たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「キュアモ」で今日から、ぼくもぷりきゅあだ!

友人にやたらでかい箱でプレゼント頂きました。
ほんとでかいので「???」と思ってあけてみたわけですよ。
そうしたら驚いたね。

ジャジャーン。
プリキュア5GoGo!」の変身ケータイキュアモ!キュアモキャリー!(とシロップとひこにゃん
Yes!プリキュア5 GoGo! 変身ケータイ!キュアモYes!プリキュア5 GoGo! キュアモキャリー

これ。
やったね!これでぼくも朝の8時半に、テレビの前で一緒に変身だ!
 
ってまじで?何事?
 
まあ、とりあえず開いてみました。

お前かあああああ!
しかし不思議とこのミルクが出てきたとき、たまごまごの顔はにやけていたという噂です。
おかしいなあ。自分ミルクのことこんなに好きだったっけ。
 
そうするといきなりミルクが「名前を登録してミル」とか言うわけですよ。
よろしいわかった。じゃあ正々堂々と名前をいれようじゃないか。

ミルクのヤツときたら、呼び捨てでした。
ハハー。かわいいやつめ。
 
さて、あっちこっち説明書を見ながらぽちぽち押してたわけですが。
これが驚くほどに面白い。
いや、まじで。すげーよくできてるんですってこれ。最近の子供のおもちゃのこりようは半端ではありません。
プリキュア5GOGO」というアニメの作中で、パルミンというクリーチャーみたいのをケータイで撮影すると取り込むことができて、それをアイテムに変えたりするんですが、それがそのまま再現されています。
これがね。アイテムの数が多いもんだから素でコレクター欲をそそられます。
つうかコレクター欲って今の敵エターナルの一番の悪の根源の部分じゃん!とか思いつつ、このアイテム集めが楽しいの何の。
そしてそのアイテムをミルクにあげると好感度みたいのがあがります。ミルクの。
んで、王様を見つけると、ミニゲームができる仕組み。これはパシャパシャやってアイテムコンプしたくなりますわ。
 
はて、大人オタとしては「ミルクの好感度はまあいいからさ」とおっしゃられるかもしれませんが*1、ここがこのキュアモのすごいところです。
はっきり言ってやばいです。いいですか、やばいですよ。
プリキュア5人から電話がかかってくるんですよ。ランダムな時間に。
そう、プリキュア5人のうちから、電話がかかってきて「出かけよう」とかいうんですよ。声がするわけじゃなくて文字だけですが。
やべえ…まさかプリキュアから生電話もらう日がくるとは思わなかった。(生じゃないけど)
早速、愛しのりんちゃんをチョイスして電話待ち。
 
ピリリリリ。
きた!

りんちゃんから電話来た!
このときの興奮度は半端じゃなかったですね。
自分の持っているケータイよりこっちのほうが価値があると思ったくらいに待ち遠しくなる。
だってまじで急に電話くるんですよ。プリキュア達から。あとココが時々「助けてココ!」って電話してきます。
こりゃ「早くかかってこないかなあ」ってなりますって。特にお目当ての子(りんちゃん)からかかって、デートの誘いがきた時のときめき度は伊達じゃない。

たまごまごちゃん!」だって!ちゃんだって!そんなんよばれた事ないよ!
このあと、シロップに乗ってサンクルミエール学園へデートに行きました。
どうだいいだろう。
 
白黒ドット絵にここまで萌えるとは思いませんでした。
つまりあれなんですよ、人間って、収集欲にかられたり、焦らされたりすると愛着がわくんですよ。そのへんをうまく突いている上に、好感度があがると画面が変わるという部分、好奇心そそるじゃないですか。それを見ながら、いつかかってくるかわからない電話を待つ焦らしプレイ
このおもちゃ、半端じゃなく人間の心理の深いところをついてくるぜ。
 
ちなみにこのアイテム、今後発売されるローズパクトに赤外線通信までできます。
科学力総動員な出来にたまげましたよおじさんは。
あと、アニメと同じ順番にボタン押すと変身もできます。
やったね、これでぼくもぷりきゅあだ。
 
一通り終わったあとに、「姪っ子に送るついでに」と丁寧にそえられた手紙を発見。
多分その姪っ子さんと年齢差二十とウン歳。オシャカ様でも日本のどこかでその年齢差を越えてプリキュアごっこしているとは思うまい。
付属ストラップが短くて頭を通らないことに気づいた時、そろそろ人生設計を考えなおしたほうがいいかなと思いました。
とはいいつつ私のツボをおさえた、本気でうれしいプレゼントでした。ありがとうございます。
 
このおもちゃに大人視点で点数をつけるならば、90点。
なんとミルクが夜の9時に寝て朝の7時に起きます。その間ゲームできません。ちびっこも規則正しい生活を送れるという、そんな細かな気配りまでされているのがすばらしいのです。
またキュアモもっている子同士で赤外線通信による交換もできるため、ロンリー遊びにならないのもいいトコロ。
しかもですよ。ランダム電話のためいつかかってくるか分からないのが面白いところなので、それを生かすために、なんと電話を取り損ねたときには留守番電話になるという心配り。
すげーよ、今の電子おもちゃの子供への配慮まじすげーよ。
残り10点はなにかというと、かかってくる電話が声優さんの声だったら最高だったのにな!というところです。マジりんちゃんの声でランダムでかかってくるようなおもちゃだったら、職場に持っていくよ!(注・まねしてはいけません)
 
あ、りんちゃんから電話来た。んじゃ、またね。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
追記・ミルクにシロップ人形をあげたときのリアクション。
   「シロップはのぞみのことがすきミルー☆」
   ちょ!そこでばらすのか貴様!
 

*1:でも好感度あがるとミルクと好きなプリキュアのツーショットが拝めます。