たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

アイマス系動画の「パロディ」やったら「お仕置き」の応酬が今、面白い。

ニコニコ動画の話です。
「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」などが大分定着してなじんでくると、勢いよくカオス動画がMADで作られるのが面白いところ。
しかしそれは時に、強烈な暴走を開始します。ほめ言葉的な意味で。
そうすると主にアイドルマスター周辺では、「お仕置き」が入ります。
例をあげてみます。
 

●暴走職人さんと、お仕置き職人さん●

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ひとつめ。

ニコニコ動画(RC)‐アイドルマスター 美希にばぶばぶ☆リミックスを躍らせてみた

1分40秒からが本編です。これはまさに紳士の社交場の名にふさわしい。
上級すぎますが。
それに対して、お仕置きが入りました。

ニコニコ動画(RC)‐アイドルマスターの美希がsm2259709の作者を永遠とウッーウッーウマウマ

スパンキングです。イヤ間違えた。ビンタです。
そりゃねー、美希も怒るよねー。
しかしこれが本当におしおきかというと、見ている側としてはご褒美であります。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ふたつめ。

ニコニコ動画(RC)‐究極愛憎ヨメウラセブン

さあコレを見て嫁が中にいる人は耐えられるでしょうか。元ネタはコチラ
個人的には嫁のつかさがひどいことになっていましたが、これはこれでと思うあたり末期だと思いました。
それに対してのお仕置きですが。相手が問題でした。閣下を相手にしてしまったからにはただではすみません。

ニコニコ動画(RC)‐アイドルマスターの春香がsm2267608の作者を永遠とウッーウッーウマウマ

凄惨なありさまに!
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みっつめ。これは前回も紹介しました。

ニコニコ動画(RC)‐アイマスの彼女たちがフンドシ姿でウッーウッーウマウマ(゚∀゚)


ニコニコ動画(RC)‐アイドルマスターの真がsm2231375の作者を永遠とウッーウッーウマウマ

いやあ、見ているこっち側を攻め立てているのがいいですね。
このやり取りにはついニヤニヤ笑ってしまいます。
 

●職人たちのセンスを競うプロレス。●

もちろん本気で怒っているなんてことはひとつもありません。
それぞれ、お互いにリスペクトしあいながらお仕置きしているのが非常にすばらしいです。
しかもですよ。ほとんどが1日でアップされるという仕事の早さ。いくらループ動画とはいえこのセンスでこれだけのものを作るには早すぎる。
みんなジェバンニなんだろうそうだろう?
 
アイマス動画界隈の、知らない人同士でもそれらを受け止めきりあえる関係がいいですよね。これは本当によく訓練されたプロレスです。八百長なんてないよ。ガチで技を食らうんだよ。
お仕置きをする側の加減がまたすばらしいのですよ。相手を不快にさせず、元動画への尊敬もこめつつ、どう突っ込んでほしいのかを読み取った上で技をかけるわけです。
これを言葉をかわしあわずに行い、第三者が見て笑えるように仕立てるそのバランス。
もちろん最初にボケをかました方も「さあなんでもこい」という包容力があるからこそのこの応酬。
職人さんたちの間の、言葉ではない絆に第三者はニッコニコですよ。いいぞもっとやれっ。
今のところはアイマス中心のようですが、今後はいろいろなバリエーションで出てきそうですね。
お仕置きという名前の、ご褒美。見ている側としても「ああ踏んで!」と楽しめるのがすばらしい。
誰かイサコ様でお仕置き動画作ってくれないでしょうか。…はっ、そのためには自分がお仕置きされるような動画を作らないといけないのかっ!
 
「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」は消費されて終わるのかなあ、と思ったら、思わぬ方向で発展を遂げ始めているのです。
こんなやりとりこそが、ネットを介した動画の面白さですなあ。こんなコミュニケーション、自分が技術がないだけにうらやましいけれど、ここは観客としてリングの上を応援しましょう。
 
にしても。ニコニコの面白さのひとつが「Mっけの高い愚民度の高さ」だと思います。この文化の流れも面白いですね。
「アイドル」と書いて「偶像」と本来の意味で読む。
 
〜関連記事〜
電子ドラッグは時間を置くとどんどん混沌とするのがよいのです。