たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ボーカロイドほぼ全員集合!「俗・さよなら絶望先生 最終回」

今回のBパートは、メルちゃんの声優募集の話でした。コミックスだと12巻収録なので、相当はやいスピードです。
その中で、連載当時話題になった一こま。

まだボーカロイドが話題になりはじめたばかりの時に、さっそくモブのなかに登場した初音ミクさん。
放送が終わったアニメネタ満載のさよなら絶望先生112話(明日はきっと。)
この細かいながらも話題になったネタをもらすはずもなく、シャフトはやってくれました。

動くミクさんです。

ちゃんとエンディングには藤田咲さんのテロップまで。
ついにテレビで動くミクを見ることになろうとは!
 
しかしまだシャフトの本気はそんなものではありません。

鏡音リン・レンもいます。色違いですが。
しかしまだシャフトの本気はそんなものではありません。

右から二番目にKAITO。前の方に行くと「くまうた」のクマ。その前には金髪のMEIKO姉さんもいます。
やった!ボーカロイド2がほぼ全員そろいました!SWEET ANN以外!
 
しかしまだシャフトの本気はそんなものではありません。

リンレンの声優さんつながりで、亜美真美まで。
これは本物のとかちロイドですか。そういえば久米田先生もマンガの中で亜美真美のトカチマスターを描いていたことありましたね。
 
原作の細かな時事ネタを入れるスピードにも驚きますが、このようなさらにマニアックな部分まで掘り下げたアニメ版にも拍手を送りたいところです。第一「くまうた」が入っているってどうよ。ボーカロイドですらないけれどもニヤニヤしてしまうよ。ディレイラマはいませんか?
ついでに、シャフトはボーカロイドのアニメを作ればいいと思いましたヨ。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
おまけ。
絶望先生たちが入ったメイド喫茶にはこんなポスターがはってありました。

某ゴーストスウィーパーと、某チルドレン。

「(畑先生が久米田先生の所に来たとき)ネットでたたかれたからエンドカードを描いて、声優に言われたから会いに来るんですよ。「声優>ネットの住人>師匠」ですよ。(中略)僕は『ハヤテ』の後番組の『絶対可憐チルドレン』は全面的にバックアップしようと思います」
季刊エス22号より、久米田先生談)

そういうことらしいです。さすが久米田先生。
 
13話の内容の続きはこちら。
「俗・さよなら絶望先生」のOPとEDが作る物語

〜関連リンク〜
俗・第13話にアニメ初登場のあのキャラが! (絶望先生ブログ するんぱしっく・わ〜るど)
俗・さよなら絶望先生 第13話 書きたいことを書いてみた(涙)/ウェブリブログ
各地でもうすでに話題騒然。

季刊 S 2008年04月号(22号) [雑誌]