たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

のぞみさんが多くの人に愛されるワケ「プリキュア5GOGO第8話」


リンチャンハカワイイデスヨ!
そんな回でした。いやいやまじで。ポイントポイントでりんちゃんのかわいさが引き立つのです。

特に注目すべきやりとりとして、のぞみが思考とめてしまったところ。
もう考えられないとアップアップののぞみに、「じゃあ何を考えればいいか考えたらいいんじゃない?」「あ、そっか」と見事に誘導。
さすが幼馴染。のぞみさんの扱いは一級品です。
 

●なんだかのぞみについていっちゃう。●

今回はちょっとした推理仕立てになっていました。

届いた手紙に三つのアイテム。はてこれで何を伝えているか考えてみよう。
といわれても、考える事となるとドベののぞみさん。いきなり役に立たなくなります。

あの、のぞみ大好きっ娘のうららとりんちゃんがこんな顔になるんだから相当なもんです。さすがだぜのぞみさん。
しかし、なんだかんだでのぞみペースに巻き込まれていくのが妙に心地いいんだな。
 
5の時もそうでしたが、のぞみが「けってーい」と言い出すと「はいはい」と付いていく4人の姿はもう一種、いい意味でのパターン化をしています。
それでいいんです。だって、色々なぶつかりあいや困難を乗り越えてきて「はいはい」だから。
こんなのぞみさんでも、初期は統制できませんでした。「まあまあ」「いやいや」と事なかれ主義だったのが思い出されます。誰よりもケンカを嫌い、人と人とのぶつかり合いを避けてきたのです。
しかし今は人の意見に流されず、自分の信念のままに進むようになりましたよね。
いやあ、のぞみさん、育ったな!

迷わない人には、着いていきたくなります。受け止める人には、着いていきたくなります。
そして何より、笑顔の人には着いていきたくなるのです。
 

●シロップ、フラグが立ったか!?●


今回の注目株は、シロップだと思います。
手紙の謎解きをしているうちに、シロップの過去の忌まわしい思い出が噴出してくるのです。まだ、それが何かはわかりません。
のぞみさんはそれを笑いません。のぞみさんはそれを詮索しません。
ただ、シロップを「信じるよ」と言うのです。
 
これなかなかできないですよ。まだ出あって間もない人を信じるなんて。
のぞみさんはするんです。それはおろかなことで、傷つくかもしれないけれど。いや、傷ついてきたんだよね、それで。
だからこそ彼女は信じます。これは「誰も信じない」「仕事しかしない」というシロップには大きな影響を与えるはず。

理由はなくてもいい、ただ側で微笑む。
のぞみさんが身に着けた、自分の生き方がこれです。それは時にはあまりにものんきでおろかに見えます。見えるけれども、彼女はその向こうにある傷つく自分をもひっくるめて受け止めます。

メルポ以外の友人を意図的に作らなかった彼に、これはきくよねー。
自分が○○だったら、という見方は邪道かなあとは思うんですが、自分がシロップならぐらつきますね。惚れますね。この笑顔でないちゃいますね。

のぞみさんのアップは、シロップの感じる視線でもあります。
彼女の瞳は、他のキャラよりも大きく見開かれています。嘘偽り一切なしの無防備な瞳でもあります。そして経験を積んだ事によって生まれた、揺るがない瞳です。
もしシロップがのぞみさんをこういう視点で見ているなら、こういいたい。
「フラグたったな!」と。
 

●もう一つのフラグ●

今週のみどころ

その1。

先週ミルクが育てた種が芽を出しました。青い薔薇です。
はっ、やっぱりフラグが!あのフラグが!
 
その2。

よく食べるプリキュア部は健在。
プリキュア部って言葉もっとはやらないかなー。
 
その3。

かれんさんとこまちさんのシンクロ率400%。
一度この角度から、痛くない方法でスパッツを見たいものです。
 
その4。

あらためてこうしてみると、うららさんのスパッツ姿はまだまだ新鮮ですね。
この下でプリキュア5人に罵倒されている、なんていう妄想をするのもいいかもしれません。
 
その5。

鳥の巣を守って人間の住処を壊すの図。
いやいや、戦闘終わると時空間が戻るようなので問題はありません。
 
その6。

夕暮れのシーンが入るとプリキュアの核心シーンになります。なので、ここのシーンは超重要、と自分は思っています。
 
その7。


来週の予告がシュールすぎる件。うひゃー、今から楽しみすぎるんですがっ!
体はどすこい、心もどすこい、名探偵こまち参上。それはともかくブンビーさんは今後も元気に過ごしてくれそうで何より。
 
映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産) [DVD]Yes!プリキュア5 GoGo! 変身ケータイ!キュアモ
DD様が届いたよ!これから毎日DD様に会えるよ!
ところで心配事項なんですが、プリキュア5のコミックス情報はないのでしょうか。プリキュア部の活躍早く、早く単行本に・・・・!
 
〜関連記事〜
プリキュア5感想一覧