たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

お仕事の現実って、なかなかシビアよね。「プリキュア5GoGo第03話」

いつも思うのですがね、年長組のかれんとこまちって靴下はいてないじゃないですか。変身後。
そこがですね、彼女達の成長したふくらはぎを一際輝かせるわけですよ。

ほら、このアキレス腱とふくらはぎの肉!見事!
 
そんな回でした。いや、以前からでした。酢昆布さんも彼女らに踏まれるなら本望でしょう。
さて、3話でエターナルという別の会社に就職した、われらが社畜のアイドルブンビーさん。そして4話ではオーディションという仕事・夢と友情の狭間でゆれるうららが描かれました。
どちらも非常にストーリーといい絵といい出来のよい回でした。同時にそこに提示されているものは、子供の心を揺さぶりながらも、一緒に見ているパパママや大きなお友達にも問いかけるような仕組みになっているから、プリキュア5はあなどれん。
前作が「夢」がテーマであれば、今作はシロップの職業意識も含めてさらに現実的な「具体的な夢への実現」と「仕事」へと視点が高くなっているようですヨ。
 

●ブンビーさん、一から出直すの巻●

一応ブンビーさんの今までの経緯を確認しておきます。

・ナイトメアという会社で課長クラスの権限を持ち、部下もいる中間管理職だった。
  ↓
・ブンビーさん、部下に愚痴こぼしつつ戦いの場へ。あっさり負ける。飛べるのにタクシーで通って、領収書を切る。
  ↓
・カワリーノさんという直属の上司登場。一気に胃が痛くなる。
  ↓
・部下がカワリーノさんの使い捨てにより全滅。ブンビーさんの部署は解体
  ↓
・カワリーノさんの下でお茶汲みと事務仕事に回される。休日出勤に明け暮れる。
  ↓
・時にはいいところ見せようと一人で勝手に戦いに行くも、さっくりやられる。内緒内緒。
  ↓
・カワリーノさんの部署も使い捨てにより壊滅。自分の仕事に疑問を感じていたところビルから突き落とされる。
  ↓
・飛べる事を忘れていたブンビーさん、助かるが、ナイトメア壊滅。無職に。
  ↓
プリキュア5GoGoOPにて新聞読みながらお仕事探し。
  ↓
・「エターナル」というコレクター的新組織に面接。採用されるも、望んでいた仕事とは違い、超下っ端からのスタート。上司のアナコンディさんは彼にまったく興味がない様子。お掃除と事務仕事がメイン。

ああ、哀愁のブンビーさんよ。あまりにもあんまりだ。一応部下の多いいい位置だったのに、今となっては「話もろくに聞いてもらえない」下っ端へ。
 
まず彼がエターナルにどう採用されたか、というのがポイントなわけですよ。今までは一応実戦闘員として優遇されていたわけです。パルミエ王国を襲っていたという実績もありますし。
しかし今回はパルミエ王国の過去実績なんて関係ありません。

見てのとおり、彼は下働き的な採用を!今までの背広から作業着て…。見た目にわかりやすいこの変化は子供の目から分かりやすいようにという取り計らいだと思いますが、それにしてもブンビーファンの大きなお友達は胸がキュンキュンしてしまいます。
セリフでも「プリキュアと今戦っている」ということはまったく知らされていなかったようで、「え、プリキュア!それ知ってますよ!何回も倒したよ!」的な発言をブンビーさんはしています。あっさり4話では「どう負けたか教えてくださいね」とバレバレなあたりもやりきれない。ええ、彼は一回も勝ってないさそうともさ。

このエターナルという組織、非常にサバサバしています。
今までのナイトメアも相当やり方のバランスが悪い、実績重視・実力行使型の企業だったのですが、今回に至っては話をすることも罰を与えることもしません。始末書・報告書で終わりですよ。
うあー、変なところでリアル。でも実際問題忙しいんだから書類になりますよねえ。そうですよね。
 
毎回欠かさずブンビーさんが出てくるあたり、スタッフはしぶとくがんばって生きている大人としてブンビーさんをチョイスしてくれたようです。ああ、ありがとう、死ななくてすんだ!
夢をかなえてがんばっているのぞみ・りんママや、影から見守るオタカさん、一緒に夢追い中の鷲尾さんなど色々な「いい大人」が出てくる近作ですが、同時にカウンターとしてずうずうしく残虐なナイトメア、冷酷で人間味のないエターナルが大人のイヤな部分として描かれています。
その狭間で、涙なくして語れない苦労を抱えつつ、お調子者で憎めないブンビーさんががんばっているのを見られるのは、大人ファンがプリキュア5を見るときの最大の楽しみの一つになっております。
たまごまごはブンビーさんを応援しています。まじで。

しかし、「知り合いに出す手紙」プリキュア宛で、お茶目なイラスト入りなのには泣き笑い。そのお茶目さはおなか抱えて笑いたくなりますが、そうなんだよね。
彼にはもう知り合いはいないんだよね、今。プリキュアしか。
がんばーれって言ってやる!大きな声で言ってやる!がんばれー!