たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

大黒黒客日記

先日、平安時代のおかっぱっ子の幼馴染と結婚するというドリーミンあふれる作品「筒井筒」の話を書いて「ドラブやん、筒井筒のマンガがみたいよう」と思っていたら、なんとマンガ化されているというお話を聞いてびっくりです。たまごまごです。
NHKまんがで読む古典〈3〉源氏物語・伊勢物語 (ホーム社漫画文庫)
これかー!
し、しかしこれはどうしようかあまりにも迷う。明らかに何か違う。
ぼくの求めているのは、裸足で裾翻らせて走り回る平安少女と、それにいじめられたりする、気弱だけどがんばりものの少年のマンガなんだー。
そんで最初は女の子側が背が高くて男の子は「でもぼくは和歌が読めるもんね!」とかいばるんだけど、裸足で蹴飛ばされて「私だって読めるもんね、背を越してから言いなさいよ!」とか言いながら、あかんべして着物のすそつまんで逃げるわけですよ。
しかし気づいたら男の子が少女の背を越して、男の子がいばるわけです。それを見て少女は、なにさ、とか言いながら頬を染めちゃったりするわけですよ。
 
まあそんな話じゃないんですが。あと後日談は悲しいので見ない聞かない。
平安おかっぱ幼馴染少女かあ…これははやる。自分の中で。
 
ケンローさん(マイナーがイイッス!さん 絵庫)
サナギさん狼と香辛料のステキコラボマンガ。このホロのぷるぷるっぷりにときめきがおさえ切れませんでしたので紹介。
これを見て感激したので狼と香辛料を見ようと思いました。というポロロッカ