たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

(ネタバレ)電脳ダイチかっこいいよダイチコイル第24話 速記

雑ながらもその荒削りっぷりが気に入ってきました。見ながら速記。
電脳コイル24話も、見ながらの速記です。メモっぽい感じ+直感感想のまとめ書きなので、間違っているところも多々あると思いますが流してください。
今回も、ネタバレ満載すぎるので、ネタバレがアウトな人は見たらだめですヨ。
 
 
・「天沢勇子の言葉によると」、というヤサコのナレーションから開始。 つまりヤサコはイサコを相当意識するようになっています。
 
・メガネは親たちが回収。ヤサコメガネはお母さんが持ってました。ヤサコは戻ってこれたようです。
 
・おばちゃんがなんとまたしても高校生姿。本当にこのかっこうだと高校生に見えるなあ。ライダースーツとどっちがいいか、それが問題だ。
  
・病院のフロアで電脳メガネ禁止の張り紙。もっともなような、切ないような。
 
・デンスケが食われたトラウマ。やはり戻ってきていません。「メモリアル」が届くのですが、それはペット死亡の際の記憶。せつな過ぎる。メガネがなくて大暴れのキョウコ。
 
・フミエママがすっごいおばさん。メガネを取り上げる親たち。「ミチコさんに連れて行かれるわよ? 」
 ダイチパパ「こんなものをしているから本物と偽者の区別がつかなくなるんだ!」
 どこかで聞いたセリフですが…正直今回については否定できず。
 
・猫目はキラバグ集めをしていた玉子の仲間だった、らしい。 →パシリだったらしい。目に浮かぶ
 
・古い空間はもうないそうです。
 イサコを呼び戻す方法はもう・・・。デンスケはもう・・・。
 
・ヤサコ「なにも感じないの」
 
・お兄ちゃんラブラブのタケルはかわいいなあ。お兄ちゃんのこと本当に大好きなんだなあ。妄想しちゃうなあ。いいように使われているなあ。猫目はしんじゃえ!
 
・ダイチ、アイコ、デンパ、ガチャギリ、ナメッチ、フミエ、アキラが一同に介した!めがねはないけど、いいよ、君たち集まったことだけでうれしい。というのは第三者の意見。
 
・強制フォーマット執行のニュース。もう2.0は出さない?
 
・猫目は室長代行になりました。一応玉子とはケンカはしないようだけれども。その中でカンナの話が。「希望を捨てるな」と。そして猫目はパシリだったらしい。
 
・ヤサコママが本当に、イイママ。メガネをかけない貴重なキャラで、デンスケの話をしているんだけど、今までいかにヤサコの見ていた世界が分からなかったかを語ってくれて面白いです。
 
・本物のペットのあたたかさ、お母さんに触れたあたたかさ、感触。さあ、手で触れるんだよ。あったかい感覚を信じてみようよ。
 それが、生きているってことだ。メガネの世界にはそれがないでしょう、戻ってきなさい、メガネのない世界に。かわりにケータイ買ってあげる、退屈したら一緒に遊んであげる。だからもうメガネはおしまい。
 
・ユウコとノブヒコは二人とも意識不明。ユウコは記憶を失って復活。おこのぎ先生はちょうどそのときに亡くなったとのこと。
 
「22」これだけをイサコのおじさんから。 このごに及んで新ワードとか、はがゆいいい。

・ヤサコ、涙が出ない。デンスケが死んだという感覚がない。イサコのことも、わからない、感情がわかない、そんなヤサコ。
 
・デンスケは本当にバーチャルなの?あのとき本気で戦っていたデンスケは、共に一緒にいてはげましてくれたデンスケは。感触がないデンスケは・・・。
 デンスケが死んだ、データが消えただけ、だから・・・。
 
・デンスケの声の幻聴。本当に、死んじゃったんだね、デンスケ。
 見えないもの、触れないものを失ったから、なんてことないなんて、うそだ。
 
・全部夢だったか、それともヴァーチャルは夢と同じなのか。その感覚はわからない。キョウコは「あったかかった」といった。
 
・「手で触れられないものはまやかし、悲しい気持ちもまやかし、つらい気持ちもまやかし・・・でも本当にそうなの?本物って手で触れられるものだけ?手で触れられないものは本物じゃないの?今ココにあるものじゃないの?今ここにあるものってなに?胸の痛みはなに?感情はまやかし?」
 
・あのとき感じた心の痛みは、まやかしなんかじゃない!
 ただ、バーチャルはダメだ、ではなくて、こういう結論に出るというのは面白いです。NHKすげえ。
 
・4423のハンドルで警告したのは猫目。生身をはねてしまったのはどうしようもなかった、と。ほんとうか?
 
・メガネなしに対してのいじめ開始。フミエが・・・いじめられている。
 
・救世主ダイチきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ここで、あのダイチの柔道練習フラグが!かっこいいよダイチ、最高だよダイチ!泣きそうだよダイチ!おまえ、おまえ本当にかっこいいよ!チャックがあいてるだ?だからなんだ、おまえ、・・・おまえが大黒黒客のリーダーだ!
 フミエは、ほれるよね、これほれるよね。ぼくほれたよ。
 
・うわさのマユミと接触。なにかいろいろあったけど、とうとう踏み出したよ。ヤサコ「あなたが私をいじめていたなんてもう思ってない」マユミ「いじめていたのはあなたのほうじゃない。」

・マユミのメール内容

289 明日一緒に遊びに行こう
290 証拠の写真が・・・・・・ 添付画像←例のマンホール
291 本当に見たんだって!・・・・・・
292 さようなら。もう絶交・・・・・・
293 もうメールしないで・・・・・・

・ハラケンは今後、どうするのやら。本当に駆け落ちしたしたりして。ないか。
 
・希望的推測。もう一回くらいダイチ頑張れ。ガチャギリなにかしてほしい。フミエ、ダイチはいい男だぞっ。あとはヤサコとハラケンがイサコを助けにいってくれれば・・・デンスケに出会えれば!
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
ダイチありがとう、ありがとう、ありがとう!今までの電脳コイルでの、もやもやとした鬱憤がすべて一瞬で解決されたよ、ダイチありがとう! そして、君の本当のかっこよさを、本当のピュアなまっすぐな心を、見たよ。しかと見たよ!

とうとう、ヤサコの過去と金沢の話が。猫目が困っているが、どうなるんだろう、イサコ救う気がないだろうしなあ。タケルがカギかなあ。

しかし、感情やバーチャルを全肯定し、そこにある事実に迫ったのは驚いた。てっきりイサコのいうように、メガネの世界を全否定するのかと思ったら、「メガネの向こうで感じた感情も嘘じゃない、それも真実なんだ」という方向に。
もうこれだけで、心が開放されたようです。その結論を導き出してくれて、本当にありがとう