たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「黒いオートマトン」速記。

電脳コイル21話「黒いオートマトン」の内容が衝撃的すぎてひっくり返っています。そっちか、そういうことだったのか。
とりあえず、見ながらがちがちと内容を速記してたので、はっつけて晒してみます。
というわけで完全ネタバレ。考察とかあんまりない自分用メモですのでご勘弁ください。
とにかく色々ショックで、まだきちんとイメージがまとまりません。そちらは、後日まとめます。
そんなわけで、まだ見てない人は見ないことをすすめます。
 
 
 
 
 
・噂⇒様々な投影技術?
 
・ロリイサコ。寝起きイサコ。そこにラブ。 しかし一体どこなんだあそこ。ハザマ?
 
・デンスケがんばれ!バグが溜まっているらしい。
 
・久しぶりにダイチきた。胸柔らかそうなおばちゃん。いい情報あげるおばちゃんがショタコンねえさんにしか見えない。
 
・学校がビルの最上階って何事。
 
・アイコかわいい。裸足ダヨ裸足。意図的だよ。
 
・駅向こうの子達はみんな学帽。違和感あるなあ。制服が違和感ありあり。
 
・教室の中がすごい雰囲気に。カラーのカベに二段型の黒板。
 
・フミエぶちゃかわいいなあ。
 
・ハラケン、目が覚めず。
 
・ヤサコとイサコが久しぶりに会話。ハラケンの心配をする二人。
 イサコがカンナの一軒に絡んでいる気はする。「すまないと思っている」はハラケンのことだけとは思えず。

・超長時間ショットのイサコ脚。うなじ。エロす。
 
・イサコが「お兄ちゃん」ていうとやはりときめくなあ。
 
・イマーゴは新しい空間でうんうんかんぬん。 やはり、ヤサコを救ったあのアイテムは、お兄ちゃんを救うためのアイテムでした。イサコがんばるなあ。いいかんじだなあ。
 
・ナメッチはクラスでもつまはじきでいやなやつ確定。
 クラスの女子かわいすぎて困る。
 
・先生久しぶり。ダイチ愛されてるなあ。ダイチxデンパも久しぶり。「あいつらを掃除したいわ」のフミエに萌える。
 
・バーロー…タケルひさしぶり。アイコ「ヤサコもやるわねー、いつのまに」。アイコはちょっち成長が早い子。いいね!もっと突っ込め!
 
・イサコ一人で猫目と会話。そうすけってよんでる!親しすぎやしないか!
 
・暗号使ってるなあ、他の学校の子。しかもひでえいじめっぷり。お兄ちゃんのぬいぐるみが!!
 
・ガチャギリいいポイントで出てくるなあ。ガチャギリの時代がきたよ!(妄想
 
・ボス・・・え、ミゼット?なにか黒幕がいるのか。
 
・フミエ嫉妬してるよ。イサコに嫉妬してるよ。フミエxヤサコ。自作自演とか言ってツンデレだなほんとに!・・・といいつつなんかイリーガルの真相や通路について疑うフミエは鋭い予感。観客側の意見と同じような。しかし彼女が言うと、かませなきもしてなりません。
 
・ハラケン意識戻らず。おばちゃん、クビになる。イサコのバックについて感づいているようだけど、猫目だとは思ってないみたい?ヤサコのお父さん結構権力あるんだなあ。
 
・コイル現象。また言葉がでました。
 
・メガマス。 会社ですが、これ黒幕の一つに絡みそう。
 
・ヤサコにおばちゃんっていわれて微笑むおばちゃんにときめいた。なんという25歳(間違い
 
・4423号室。イサコ兄(?)はハラケンと同じ症状と見て間違いなし。しかし、ぬいぐるみ(´・ω・`)
  
・「メモリアルを購入しますか」デンスケピンチ。 これ容量切れ?
 
・イサコのおばさんは悪い人じゃない気がするけど。イサコが服が同じなのは、おばちゃんへの反抗心らしい。盗んだめがねで走り出す。でもまあ、しゃあないよなあ。
 
・イサコをとりまく空気が!いじめが!いじめが!いじめが!いじめが!(4回言った)イサコの心すさみまくり。「イサコがミチコを呼びたんだ」 やばい、自分号泣。本泣き。これ子供見たら泣く。
 
・ミチコさん。またミチコさん。取り込んだんじゃないんだ・・・。謎が増えるなあ。
  
・ソウスケにつながらないイサコ。恐ろしい感じのミゼット。とうとう黒幕。声は高山みなみっぽいので、タケルかなあと推測。
 
・ヤサコの服装が普通に違うのが新鮮。
 
・お兄さんが病室がない!物理的な手段にでた? 「この世界のどこにも存在しない」 *1
 
・アキラが持っていた盗撮動画がすべて削除済み。ミゼット型なのが気になる。このマトンがキーになるのは間違いなさそう。しかしデータをいっせいに消して、物理的に干渉できるて?
 
・頭痛、めまい。イマーゴは不安定な手段⇒体に副作用。やはりに色々くるんだなあ。
 
「実はお兄さんなんていない」事実浮上。これが事実なのか、あっちが事実なのかわからず。投影の噂がここにつながるなら、こっちが事実。つまり兄さんはいない。イサコの活動はすべて幻。アキラの記録も偽者。偽造。なんというマトリックス。いやすぎる展開・・。
 
・お兄ちゃん、もう死んでいるは確定の様子。
 
・ソウスケが裏切ったということらしいけど、そもそも猫目ってなに?
 
・黒いオートマトンの物理攻撃が本格的な件。管轄外の神社にまで侵入。こええよ!イサコー!イサぁー!ァッー!!!この調子だとイサコ壊されるんですけど!
 
・てか、痛みってなんだろう?
 

                                            • -

 
まとめ。
 
●イサコ兄はいない。
 
●イサコが見ていたのはOPの噂にあった「様々な投影技術」。アキラの記録も偽者。ミゼット型のマトンにはどうも裏があるらしい。そして、それらをだましていた黒幕の存在が確定。
 
●猫目がどこまで干渉しているのかわからないけど、イサコをだましていたこと、おばちゃんとは噛み合わない存在になることは確定。何かをたくらんではいる。
イサコが扉を開いてしまったのは事実かな。
 
●タケルの学校のやつらは、そのカギを間違いなく握っている様子。
 
●過去の記憶?幻?かいだんで、お兄ちゃん?に「忘れないでね」と人形を持つ幼イサコが謎でならない。あの時点で兄は??
 
●最上階に移った=大人の力が介入。どうやら黒幕には複数人の大人が絡む予感。
 あとシリアスシーンの間のダイチのうんこはなんだ。
 
●イサコが電脳の攻撃によって痛がる⇒話をあわせるとなると、「脳に攻撃」になる。
 こええよ!
 
●違和感の理由がわかった。ダイチやフミエはばかな遊びをしているわけですよ。 今はみんなネット見てるわけですよ。 そんな小学生・・・ここが違和感なんだ。
 
●アイコの脚はきれい。
 
 

                                                              • -

 
自分興奮しすぎ。
しかし今回のイサコのいためられっぷりは見ていられませんでした。あわせて来週さらに痛め付けられそうで…つ、つらい。それなりのカタルシス希望です。ヤサコも超がんばれ。といいつつ、ヤサコの裏の部分がとうとう明らかになっていくのかしら。
 

*1:この辺から興奮して、文がおかしなことになっていますが、そのまま載せてみます。まったくもってお見苦しい。