たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「T5=つかさ症候群末期症状」現在進行形。

らき☆すた」で好きなキャラは誰ですか、と言われたら自分の中ではひよりとつかさが双璧なんですが、ニコニコ動画で「つかさ」で検索して色々探すと、ものすごいものに出会える率が極めて高いです。
最近ので異常な勢いがあったのはコレ。

ニコニコ動画(RC)‐患部で止まってすぐどんだけー〜狂気の柊つかさ

いやあ、この全面にあふれでる「現役」感。「らき☆すた」放映時の活気が詰まっていますっていうか、詰め込みすぎて何かおかしな方向から汁が漏れています。
 
らき☆すた」MADは非常にナードコアなどとの親和性がよいらしく、今年度様々なものが大量に生まれました。もちろん名作も大量に生まれたのですが、同時に明らかに迷作狙いで、理性のネジが吹き飛んだいわば狂作も大量に出現。さまざまなキャラにこれが登場し、テクノな勢いで薬物化していきました。
こなたののったりした笑顔は空気を持っていくのでよく多用されます。かがみんのMADは萌えとか愛情特化が多いです。
しかし、柊つかさのMAD職人さんの中にはかなりのツワモノが多いのか、ハードコアよりのメロディに乗せてぶちきれたかのように大暴れする作品がいまだに輩出されつづけています。
はて、自分もつかさ信者なので、つかさMADを見続けているわけですが、その時に目に付くのが「T5=つかさ症候群末期症状」という言葉。似たようなものとして「つかさ好きは病気シリーズ」「つかさ好きは健康男子シリーズ」なんてものも。タグが外れた動画も結構ありますが、コメントを見ていると「つかさ好きは何か違う」というのが多いようです。
もちろんこれ、ほめ言葉です。「なんてクレイジーな!」みたいなノリです。
有名なのはこのへんかしら。



とりあえずこれは、ドラッグだと思いました。画像なしで聞いていても洗脳されそうです。
なぜかこれらをループしてると、作業はかどるんだよね。ね?
 
詳しくはニコニコで「つかさ」検索をすれば分かるんですが、テクノ・ハードコア好きでつかさ好きな人の多いこと。まさか全部単一の作者ではないですよね・・・!
また、かなり意図的に道を飛び出してクレイジーなMADを作っている人がつかさ好きには多いです。しかもいまだにそれを高クオリティで続けており「つかさだと思ったらまたあなたか!」という事態もたびたび。
全部の動画を見ているわけじゃないけれど、つかさ好きの人のパワーにはなにかとてつもないものを感じます。
 

僕は木冬つかさちゃん!(ニコニコ動画)
つかさ好きのパワーを非常に明快にあらわしている超名作動画。
とにかく中毒性のある曲といい、つかさの幼いところを見事にピックアップした動画といい、つかさが好きで仕方ない自分たちを笑いながら楽しむ姿勢といい、これぞ「つかさ好き」の「つかさ愛」と言わんばかり。
それが放映終了後の今もめきめきと生き続けている。それがつかさの魔力なのか!
 
柊つかさ病一覧(Syu's quiz blog)
自分がT5患者だからというのもあるのですが、特にアニメにおけるつかさの動きが確実に一部の、ごく一部の濃いオタの心をえぐり、いまだにそれをひきずっているのは確かだと思います。今年ももう終わりそうな時期だからこそ、改めて言います。
ユウちゃんについで幼い体つき。幼さあふれる体の動き。幼くたどたどしい話し方。とにかく幼い。
彼女が動いているのを見ると、他のキャラと違ってなぜかロリータのツボのようなものを感じます。かがみ・こなた・みゆきさんにはない、妙な・・・そう、犯罪的な香りが。
つかさがいわゆる「アホの子」だからという点もあるでしょう。顔もデフォルメされて、どこか抜けた感じがトランスしているようにも見えなくないです。いや、見える。いや、見る。いや、見ろ。
 
他のキャラでもこういうクレイジーな動画を作りたくなるのが、ゆるゆると、でもカットごとに心をわしづかみにするようなアングルが多い「らき☆すた」の面白さだと思うのですが、「つかさが好き」という合言葉が、非常にオタクサブカルチャーの「萌え」とうまく合致したんじゃないかなあ、と感じます。つかさというキャラクターの「つかみどころのなさ」と「わかりやすさ」が、今の萌え文化を斜めに楽しむ層の感覚と、似ていると思うのです。
つまり、自分が割と斜めに楽しむオタだから、ってのもあるんですが。つかさはかわいいんだけど、同時にそのハズれたところや、こなた・かがみ人気に準じているような位置にいるのが、妙に応援したくなるんですよねえ。いい意味で、サブ。
 
あとは、発言の「バルサミコス」「チンチン」などが、オトコノコの中の笑いを誘うってのもあるとは思います。
ちょっと浮世離れしていて、えらく幼くて、抜けている。そんなつかさが「好き」と同時に、頭をからっぽにしてシンクロさせ、ヘッドバンキングするのが麻薬的なんだろうなと思うのでした。
というわけで、つかさはダンスフロアにいるみんなの嫁。
 
ところで、一部の男性のファンの陶酔やまぬ柊つかさですが、女性ファンから見るとどう見えるんでしょう、このキャラ。こなたが!かがみが!あきら様が!ってのはよく聞きますが、つかさが!ってあんまり聞かないかも?



ニコニコ動画(RC)‐【らき☆すた】 T5発症者に贈る バレンタイン・キッス 【つかさ】

ふー!あいらぶゆー!らぶりーつかさー!


TVアニメ『らき☆すた』EDテーマエンディングテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜 らき☆すた キャラソン(3) らき☆すた 6 限定版 [DVD]
はふー、自分内ではいまだに「らき☆すた」熱冷めず。むしろ悪化気味。