たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

(ネタバレあり)電脳コイル21話「黒いオートマトン」すごすぎだったよ会議

電脳コイル21話「黒いオートマトン」があまりにも強烈でした。
そんなわけで、終わった後に興奮が抑えきれず、友人と熱く語りまくったので、その一部を載せて見ます。話に載って下さったお二人、本当に感謝です。
◆注意!◆以降、完全にネタバレだらけです。加えて、ほとんどが妄想なので、まともに受け取らずネタとして流していただけると幸いです。
 

ゆすら(きなこ餅コミック)
TAKEX(レティクル・ザ・妄想)

関連
「いじめ、カッコ悪い。」21話をおさらい『電脳コイル』(きなこ餅コミック)
電脳コイル 第21話「イサコ涙目」(BWのダイアリー)
 
 

                                                • -

●イサコかわいそうです●

たまごまご:どうなるんですか!(挨拶
ゆすら:うわああああああああああ、猫目氏ね!!
たまごまご:とりあえずおれイサコをいじめてたやつしめてくるよ!*1
ゆすら:とりあえず学校内での黒幕は…………タケル、てめーか。ピンクミゼットがタケルのものとはな……*2

たまごまご:ミゼットつかってたのがタケル、の可能性はありそうだ
ゆすら:もう、コイルの男どもはああああああ!!!どいつもこいつも役にたたねぇ
たまごまご:ダイチは許す。
ゆすら:ダイチ……すべての希望はおまえに
たまごまご:ガチャギリがちょっとかっこよくなかったですか。
ゆすら:ガチャかっちょいーねぇ。ナメッチ、相変わらず(涙)しかし……おにーちゃん……ドコぉぉぉぉ
たまごまご:お兄ちゃんほんとに死んでるのかなあ*3
ゆすら:「押し絵の恋」かあああああー?
 
たまごまご:とりあえず噂*4が本当になっちゃったなあ^^;様々な投影技術⇒イサコ兄に応用、ミゼットでも幻として録画⇒削除
ゆすら:でも、ヤサコの夢には出てきてるし……カンナといっしょで、魂だけあっちにあるってこと?冒頭の噂を、直で使ってましたねぇ
たまごまご:肉体は存在していない可能性はありますよね
ゆすら:無菌室をそう使うとは……盲点だった
 
ゆすら:もう、イサコかわいそすぎる
たまごまご:いじめのシーンは素で泣いた
ゆすら:胃が痛くなったわー
ゆすら:フミエがリアルに小学生っぽいよね
たまごまご:フミエは正しいですよね。反応としては。*5

 
たまごまご:あの教室の雰囲気は胃が痛い^^;あそこで「でもわたしにはお兄ちゃんがいるから!」ってなったのに、いないなんて…
ゆすら:最後の望みだったのにぃぃぃ!!すべて幻だったっていうショック……はかりしれない
たまごまご:どおりでおばさんが冷たいわけだ*6。おばさんほんとはいい人だったんだなあ・・・
ゆすら:オバさん、ぜんぜんいいひとだったねぇ
たまごまご:服の理由も明らかに。
ゆすら:服の伏線がちゃんと出た!*7おばさんとはなんでもめたんだろう

たまごまご:イサコが幻を信じ込む⇒おばさんは見えない(メガネしてない)⇒衝突、もう聞かない!⇒金沢がうんぬんかんぬん?
たまごまご:ミチコさんの話もまた怪しくなってきましたね
ゆすら:やっぱり、兄の話を大人は信じない……ってのが衝突の原因かぁ
ゆすら:ミチコさん……まだまだ謎多いですねぇ
たまごまご:そりゃしんじないわなあ、だまされていたのがイサコじゃなあ><
ゆすら:いないなんて……いないなんてぇぇぇぇ
 

●久しぶりの学校は、雰囲気が大違いで…● 

たまごまご:アイコを見て素でなごみました。
ゆすら:イサヤサ出動!フミエがイサコをあやしむのは、理屈通ってるもんね
ゆすら:アイコひさびさー。マイコ先生は空気読めなさすぎる
たまごまご:アイコが裸足だったことがポイント高いです。

ゆすら:さすがたまごまごさんw

たまごまご:あと教室でネット見る小学生、ってかんじがイヤwダイチみたいに遊べよおまえら。
ゆすら:学校でネットみんなよw

ゆすら:ダイチたちがかわいすぎる。ああやって比べると。デンパ、ふつーにダイチとじゃれてて良かったなぁ

たまごまご:ダイチがいかにいいヤツか理解しました。
TAKEX:ダイチは再登場したけど活躍はもうしないのか
たまごまご:来週うんこするよ。
ゆすら:うんこ登場!
TAKEX:それ活躍なの
たまごまご:それがイリーガル・・・
TAKEX:かませ犬的ポジションぽい
たまごまご:活躍はしてないなあ

ゆすら:俺のコイル排出!
たまごまご:いやああああ
ゆすら:排便しながら電話すんなよ
たまごまご:あっはっはw…もうなんつーか、空気が重過ぎて、ダイチがいないと耐えられない
ゆすら:ほんと……唯一の癒し。
 

●イサヤサに仲間はできるのか!?●

ゆすら:あと、やっぱOPの金沢マンホール、ヤサコ知ってるっぽいですね。あれと自転車事故がつながるのかな
たまごまご:ヤサコなんかしってますね。でイサコはしらないと。
ゆすら:イサコは知らないっぽいんだろうなぁ。金沢マンホール。
ゆすら:やっぱ金沢の友達が事故死……とかなのかな。
TAKEX:北海道に行った友達はどうなんだ
ゆすら:マユミちゃんきてー*8
TAKEX:やっぱり伏線・・・
ゆすら:オバちゃんにも知らんっていいはってたし、何を隠してるんだ、ヤサコ
たまごまご:マユミが救いの手になるのか・・・ヤサコがイサコ兄にあっていたのは、実は彼女も開いた一人だったから、とか。
ゆすら:マユミ……タケル並に黒かったりね。通路を開いちゃったのかな。
たまごまご:タケルつうか、あの学校の生徒はとりあえずちんこが小さくなる病にでもかかってもらわないと落ち着かない。
TAKEX:なんでやねん
 
ゆすら:冒頭の「忘れないでね」ってのは……どういう意味だろ。最初の、ノブヒコと幼イサコの会話です。「あたしのことおぼえててね」って人形を
たまごまご:んんん???

ゆすら:あの階段で。なしてお兄ちゃんにそげなこというと?
 
TAKEX:しかしこれで玉子やイサコにも仲間フラグ。イサコはギリギリまで引っ張るかな
ゆすら:仲間になるっぽいですね
たまごまご:イサコはもうフラグたったとおもう。
TAKEX:共通の敵。ややこしかった人間関係が二極化してきた。
たまごまご:おれはガチャギリが何かすると思うね。

ゆすら:たまごまごさんのガチャへの期待は異常
たまごまご:今回の適確な登場がミソだとおもう
TAKEX:デンパが活躍するかも
たまごまご:あるある。
 

●タケルの不思議●

TAKEX:そもそもあと5話しかないのにタケルについて何も語られてない
ゆすらタケル、今回やたらと猫目顔だったしなぁ。兄弟かよぉぉぉ
たまごまご:タケルが猫目の投影とかかも。でもなあ、猫目がそんな器だと思えないんだよなあ
TAKEX:バックに企業がついてるんでしょ
ゆすら:でも今更ボスの新キャラ登場とか、どう考えても萎えるよね
たまごまご:学校移転のとか?*9

ゆすら:企業がわを考えると、ヤサパパしか出て来てないんだけど
たまごまご:確かに、全く新キャラでたらアレだなあ^^;今回ものすごい勢いで全キャラでてるから、やはりこの中に、が正解なのかあ
TAKEX:ていうかイサコや玉子も猫目に利用されてたのに
たまごまご:ヤサコ父、妙に権力ありましたね。おばちゃんやめさせたし。
TAKEX:ネコメも企業に利用されてんのか
ゆすら:ヤサパパ……まさかアナタまで
TAKEX:ハッキリとしたラスボスは欲しい。カタルシスが無いわ
たまごまご:イサ・たま<<ねこめ<<やさこ父<<企業<<めがばあ
ゆすら:やっぱメガばあなのかwメガばあはオジジの投影
TAKEX:メガばあは最後まで覚醒しないで終わるまであるな
ゆすら:記憶を取り戻すと、若返るのか
TAKEX:美少女になる
たまごまご:それなんて豪血寺
 

●こどもたちのせかい●

たまごまご:でもなんだろう、この展開だと、めがばあがどうにかするんじゃなくて、イサxヤサががんばってくれないと、すっきりしないなあ
TAKEX:そうそう
ゆすら:イサヤサはがんばるでしょ!
TAKEX:結局大人が出てきて解決は無いかな
たまごまご:うん、そこだよね
ゆすら:大人が敵ってのも、なんかちょっとなーなんだよなー
TAKEX:タケルがラスボスなら全部解決
たまごまご:少なくともおばさんがいい人だったので、大人=敵ではなさそう。タケルというか、あのクラスメイトのDQNは死すべし。
ゆすら:くそがきどもぉぉぉ
TAKEX:クラスメイトもタケルに操られてるんだよ!
たまごまご:あれ?あの制服着てない組がいじめしてたってことは、そっちにも息がかかってる?
TAKEX:全校生徒に息がかかってる
たまごまご:ありうるなあ、タケルが学校のボスか。
ゆすら:そっこーで第三の子も仲間にしてたね。どんな術使ってんだよ、タケル

TAKEX:真の支配者はいつも見えないところにいる
たまごまご:うーん、脳改造か
TAKEX:直接支配する必要ないでしょ。クラスのリーダー的存在だけピンポイントに支配すれば間接的に全部支配できる
ゆすら:小学生なんて、単純に流されるしねぇ
たまごまご:小学校こええええ
TAKEX:直接全員支配すると目立つしな
 

●悲劇へのプレリュード●

ゆすら:せっかくハラケンと同じクラスになったのに、ラブロマンスもなし
たまごまご:ハラケンもデンスケも死亡フラグが><
TAKEX:ハラケンは復活しても役にたたなそうだ
ゆすら:永遠におやすみ、ハラケン
たまごまご:だめー!
TAKEX:イサコが仲間になるとしても25話とかその辺だろうし
たまごまご:来週のやつれっぷりが見ていて泣きたくなる


ゆすら:来週はかなり接触あるよ!ヤサコとイサコ!目の周り赤くなってたね、イサコ……
TAKEX:22話〜24話あたりはイサコ暗黒時代が続きそうだ。まだ不幸はこれから。
たまごまご:そうだね、猫目の存在がちょっとずつ明らかになって、どんどん崩壊していくかも
 
TAKEX:親戚の家から追い出されたりする
ゆすら:おばさーーーん
たまごまご:えええ!そっち方面なの?
TAKEX:橋の下で雨を凌いだりする
ゆすら:『ホームレス小学生』大ヒット中
TAKEX:あとあの電脳ペット達も全員狩られる
たまごまご:モジョは死ぬかも…

ゆすら:モジョを抱える仕草が泣ける
TAKEX:モジョが全滅したら精神的よりどころゼロやな
ゆすら:あとはオジさんしかいないね
TAKEX:心の骨格だったお兄ちゃんも死んでたし、頼りにしていたネコメにも裏切られ、おじさんも病状が悪化するね
たまごまご:頼りどころがない・・・って、おじさんもかい。

たまごまご:今回のいじめのシーンは、子供見ていて泣きそうになるだろうなあ。
ゆすら:リアルで体験してる子は痛すぎる
TAKEX:あの後泣いてたしね。イジメが直接の理由じゃなかったけど。弱ってる時にトドメを刺された形
ゆすら:なきっつらにドーン
たまごまご:ほんと思いうる最悪の展開になってるなあ^^;
TAKEX:まだ悪化するね
たまごまご:するね。
 
ゆすら:なんで今回になって「そうすけ」って呼んでんだよ、イサコ。先週と今週の間に何があったんだ
TAKEX:きっと、「どうせ捨てるなら最後に・・・」
たまごまご:・・・・!寝取られたか!?うわ、微妙にありそうでいやだ
ゆすら:やり逃げぇっぇえ!!!猫目ぇぇぇぇぇええええ
ゆすら:12歳のひと夏、オワタ
TAKEX:そして一部始終を見ていたフミエ弟大興奮
たまごまご:ヘタするとさらに色々終わりそうですが。
 

●裏はいるのか、ボスはいるのか。●

たまごまご:でもデータ消えたんじゃない?

TAKEX:あ、そうか
ゆすら:赤ミゼットの盗撮映像でまた、ゆすられるイサコ
 
たまごまご:なんかなあ、ヤサコ父が絡む予感はしてきたなあ
ゆすら:ヤサパパはまったく期待してなかったんだが……ありえそうだなぁ
TAKEX:メガばあって、父の母だっけ?
ゆすら:そうそう、アニメでは。小説では、母の母
TAKEX:なぜ違うんだ。そこがポイントなのかも
たまごまご:ふうむ・・・となると父が関係0ってことはなさそうか。
TAKEX:あの両親が何かを握っているのか
ゆすら:たしかに、ヤサママもたまにあやしいし
TAKEX:よく考えたら、敵さん、昔からイサコをチェックしてたなら、ヤサコもチェックしてるよな
たまごまご:あーー・・・?ん?金沢で?
ゆすら:ヤサコ知らなかったって電話も、嘘か。タケル
たまごまご:タケルはもう何も信じない。
ゆすら:ほんとだね
 
TAKEX:ネコメは終盤でタケルに捨てられる
ゆすら:猫目涙目w
たまごまご:そっちのほうがなんかキモチイイw
TAKEX:ネコメはラスボス顔じゃないからな
ゆすら:タケルの方がいーな、ラスボス
TAKEX:小学生に出し抜かれる
たまごまご:とりあえず、「ラスボスがいる」ってのは確定して、かなり明確にはなってきたなあ
TAKEX:ネコメのバックの企業との繋がりもタケルのが強い
ゆすら:タケルがご子息とかかな
たまごまご:タケルが社長
TAKEX:なるほど。電脳エリート。作られたイマーゴ
ゆすら:タケルは完成版ミチコさん
 
TAKEX:いやラスボスいないかもしれんかもね。それぞれの思惑系の展開もありえる
たまごまご:うわああ、はがゆくていやだー
TAKEX:大人の世界は大変ねで終わるかも。こーのーみーちー
たまごまご:かんべんしてください…orz
ゆすら:あと5話だし、せわしないなー
 

●最終回へ向けての加速度●

たまごまご:ただこの風呂敷のたたみ方の勢いは、面白すぎて死にそうです。いっぱい謎が出て、いっぱい収束してる。
ゆすら:面白すぎる、正直
TAKEX:コイル探偵局って結局なんの為に結成されたの
たまごまご:めがばあが何をしたいのかわからないんだよなあ
ゆすら:メガばあは何も考えてないのか?
TAKEX:これから目的を思い出すのかしら
ゆすら:コイル現象の子を救うために結成されたのかと思た
たまごまご:あ、ありうる。
TAKEX:その前から探偵局あったんじゃ?
たまごまご:4年前に開いちゃう前に、玉子がもう仲間だから、あったのか。
ゆすら:4年前より前ですね、そういえば。更に前に……あったのかも
たまごまご:脳に影響、って話が出てるから、めがばあの記憶障害もそのへんからむのかなあ。
TAKEX:何か目的があって探偵局が作られて、コイル現象のゴタゴタで解散。初期メンバー誰だっけ?
ゆすら:まだ玉子しかわからんね。わからないのは1.3.4.6*10
TAKEX:全員判明するのかこれ
たまごまご:うーん、あと入るとしたらタケルあたりになるのかなあ
ゆすら:ヤサパパ入ったらビックリ
TAKEX:ヤサママかも
たまごまご:はっ!えー?w
TAKEX:ヤサママは、その為にヤサパパに近づいたのかも
たまごまご:大胆な展開だ
TAKEX:めがばあの息子だから
ゆすら:あと5話でそんな展開ww
TAKEX:子供に見せるアニメじゃねえな。母親がずっと騙してたとか辛すぎる
 
TAKEX:次回は「最後のコイル」
ゆすら:どーゆー意味だろ、最後のコイル
TAKEX:最後のコイル現象かなー。最後のコイルタグじゃしょぼすぎる
たまごまご:ハラケンかデンスケ死んじゃうのか!?
TAKEX:デンスケは最後まで死なないだろ。ハラケンは今更死んでも・・・
たまごまご:なんかやばそうだったよ
ゆすら:ハラケンよりデンスケのが死にそう
TAKEX:ハラケンは死ぬタイミング逃した
たまごまご:まあ、確かにw
TAKEX:後の人生はオマケ
ゆすら:死に損
たまごまご:ルチャドール*11
ゆすら:切手になって。*12筋少つながりすぎる
たまごまご:メガしやのダイレクトメールにはられて捨てられてしまったのであった。
TAKEX:いくじなし*13だしな

                                                        • -

 
どうもありがとうございました。
もう、分析するのも妄想するのも面白すぎます。各地の感想を読みふけるだけでも楽しいです。
この興奮があと5話で収束するのか不思議でなりませんが、もう毎週土曜日が楽しみで仕方ありません。とりあえずイサコ様が救われることを願うばかりです。

*1:終わった直後の会話。興奮しすぎ。

*2:確定ではないが、ピンクミゼットの声がタケルと同じっぽいので、という推測。

*3:「死んでいた」という過去形で、死体は出ていないためなんともいえない・・・。

*4:OPの噂で「投影技術がある」と言っている

*5:イサコがいじめられているのを見ても、今までのことを鑑みて、しかたないこと、としておさえている様子。

*6:お兄ちゃんを連れ戻す、というイサコに対して冷たかったおばさん。実際は死んでいるのを知っているので苦笑するしかなかっただけでした。つらい…。

*7:おばさんが嫌いなので、イサコはおばさんの買ってきた服を着ないとのこと。それでいつも同じ服とは、細かい。

*8:以前、マユミという友人が北海道に引っ越して手紙が届いた。が、ヤサコ超いやがる。何が一体…。

*9:前から移転の話は出ていたんだけど、よりによってビルの屋上に学校ができた。ってそんなむちゃくちゃな。

*10:2が玉子、5がハラケン。

*11:筋肉少女帯「おまけの一日」より

*12:筋肉少女帯「何処へでも行ける切手」より

*13:筋肉少女帯「いくじなし」より