たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

本日のカラオケ。

たまに話題にする筋肉少女隊やら電気グルーヴやらマキシマムザホルモンやらの話題を見るとたまごさんとカラオケいきてーなーって思うわけですよ。ヴォォォォ。

あ、行きたい(素で返事
筋肉少女帯は特に、会社の飲み会とかでは歌えないので困りものです。みんなもっと筋少聞けよ!というものでもないのでなんともかんとも。マキシマムザホルモンはわりとみんな知っているので、どれ入れてもいけるのがいいですね。祟り君とかも歌うよ。
オタク仲間でカラオケにいくことも結構あるのですが、なぜかアニソンを入れる空気のようないつのまにかできる不思議。そしてそれが心地よいです。もちろん自分が歌うのは「プリキュア5」です。スマイルGOGO!一番大変なのはスプラッシュスターです。あれ音高いですねん!

風呂場は軽いSOHO化してます。脱衣所にミニPCと電話は常備してます。
本は「バスブックスタンド」使っているので濡れませんし、ぬるい湯でかなりの時間いたりします。もう資料や本は風呂じゃないとゆっくり読めません
キャンドルやミネも脱衣所に常備してありますし。
仕事しているのか風呂に入ってるのかよくわからない時が多々あります(笑) (ヨウコ)

バスブックスタンド半身浴 バスブックスタンド BH-618木曽工芸 桧 バステーブル(ブックスタンド付)
あるんですよねー、こういう便利なものが。ほしいなあ。木製のは本当にちょっとステキだけどお値段は高め。鉄のは1500円くらいですね。
参考資料なんかはほんと、お風呂のように落ち着く場所だと読みすすめそうです。ただ、個人的には仕事はお風呂でしたくないですようううう。がんばってくださいヨウコさん。

お風呂で読書よくやってます。読むものは雑誌など捨てるものが中心ですが、単行本なんかも読んだりします。
ジャンル的には日常系がお風呂と相性◎な気がします。浅野いにお作品、よつばと!それ町とか良かったです。
個人的にお風呂は表現の機微を浮き立たせてくれる気がします。あと布団の中も。しかし読むときの注意点は「あるあるw」のオンパレードでした…。帯はフニャフニャしますよねw

それこそ「日常」もいいですね。あとは自分は4コマが多いです。何気に集中力がいるのと、一日を振り返るのにちょうどいいので。
表現の機微を浮き立たせるというのは面白いところ。確かに気づかなかったところに気づくのは、お風呂では多い気がします。

お風呂で本を読むと、後日カビたりもしますよね?

はっ、そうか。お風呂から上がったらちゃんと一応乾かさないとあかんですね。

BL小説の表紙の傾向について、修士論文で調べた方が大学の先輩にいらっしゃいました。
人数や画面構成、密着度、視線等々について触れていました。
読み応えのある論文でした。こういう研究をしている人もいます、ということで…その方は今色々出ている腐女子研究系の本にも文章が載っている方でした。
あと、お礼を。たまごまごさんのおかげで何冊もの面白い漫画にめぐり合いました。
普段コメントを送ることはあまりないので、読みにくかったらすみません。

おおお!その論文読んでみたいです。ちゃんとした文化学としてやっておられる方いるんですね。
確かにもうBLは文化としての位置を築き始めているので、分析していったら面白い結果がたくさん見られそうです。
自分は紹介というほどのことができていないのですが、あくまでも「自分が面白い」と思ったことを1mgでも伝えられれば幸いです。ありがとうございます!

氷室冴子は「シンデレラ迷宮」「シンデレラミステリー」お薦め。悩み事にぶつかって内に篭る少女の鬱と、物語の世界の取り合わせがよいです。結構古本屋にあると思います。コバルト文庫です。

シンデレラ迷宮 (集英社文庫―コバルト・シリーズ)シンデレラ ミステリー (集英社文庫―コバルト・シリーズ)
コバルトはマリみてしか本当にわからないのですが、少女の鬱と書かれたら興味わきますね。よし、「クララ白書」とあわせて探しに行って見ます。ありがとうございます!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2281837
ウマウマもいいですが、これも病みつきに…


ニコニコ動画(RC)‐【男女】プリキュアの皆に躍らせてみた【色付き完成】(オマケ付)

これは素晴らし・・・ってプリキュア5gogoはじまってからまだ一週間だよ!仕事はやすぎだよ!ちゃんとgogoのネタ取り込んでるし!いやあ驚いた。
「男女」はダイブ前の曲だと思いますが、動画職人さんのおかげですっかりメジャーになりましたね。ボーカロイドでつくった人のセンスがよかったのもあるんでしょう。
そして作業BGMは増えていく。ループザループ。

秋葉凪人さんの日記からぐぐって参りました。
どれもこれもツボです。

うわあ、お恥ずかしいです・・・。そしてありがとうございます!

>この場合、せっかくだから踏んでいる側に使うと面白いと思います。
ありがとうございます!何の参考にするのかよくわかりませんが参考にします。こんな感じですかね。
「お兄ちゃん・・・目覚めたら私が一杯踏んであげるから待ってて・・・」

新ジャンル「踏ンデレ」
ただですよ。踏ンデレにもいろいろすみわけがあるわけです。個人的には裸足至上主義なんですが、中にはニーソじゃなきゃイヤという人もいるでしょう。またある人はブーツ、ハイヒールなどもいるでしょう。
ここは議論の余地がありますね。とりあえず制服+裸足はもっと評価されるべきだと思います。ヤングサンデーあたりで。