たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

コイル拍手

ネタバレなので収納ー
 
 

ここにきて急に電脳コイルが気になり始めました。自分的にシムーンにはまったときに似てる。
空間の維持、猫目がミチコにそう信じさせたのか、子供の意識が存在する限りメガマスが人道上空間を消せない、とかで、猫目はメガマスに罪を擦り付けて父親の技術で現実に戻す、とか、イサコのリハビリのための一時的な「お兄ちゃん」で、おじじはヤサコをイサコの友達にするためにメガネを、とか。
「お兄ちゃん」=「おじじ」とか。急にはまったので過去の整合性あいまいなままとりとめもなく。
あとは、見ながら感想、「信じれば存在する」ってな感じのところ、「エンジェルハウリング」というラノベを思い出します。フリウ大好き。乱文、失礼しました。
ちょっと違いましたね。存在を信じること〜、というお話で、です。>エンジェルハウリング

コイルの面白さは、何も考えずに見ても面白いし、謎を掘り下げて妄想する器もあるところだと思います。ほんと考えはじめたらとめどなくあふれるほどに楽しい!イサコリハビリ説がちょっとツボでした。あっているかどうかよりも、その展開は確かに見たい。
エンジェルハウリングは読んだことないですが、ちょっと面白そうですね。

マユミとのことは、ヤサコが自分の過去を見ていく過程でもう1度出てくる、と予想。

マユミが出番あれだけだと切ないのですが、もうあと一回しかないよ!何とか出てこないともったいないよ!とつくづく思います。思い出の中で出てくるとうれしいのだけれど、余裕があるんだろうか・・・。

最終回でヤサコがイサコを名前で呼ぶってあたい信じてる

マンガ版でヤサコが「イサコ」って呼び捨てなのがすんごいいいんですよね。同じことを自分も夢見ておきます。
参考・そばにいる、そこから生まれる少女たちの距離感。「電脳コイルTHE COMICS」

コレクターユイ…は随分と雰囲気が違うか。


なっつかしいなー。
NHKアニメで好きなものをあげろ、と言われると本当に迷います。コイルはもちろんですが、ナディアも別格だし、ヤダモンやアルスも好きすぎます。

優しくヤサコを寝かすたま。「おまえ何かしたのか」なタケルの操作だったら・・・どうしましょう(><)

タケルはよい子、よい子。それにしてもあそこまでキュートになるとは思いませんでしたって盛り上がっているのは自分だけでしょうか。ハラケンxヤサコxタケルの三角関係とか勝手に妄想してしまいますが、やっぱり猫目xタケルでしょうか。「x」とか書くなって話ですね。

電脳コイル、ラストの怒涛の展開で驚きです。来週も必ず見ます、全裸で!

いつも全裸です!先週は二倍全裸だったので、来週は三倍全裸です。

う〜ん…するとヤサコの夢に出てきた4423は何者…っ!?って話ですよね。ブラフとしてそういう夢を見せるなら、むしろユウコじゅなくてヤサコって呼びそうなものだし…

夢に出てきた4423が、なぜイサコに対して名乗るのか、ですよね。まったくこのへん想像もつかないのですが、イサコとヤサコをあわせるための漠然とした示唆をしようと兄貴がしていたんじゃないかと予想。

こうなってくると、「最初に用意された体は〜」というのが気になる。それと、あの回で提示されたビジョン (壊れた自転車等)も。まぁ、次回で明らかにはなるのだろうけど…「命のない空っぽの器」…むぅ…

結局あの世界での電脳体と命の関係は、明確な答が出ていないのが魅力ですよね。色々な風に捕らえられるんですもの。
手で感じるものはすばらしいけれど、漠然と感じる命の感覚はバーチャル?リアル?そんなところも突き出してくるのが面白い。

ああ、あとゆすらさんの解読された16話の新聞の内容。あれって「意識不明事件」の方の記事っぽいし、事故(イサコ兄死亡)の後で、まだ何かあった…と、いうことですよね。ますます判らん…

イサコ兄+イサコの事故が5年前?だとして、4年前の玉子事件も不明のまま。このへんの絡みがどうも真相につながりそうなんですが・・・。なぜメガバアが記憶を失ったか、ですね。おじさんが絡むのか、意外とヤサコ父が絡むのか?

カンナの事から推測すると、肉体が死んで電脳体のみになった場合はイリーガルっぽい外見になり、かつ、死ぬ前に望んでいたことを望み続ける…のかな、と。
で、22話冒頭のシーンで奥にいたのが長身ヌルキャリア(=おじじ?)だとすると、何故に4423捜しを止めたのか→見つかったからじゃないか、と予想。
つまり、手前にいたのが4423=真・勇子であり、ミチコかなぁ、と。
で、現イサコを手に入れたい理由は、それが死ぬ前の望みだったから…?
とすると、現イサコ(の中の人)はノブヒコ…?
肉体が死んでしまったノブヒコの心を、肉体は生きていたが心が死んでしまった(と見做された) イサコの身体に、(記憶操作したうえで)入れ込んだ…? だから、思い出の中のノブヒコの顔がぼやけている…?
(実はあれはノブヒコ自身の記憶とすると、自分の顔は自分では見られないことから)
ヤサコが会ったのは、心の移植の寸前のノブヒコ…?(自分がこれから4423として生きていくことは何らかの方法で知っていたタイミングで)
まぁ本当にそうだとすると、百合かと思わせてTSだった、というエラい話になるわけですが(w
それ以上に、そういう話なら普通は双子の姉妹、とかにしますよね。やっぱあり得ない、か。

イサコとノブヒコが本当に兄妹なのか?なんてところから疑っちゃいますよね。そのへんの小出しっぷりがまたなんとも、じらされているみたいで心地よい。
そして、ヌルキャリアとじいさんの関係も、なぜ死んだのかというディープなテーマと関わってくるので目が離せません。実験的ななにかが、イサコにはあるのかしら・・・。

ミチコの世界が子供の生贄を必要とする理由が、誰かの脳をサーバとして使っているから、とかじゃないよね?
それが18歳くらいで使えなくなるから、イサコ兄は使えなくなるんで替わりにイサコを…
という話じゃないよね?
というか…培養液に漬けられた脳味噌が出てきて、これがイサコ兄だ、なんて展開は電コではないよね?

マモーとかそのへんの。
イサコ兄がネオ皇帝とかそのへんの。
いやあ、ハッピーエンドはのぞみたいものの、イサコ兄に関しては非常にしんどい現実が待ち構えていそうです。なんせ、子供をイケニエにするような猫目の発言があまりにも恐ろしすぎて。しかもなんで無意識にしなきゃいけないかが問題ですよね。食ってるんでしょうか。