たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ジェバンニ達の宴〜鏡音リン速報〜

鏡音リン・レンがでたわけですが、いやあ、ジェバンニ*1の多いこと。
最初リンは「クセ強いなー」とか思ってましたが、それを生かした作品が続出。なんだこの育てっぷりは!
今のお気に入りを並べて見ます。



ニコニコ動画(RC)‐【鏡音リン】オリジナル曲「DYCON」を歌わせてみた

のびのある音があうんですよね、リン。アタックと抜けのクセが強いので、早口ではミクにかなわないみたいですが、これはうまい音並びを持ってきて、しかもサビでパンチのきかせかたが見事。パワーある声ですなあ。
しかし9年あたためた大根とは。
 


ニコニコ動画(RC)‐【鏡音リン】リンリンリンってしてくりん【オリジナルソング】

題名に吹きましたが、曲はきちんと作りこまれた名曲。あと、リンとミクの違いわからんー?という方には分かりやすくていいかもしれません。今のところ一番人気の曲。
伸ばす音をいかに要所で引き立てるかがポイントなのかな、リン。あとジェンダーファクターをどう操作するかはキモになりそう。
 


ニコニコ動画(RC)‐鏡音リンに「夏祭り」を歌ってもらった。

ああもう!ジッタリンジンノスタルジアがたまらなく鼻血出そうなくらい好きなのを、リンの元気さが余りあるほどおしあげてます。フルがききたいよ!
 


ニコニコ動画(RC)‐「朝の時間 feat.鏡音リン」(デモ版)【オリジナル】

元気さを最大限にいかした曲。リンのイメージがずいずいわきます。それにしてもキャラ絵まで。なんという作業の速さなんでしょう。今のリンのイメージはこれが強くなりそう。
これこのままひらけポンキッキに出せそうですね。あるいはウゴウゴルーガで。動画と曲あわせて、いきなりトップレベルの出来だと思います。
 


ニコニコ動画(RC)‐【鏡音リン】逆襲のロードローラー【オリジナルソング】

「リンに何を持たせるか」でみんな頭をうならせていますが(つか持たせる必要はないんだけど持ってないと不公平じゃんじゃんそうじゃん)個人的にはロードローラー派。声のパンチと脳天気さが妙にしっくりあうんだもの。んで、メイコもカイトもミクも蹂躙だ!
もちろんレンもこんなかんじで
 


ニコニコ動画(RC)‐【鏡音リン】恋のダイヤル6700を歌ってもらった【鏡音レン】

早い者勝ち動画。とはいえこれはうまくまとまってるなあ。特にレンパートがGOOD!今のところこういう元気な曲のほうが見ていて楽しいかな。そのうち発達してきたらソウルとかも似合いそうです。
しかし、佐川ってだれよ。
 


ニコニコ動画(RC)‐【鏡音リン】山手中央署で熱唱【携帯鏡音】

リンにとかちっぽさを求めるならこれが今のところ一番かも。なるほどなるほど、リンのクセのつよい音とパワーと高音ののびが・・・ってなんでこの曲ですか。最高。
 


ニコニコ動画(RC)‐【アイドルマスター】とかちつくちてあげる♪【ちてやんよ】(仮)

多分「北へ。2」はこんな歌詞になると思いました。これと比較しながら聞きましょう。
 


ニコニコ動画(RC)‐【鏡音リン】 未来地図 【オリジナル曲】

リンの可能性の深さを感じる逸品。この子きっと曲をしっかり「リン用」に選んで、練りこんで作れば、相当いいものをうんでくれるのではないかと思います。
そして歌詞がいいなあ。作者きっとリンのために大切に作った曲なんだろうなあ、と思うだけでステキな気持ちになります。
 


ニコニコ動画(RC)‐NICE AGE@ミクさんリンさん

いきなりその曲選ぶんですか。ボーカロイド職人は、選曲がいかに大事か思い知らされます。とにかく「ないすえいじ」、の合いの手がよすぎ。あと、後半の神つなぎ(ラストライブのヤツ)がぞわぞわくる!歌じゃないけど。
こういうレトロフューチャーを感じさせるのがボーカロイドのいいところだと思ってなりません。面白いなー。
=======================
今のところ、ミクのように軽くてすいすい流れていくような曲(たとえば「恋とマシンガン」とか)よりも、パンチがあって聞き所がはっきりした曲が似合う様子。演歌ポップが似合うというオフィシャルの告知はあながちウソではなさそうです。
その分、セリフがはやいと鼻声っぽくなる、アタックがぼやける、抜けすぎて音がとらえられないなどのクセが強い様子。それをもうちゃくちゃくと克服している人がいるから日本はすごい国だー。
もうすでに未来が開けつつある「リン」ですが、きっと今後「これこそリンの曲だな!」というのが連発されると思います。心から期待しつつ自分もひそかにリン買ってきます。
レンはさらに難しい様子…さーてどうなるのかな。

*1:一晩でやってくれました【してやんよ】