たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

大黒黒客日記

友人とコミケの話をしていたんですが、とにかく西と東が遠いんですよね。たまごまごです。
距離っつうか、人ごみで、行くまでに1時間はかかります。
 
はて、三日目(31日)の東はアニメ・ゲームのパロディ・二次創作メインという感じ。西が音楽やゲームや評論、と言う感じ。
そこでふと思ったこと。
必ずしもではないんですが、東に初音ミクの「キャラ」を生かした二次創作パロディが、西に初音ミクを利用した「CD」が西に。なーんてこともありうるのかなと。
まだまだミクがキャラクターから乖離するまで時間がかかりそうですが、以前紹介した「ハト」のように、「ミクというキャラに根ざした曲作りや創作」と「ミクをツールとして利用した曲作り」の二つの方向に分かれていくときに、さらに発展していくんだろうなあ。
コミックマーケット73 初音ミク関連サークルリスト
 
今日のお気に入り。


ニコニコ動画(RC)‐【初音ミク】 アンチェインド・メモリー 【オリジナル曲】

昭和歌謡風。
 


ニコニコ動画(RC)‐【初音ミク】ドルアーガの塔より「おなかすいたうた」

最近ミクで、われわれが子供の頃にときめいた曲を歌わせる人続出。レトロフューチャーって言葉の思想がじわじわ現実的になってくるなあ。