題名を見ていたんですが、桜井のりお先生は「いいなりあいぶれーしょん」を意識しているのでしょうか。二回もパロってましたね

杉崎みくですか!こんな可愛い子が出てるならみつどもえ買わねばなるまい!

ええ、買ったらさらにかわいい子たちが詰まっていますよ!って書くといかがわしいですね。
ただ、かわいいというには毒も強い感じがまたいいなと思います。

途中の巻まで買って読んでいた本が、なんとなく疎遠になって、いつからか買わなくなり・・・なんてことありませんか?僕は今まさにこの状況にあります。そして何故か急に読みたくなって、とりあえず本屋へ。
かなり間が空いてしまったため、最新刊以外の初版は見つからず。(僕はどうせなら初版派です)
「今月厳しいしなぁー」なんて言いつつ次は古本屋へ。奇跡的に目当ての本達がありました。状態は良好。
そしてなんと、全て初版!レジへ・・・とはいきませんでした。値段は定価の4割引くらい。安くて初版、でも中古(僕はどうせなら新品派でもある)。好きな作品ならできるだけ新品を・・・しかしお金が・・・。
脳内会議室、大激論。本当に微妙なラインすぎて、その日は結局答えを出せずに帰りました。
・・・難しいものですね、本好きの永遠のテーマ(苦笑 だが、面白い。

本が呼んでいる。そんなときってありますよね。
値段の兼ね合いと新品を買うか否かの問題は、本当に悩ましいところ。自分も脳内会議を何時間も繰り広げます。
今のところは、そんなに最近の本でなければ、中古で買ってしまうことが多いかも。値段があまりかわらないなら、新品で。
できれば、新品を買えば作家さんにお金が!と思えるようになると、もうちょっと気楽になれそうですが、ええ、こちらの財布の都合もあるので永遠のテーマですな。
  

●コイル拍手●

http://toyhobby.jp/commodity_param/ctc/10/shc/0/cmc/4547417952844/backURL/
ついにキター!おやじグッズもある!

mixiのコミュを見ていると、どのキャラよりもおやじコミュの人数が多くてびっくり。どんだけ人気なんだと。
いやあ、これから電脳コイルグッズ攻勢はじまりそうですね。フィギュアを…イサコ様のフィギュアを!

電コ・探偵局の壱=ヤサコ父、の可能性は既出?

あ、自分ははじめて聞きます。なるほど、確かに長けているから可能性0ではなさそう。
しかし、20話になっていきなり話が壮大になりそうでびっくり。黒幕とか、探偵局のうまってないメンツがキーになりそう。

攻殻+コイル → コードだらけの少女 って連想賛成。です。
コードだらけにされた女の子はプライバシーをさらされちゃうわけですよ。
http://ndmctsr.blog20.fc2.com/blog-entry-89.html
見ず知らずの方に自作の駄文を薦める無作法ではありますが、
たまごまごさんのテンションを上げる一助になれば幸いです。

いえいえ、ありがたいです!
コードっ子のフェティシュといえば、個人的に思い出すのがSerial experiments lain。色っぽさと不気味さとをそなえて、世界と内面がスレスレなラインを描いていて、ほんと大好き。でも続けてみると気持ちが悪くなります。
外部に接続している子が、心の内面まで駄々漏れになるフェティッシュさってすごいありますよね。同時に、外界とつながりつつも自分から手が届かないオブジェ感もたまりません。こっちはヘッドフォン娘とかに連なっていきそうですネ。
あ、初音ミクヘッドフォン娘か!
関連・無機物パーツと少女達〜ヘッドフォンの美学〜
 

思ったんですが。電コってハラケン視点だと(Keyあたりの)ギャルゲっぽくないですか?
良くあるパターンだってだけかも知れませんが…

今日のハラケン。
・亡くなったカンナに出会い、過去の話や「好きだった」という話を直に聞く。
・ヤサコに(以下略
・イサコに命をかけて助けられようとしていた
・おばちゃんが押し倒した(嘘
Keyはよくわからないですが、うん、ハラケンテラもてス。こうなると、もてないダイチかわいそす。
でも、ハラケンってどっちかというと、立ち位置はヒロインですよね。イサコヤサコがヒーロー側な感じがします。

電コ・10/13…キューちゃんvs2.0(?)は、思わず「テラホークス!?」と叫んでしまいました(w

あの球体と四角が、アレほど激しい空中戦を繰り広げるとは思いませんでした。なんというクオリティ。
今回はキューちゃんもすごかったですが、サッチーの死亡や、本気モードなど、見所満載でしたね。モジョがひさしぶりにでて、うれしかったです。ひそかに。
 

プリキュア拍手●

キントレスキーはいつEDに加入するのかなぁ…今年は上北漫画1巻さえ出ないのかなぁ…(涙)

プリキュア5コミックス版、死ぬほど面白いのですぐにでも1巻出て欲しいですが、まだページ数足りてなさそうですね^^;
あんなに戦うことを放棄したヒロイン作品始めてみました。

プリッキョワED。「花になる」の振りでのこまかれの親密さは前作以上。全体では前作のが上なんだけど。
やっぱり五條さんの声は張りがあるだけでなく優しいなぁ響き方が。うらら気になって来た辺りmakaronisanはやっぱり…だって小学校でたばっかですよ!?こまかれも中学でるばかりですがwかれんはいーのだ

名前のところ間違っておられたので修正しました。失礼しましたー。
こまxかれの密着度あがりましたよね。なんてったって視線を合わせているのがいいです!
うららは、愛玩動物的なかわいらしさだと思いました。自分はりんちゃんが一番ですけど、りんちゃんはのぞみの嫁なので仕方ないです。うららはフリーです。
しかしなんです、最近かれんが妙にかわいらしい回が増えているのですが、こういう年上っぽい外見の子が踊ることのかわいらしさをまざまざと見せ付けられた気がします。

先日、「プリ5の新EDを見て萌えすぎて吐きそうになった」とコメントしたものです。止め絵でもそんなになったのに…!!もう今回の神動画EDは言葉にできません…(号泣) 体中の穴という穴から、いろんな液体が流れでるかと思いました。あのEDを見てる最中ならたとえ死んでも幸せです!!ひとつ気になったのは、止め絵の時に比べて人型ココナツの頬の斜線が無く(薄く)なってる気がしたのですが…。うちのテレビのせいでしょうか。
本編も期待を裏切らない。ココナツ命なのでナツこまにはずっと抵抗があったのですが、今回のを見てナツこま綺麗だなと思いました。ココのぞデートも可愛かったし。ココナツ、のぞりん、こまかれ、ナツこま、ココのぞ、同時萌えです。うららごめん…!!大好きなんだけど…!!

うん、見たときに思い出して、倒れているんじゃないかと心配しました。でも死んだらダメですw
なにがすごいって、背景まで全部踊るとか。あの背景も絵全部書き下ろしているんだとしたら、鳥肌が立ちそうです・・・。
ココxのぞは、いいカップルです。ええ、そりゃもう、お似合いですよ。ほほえましくなるくらいに。ええいちくしょう!
でもそんな気分のときは、のぞみがママになって、りんちゃんもママになって、仲むつまじくしている光景を思い浮かべることにします・・・。りんちゃんのだんなかあ・・・お父さん許しませんよ!

キュア5。おのれブラッディ!大罪人め!ナッツの優しさと真面目さと責任感の強さからくる自責の念を突いてくるとは!流石カワリーノの元上司。言葉だけでトラウマ攻撃か!
そんな事するからこまちの母性本能が動いたじゃないか!ラストの素敵過ぎる笑顔をどうしてくれる。結局5人の技見て帰っただけだし。ミントが怒ればシールドで圧殺出来たのに。ナッツを気にして半端な技になっちゃったよ。
こまちがただ泣くしか出来なかった所は声優の関係もあって「ツバサ」の小狼君とダブりもらい泣きしたよ。不覚。
プライベートじゃかれんとりんは絶対対決するwミルクの口塞ぐうららwお約束で迷子になるのぞみとちゃっかり合流しやがるココ。淫獣!のぞみが取った帽子がココが被ったらナージャさん帽子に見えたのは気のせいですか?今回出だしから緊張シーン。
鬼編集ナッツと新人作家こまち。7回リテイクくらっても「直せと言った+α位はしてみせろ」とか言われなかっただけマシ。すっかりかれんの腕の中が定位置になったミルク。「祈りで合格しない」とリアリスト全開ナッツ。自分の過去に捉われ過ぎてる事の強調シーン。それに気付いたココがナッツをからかうがアーッな状態にw
人型じゃなくて良かったなwOP・ED、アイキャッチとマイナーだったり完全変更だったり。1月で終るんだ よね今迄のパターンだと。それを感じさせられて少し寂しい気も。アクションでドリームとルージュのスカート 内が見えてるけどスパッツだから大丈夫。月水兵とも違う服の作りなのでこういう所を気にしないで動かせるって素晴らしい。レモネードはそもそもスカートの中が無いのだけどw全部スカートw
アイキャッチBでピンキーを虫取り網で捕まえようとしてる、りん。や、そんな捕まえ方は無いからwホールで二人きりになるナツこま。 あまりに自然で新婚さん風味。ダメです!獣との交際は認めませんよ!
戦い終わって日が暮れて。ナッツハウスのドアをこまちが塞ぐ様に閉めるのが意図的。大分ナッツに傾いてます。だからかれんの嫁なんだってば!
次回はガマオ使い捨て回。前回ケーキ等食事が出来たのが唯一の救いか。ブラッディ&カワリーノはもう色んな意味で絶対に許さない!ハデーニャとブラッディはこまかれの怒り買ったので、ただでは済まない。
あー。キュア5とブリーチのサウンドロップが出てたのでキュア5の方をやったら見事にメタモルフォーゼ!愛か!?それとも一人に絞れなかった優柔不断が招いた結果か?wちゃんと5人分入ってるのがよい。

ブラッディさんはかなりなれている感じでしたね。まだ余裕あるっぽいし。あれとカワリーノさんがぶつかりそうで、今後楽しみなんです。
ミント最強説は自分も信じているので、多分ブラッディさんは圧殺されるか、圧縮殺されると思います。されてしまえ。・・・と思えるほど新規の敵は悪役しているので、わりといいかもですね。
ところで最近のプリキュアスパッツですが、アクションシーンの振りが今までよりひそかに大きくなっており、すごい勢いでスカートめくれるようになりましたよね。特にりんちゃん。しかしながらスパッツだから問題ないのです。そう、問題ないのです。だからもっとやってください。レモネードのもこもこはスパッツ派としては嘆かわしいことこの上ないのですが、その分もこもことふともものコントラストが美しいので、98点です。
ガマオは死んじゃうのかなあ・・・。更正して働く、ってのもちょっと変ではありますが、前期の敵が全部死ぬとなるとちょっとつらいかもしれないです。