たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

プリキュア部日記

第6回属性別選手権"幼なじみ"級(「ゆきっこ.com」)がはじまりました。たまごまごです。
何気にコピー書かせていただきました。
はて、幼馴染といえばどうしてもギャルゲっぽいのを思い浮かべてしまいますが、わたくしたまごまごは、ずずいと「来栖とまりちゃん」推したいわけです。「かしまし」の。
だって、とまりちゃんですよ?!幼馴染らしさをパーフェクトに再現しつつ、ツンデレな魅力を持ち合わせ、ツインテールのお約束を遵守し、マンガもアニメもぐぐいっと挫折も苦労も経験し、それでも貫く彼女がいて、性別とかどうでもよくてはずむが好きで、ずっとずっと傍にいたんですよ!とまりちゃんは!
ああ、アニメの自転車乗ってたシーンは最高だったなあ…幼馴染オブ幼馴染です。というわけで一票入れてきました。
 
まあそんな戯言はともかく、幼馴染とよく言われるものの、属性としてみたらなかなか面白そうな部分です。オトコノコじゃああかんのだろうなあ。やはり男性視点から見て(あるいは男性になった女性視点から見て)理想の「傍にいてくれる女の子」像として考えたら、なかなか興味深い結果が出そうです。
あっ!「ドージンワーク」のなじみって、幼馴染ですよね!?(属性?)
 

ニコニコ動画(RC)‐あなたが選ぶ幼馴染 投票受付中 #6 属性別選手権

 
ところで今夢中になっている動画があります。
護法少女ソワカちゃんです。
詳しくはこちらを見るとよくわかります。
いちばん極楽に近い初音ミク『護法少女ソワカちゃん』〜あなたと合掌したい〜(きなこ餅コミック)
ソワカちゃん疏鈔(護法少女ソワカちゃん まとめWiki)
ええ、そうです。ミクじゃなくてソワカちゃんです。
仏教ネタをメインにすえながら、サブカルネタを脂っこいくらいに詰め合わせて、全体の流れもトータルでサブカル臭で満ち満ちた強烈なオーラを放つ作品です。いわば、油で揚げた肉をドーナッツで包んで油で揚げてさらにそれを餃子の皮で包んでまた油で揚げた感じです。サブカル好きな人ならぴくぴく反応するポイントがあまりにも多すぎるんですが、wikiの方を見るといかにその手のネタが満載かよく分かります。コレ作った人の知識量には恐れ入る。そしてなぜここまで化学反応させたのかも恐れ入る。

ニコニコ動画(RC)‐【初音ミク】護法少女ソワカちゃん【オリジナル】

もちろんオタネタも満載。そしてそれを包み込む仏教イズム。恋のマントラ唱えちゃうってほんと。
一回聞いたら覚えてしまう、軽いながらも中毒性の高すぎるメロディも秀逸。一日10回以上聞いているんだけど中毒じゃないんだぜ?
 
にしても、今手元に「まんまんちゃん、あん。」と「聖☆おにいさん」があるこの状況でソワカちゃんを見ている自分。なにこの仏教ゾーン。これは急いで「仏ゾーン」準備するべきでしょうか。
並べてみよう。
聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)まんまんちゃん、あん。 第1巻 (バーズコミックス)仏ゾーン (1) (ジャンプ・コミックス)ドラマCD「マリア様がみてる チェリーブロッサム」 (<CD>)