たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

「パンをふんだむすめ」の話への反応が多かったので、ちょっとピックアップ。

こんばんは!パンを踏んだ娘に反応してしまいました!
これ、アンデルセンだったんですね。私がこれを知ったのは萩尾望都先生の短編です。
ごく初期のもので「白い鳥になった少女」というタイトルです。
不思議な雰囲気だったので、鮮明に記憶に残っています。それでは

パンを踏んだ〜は見たことないのに知ってると思ったら萩尾望都「白い鳥になった少女」が同じでした。
71年作品です。萩尾さん絶対これ見てる。教えてくださってありがとうでした。

アメリカン・パイ (秋田文庫)
入手しやすいものとしてはこれに収録されているようですね。自分は読んだ事ないので今度探してみます。
おそらく元になっているアンデルセン童話は同じものだと思われます。情報に感謝!
にしても、内容があまりにも強烈なのでグリムかと思っていたらアンデルセンだったことに驚きました、って書いたら偏見なんですが、そのくらい幼児の頃にはインパクト絶大でした。
ただ、この物語ちゃんと続きがありまして、萩尾先生が「白い鳥」と題名に入れているように、地獄にいってからの救出劇があります。

これがラストシーン。とある少女のけなげさには心臓が痛みます。
が。このエンディングは見る人によってやはり答えが違ってきそうですね。

「パンをふんだむすめ」初めて見ました。何もかもが怖すぎます!こども達に対する嫌がらせですよ。
そういば自分は昔、童謡が怖くて仕方なかったです。NHKの教育番組はトラウマ率高そうですね。

変な話ですが、グリム童話の残虐性が好きで小学生の時直訳版を読み漁っていました。赤頭巾ちゃんは最後本当は助からないんだぜ、とか薀蓄たれてニヤニヤするイヤな子でした。あと「とさつごっこをする子供達」とか読んでたり。
ただ、童謡や昔話の残虐性は非常にカサカサしているから「怖いねー」という教訓でとどまるのかなー、とも思いました。そしてそれに心ひかれる今の自分。ええ、そういうトラウマめいた文章や映像は大好きですともさ!
ただ、一度だけ昔話で眠れなくなったことがあります。
あのね、日本昔話で、クラゲとタコが骨のない理由、という内容で、「うそをついた罰として骨を引きずり出されたから」というのがあるんですよ。それに挿絵があって、もう、ずるずるっ!と骨抜き取るんですよ。それが怖くて怖くて、ささやかなうそをついたときに読んだものだから寝れなくて泣いたね!
3歳くらいの話なのに今でも覚えてるんだから、相当怖かったんだと思います。

影絵となるとまもなく30歳の自分は少女革命ウテナの影絵少女を思い出しますが。

かしらかしらごぞんじかしら!
エンドカードでも登場していたことですし、やはり影響はありそうです。

パンより僕らを踏んでくださいに吹いたw

「たまごを踏んだイサコ」とかそういうアニメあればいいのに。

風邪ですか…鼻水と痰が出る奴ですか?それだったら、ものすごくしつこいですから…何はともあれ、お大事に

ありがとうございます、だいぶ直ったようです。が、なんでしょうこの全身を覆うだるさ。
みなさまお気をつけて・・・。

どこかのサイトさんで春日乃ねねのセリフを半角カタカナで表現してたのを思い出しました。
あの喋り方はまさに半角カナが似合うよなぁ、と。

ネットならではの文化だと思いますが、キャラクターの声を独特の文字で表現するのを夢想するのはちょっと面白いですね。
それでいうと、プリキュア5ののぞみさんのセリフは全部、全角ひらがなだと思いました。どうかな。

立夏ちゃんがスパッツ着たら無敵なんですね。きっと

!(スイッチが入った)

ランドリオールって士郎正宗的ですよね。コマの端を読ませるところとか

言われてみると文章の情報量は半端じゃないですね。ただ、それを意識して読んでも面白い、意識しなくても面白いのがウマイ。
それにしてもイオンは本当にかわいくてどうしようかと。彼女の魅力のひとつは、あの武術ですよねー、ですよねー。

長文の拍手ってどうすればいいんでしょうか?わからずに連投します。すみません。
自分が読んでない分野を開拓するのって大変ですよね。2年ぶりに雑誌買ったら全部はずれで泣きました。
やっぱりレディコミは難しい。よしなが・オノ・ウミノレベルはなかなか・・・1冊読んだだだけですが。
魁になるのは難しいどすね・・・

長文拍手は連投するしかないです。申し訳ないですが自分も方法を知りません^^;
それにしても、知らないジャンルの開拓は本当に難しい!こればかりは買って目を鍛えるしかないと思います。
ありがたいことに今はネットがあり、こうして色々な人に「これ面白いよ!」と教えていただける時代。先ほど書いた「ベイビーリーフ」もある二宮ひかるファンの日記さんで二宮ひかるを紹介しているのを見て興味がわき、ふと手に取ったのがきっかけでしたし、ランドリオールも今年に入って5人以上に勧められて「これは買うべきだな」と読み始めた感じです。本当にありがたいことです。自分もそういうきっかけになればいいな、という思いは漠然とあります。薦めた本が「面白かったよ」って言われるのは本当にうれしいんだよ!
レディコミは自分も本当にさっぱり…あるいは「肌に合わない」とか「読み方がわからない」というのも原因のひとつかな?なんて思います。今は10あわなくても1ハマるのがあればよいかな、なんて思ったりもします。できればその10も、どう楽しむかをちゃんと感じ取れるような感覚をもてればいいなー、とも思ってます。

ベピプリ。トゥルーだろうとライだろうと19人も満遍なくなんて無理www
家族内だって気の合う合わないはあると思ってますので。イベントは無理としても交換日記なんだから出来るだけその日付に返したいなと思うのが自分の考えです。異論認めます。
「5万円でアイドルがあなたの家に!」く。このキャッチ良過ぎる。頑張れば微妙に手が届きそうな辺りが特に…!その後アイマス廃人確定しそうなのも悩みの種w

あー、そうかー、やはり合う合わないはあるから、19人愛さなくても…いや、19人はトゥルーだからやはり!(ここで変なオタクの意地をはる)
とはいいつつ、やはり立夏の適当っぷりが、かつて兄チャマだった自分をくすぐってならないので、今後も溺愛していこうと思います。もうどんどん立夏は高田純二になればいいと思います。
ところでそろそろ360に手を出そうか迷っているのですが(ギアーズオブウォーがやりたいので)、ゲーム機って買うと間違いなく時間が削られるので悩んでいます。今は本読むのとこうやって文書くのが楽しいので、バランスが悩ましいところ。

既知だったら、すいません。なんか知って欲しくなりまして。
ttp://d.hatena.ne.jp/kongou_ae/20080218/
「ふたりは!取次!」が、どーも(^^;)

ダンボーってやっぱり、知っているダンボール柄だとニヤニヤしますねー。そういう意味ではamazon箱は確かに「よく見る」なあ。
これは色々なバリエーションの柄が見てみたいところ。
 

プリキュア拍手●

キュアモ、音声認識に反応するようなものじゃなくてまだ良かったじゃないですか。
さすがに女児用おもちゃ相手にぶつぶつ喋ってたりするのは…

あ、その発想はなかった。それバンダイに言うといいです!(欲しいらしい)

ブンビーさんはああ言ってたけど…プリキュアとまた戦う、って面接の時点では知らなかったんじゃ…?

そういえばプリキュアって聞いて驚いてましたねえ。
ん?そういうことは最初から用務員志望?あああ、がんばれブンビーさん。

ブンビーさんが総受け、という意見に逆に驚いています。むしろ巻き込まれ型可哀想攻めだと思います。

おお、そういう見方もあったのか!巻き込まれはまったくもって。
可哀想攻めってどういうのなんだろう?ちょっと自分はわからないのですがジャンルとしてあるのでしょうか。