たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

(ネタバレ)電脳「イサコ様いじめられ」コイル23話「かなえられた願い」速記

(注意・完全致命的ネタバレですので、見てない人は注意)
相変わらず、メモ程度のことしか考えずにみながら速記。なんかこの文章の雑さと感情のいー加減なストレートさが気に入ってきたので、今回もさらして見ます。あとで見直して修正するかもしれません。
 
 
///////////////////////////////////////////
 
・ヤサコの体に暗号路が自然発生。といってもヤサコが特別な力をもつわけではないっぽい? あるいは依童っぽい体質なのか。デンパもそれに当たるのかな。そういえばヤサコは閉じ込められたときアンテナになってたなあ。
 
・ヤサコがイマーゴと直結。実はコレが神経に攻撃するらしく、イサコが四角い2.0からダメージを受けるのは直結しているせい。 となるとヤサコも危険。
 どうやら微弱電流が脳波を読み取り、神経に影響を与えるらしい。さあきたぞ電脳の時間だ。
 
・ダイチ久しぶりに活躍!ダイチいいやつだなあ。好きだ。にしても、おばちゃんに弱みでも握られてるのかなあ。
 意外とダイチがマジメなのがすてき。他人の家に入れないダイチクン。うんこの次はしょんべん。
 
・「しょべんちびりそう」なおばちゃんを妄想。
 
・2.0に進入許可!?なんだよ、どんどん許可が増えるって、日本国のせいか?メガマスか?相当な権力があるらしいぞ。
 
・ヤサコも相当戦いなれてきたなあ。
 
・イサコが痛そうだ、心が。*1
 
・ダイチのための大黒黒客復活希望。はやくなれー、はやく復活しろー。
 このままだと、男子出番ないぞー。ハラケンは復活無理としても、ガチャギリはがんばってほしい。ナメッチはどうでもいい。
 
・イサコ「うそだったら私の命をくれてやるぞ」死亡フラグと見せかけた生き残りフラグだよね?だよね?だよね?
 
・キョウコ救出+デンスケ瀕死。
 
・古い空間に入るにはやはり道順でした。開いたようです。
 
・「見つかって欲しくない実験資料→イマーゴとか→みつからないように封印=あっちの世界へ。」
 うあー、そうきたか。封印するために新しい空間をかぶせたのか。古い空間はそれで生じたわけで、キモは古い空間の中だ。
 
・メガネの由来。コイルスは原理が分からず。ただしコピーはできた。…見直さないとわかんないなここ。
 
・人間の意識を電脳空間にとりだしたり、意識を操作できるようにした。「イマーゴになって」ってなんだろう?
 
・猫目がPCからなにかに強制アクセス。これが見つかって欲しくない実験資料? しかし、みんなメガネでやってるのに、PCってアナログな感じがしてしまうなあ。
 
・デンスケについている「先生の首輪」きたな、きたなでんすけ。やっぱりお前か。先生っておじいさんかなあ。デンスケ=おじいさん説はぬぐえず。可能性としてはあり。
 じじいの意図が全くつかめない。
  
・「ぼくをうたがうのか?」うたがうよ猫目め。しんじゃえ。 *2
 
・「ノブヒコは今も生きている」→これがうそだったら本当に猫目しんでしまえ! *3
 だけど生きていて欲しいので信じるしかないか・・・どう考えてもワナだよなあ。

・デンスケをほしがっている猫目?道順をしっているとのこと。コイルスノード=デンスケ。犬を直結するとあっちへの通路が開けるらしい。だから今まで比較的デンスケがCノードにつながっちゃってたのかな。
 
・猫目「ただし一人で」。イサコ、だめー! *4
 
・ノブヒコのいる世界って、カンナのいた世界って結局なんだろう。 「あっちの世界」はなぜ死人なのに、電脳が左右するんだろう。
 
・新校舎の、メガマスの地下に秘密が。
 
・甘えるぶるイサコに女を感じた。「お母さんに怒られちゃうー」ときめいた。女は魔物なのよ。
  
・イサコおおああ!もってっちゃった。ワナだよう、イサコ後ろ後ろ! *5
 
・と思ったらやっぱりワナだとわかっていた。イヌを直すにはそれしかない、とのこと。「友達になれたかどうかよくわからない。こんなに近くまで来てくれたのはお前が始めてだ」
 すごい勢いで妄想がはじまった。1秒くらいで。 *6
 
・メタタグの細い道、ヒゲの文明と似てない?
 
・イサコ、「手で触れられるものだけを信じるんだ」
 これがテーマになっていくのかな。
 
・歴史博物館にコイルスの空間。デバイスが旧式。
 
・デンスケからカギ!コイルスのデバイスでした。そしてデンスケのカギが開かれる。修復できなかったのはカギのせい。デンスケ復帰。と同時に・・・で、デンスケ!でんすけえええええ!!!!キラバグになってしまう
 
・猫目が黒幕なのかなあ。なんかしょぼいなあ。
 
・ノブヒコはすでに結局死んでいました。猫目の言っている「生きている」というのはあっちの世界のことで・・・。最悪の詐欺だ。
 しかし、兄とイサコの関係はいったいなんだろう?
 
・あっちの世界オープン。猫目「あの人も喜んでいる、ミチコさんだ」、結局ミチコさんてなんだ?
 
・イサコいけにえ。向こうで暮らせと!
 
・イサコ自爆と引き換えに通路をふさごうとする。ノブヒコをエサにする猫目まじ鬼畜、しんぢゃえ。*7
 
・ヌルに挑むデンスケかっこよすぎる!けど、死ぬ、デンスケ! *8
 
・ヤサコ、体がぶれる。
 
・通路は不完全で助かる。ヤサコはブレが直る。しかしイサコとデンスケは・・・。
 
・古い空間消滅。イサコはもってかれました。
 
///////////////////////////////////////////
 
すさまじい展開だ・・・*9
なぞが一気に解決されたものの、すべてイサコの身に降りかかってくるとは。
あれじゃワナだとわかっていても行くしかないじゃないか・・・。あんまりだ。
 
次回「メガネを捨てる子供たち」
イサコが出てこない、心配だ。
キョウコが泣いてる。心配だ。

///////////////////////////////////////////
以上、見ながら速記でした。
情報量が半端じゃないので一回みただけじゃ分からないですが、たまにはノリだけで。よしもう一回みよう。

*1:この時点でかなりみているこっちも心がやられているようです。描写がしんどすぎる。

*2:ほんとにそうおもった。

*3:ヒートアップしすぎてた。

*4:わたくし涙目

*5:落ち着けてない。

*6:このあと衝撃的過ぎて、忘れた。

*7:落ち着けるわけがない

*8:デンスケがここで退場。復活してくれないと泣けすぎて困る。

*9:もう言葉になってないダメ感想ですが、それどころじゃなかったっぽい。