たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

今日からはじめるポジティブ積本ライフ

積み本・積読は漫画への差別である〜健全な積読ライフとは?〜(きなこ餅コミック)
「ポジティブな積読ライフをお与えください。」ということなので、自分のポジティブ書棚ライフについて書こうと思います。最近ポジティブに捉えるようにしたら楽しくなってきたんだ!
まあ、さすがに以前Amazonの箱を開けなかった時期は、不健全だなあと思いました。あれは買い物依存症でしたね。何買ったか覚えてないとかどんだけ。
しかし今は読む時間を意図的に作るようにしたら、「完全に積みっぱなし」の本はほとんどなくなりました。しかし手元には今日買ってきたばかりの本が積んであります。
これ理由は二点あります。
 
1、プールしておく。
読みたい本がたとえば5冊あっても、それを「どういうシチュエーションで楽しむか」「どんな気分の時に読むか」は選びたいじゃないですか。落ち込んでいる時に疲れる本は読みたくないし、じっくり読むときにギャグばっかりってのもどうかなあ、なのです。どんなにすきでも。
ならばその日の気分に合わせた本がほしいわけです。それを目を皿にして「これは落ち着きたい日に喫茶店で読もう」というジャンル分けをします。
つまり積んでおくというよりは「ストックをプールしておく」の方が正しい状態に今あります。
ぶっちゃけエロマンガだって「今日はラブラブで」「今日は貧乳で」とその日の気分に合わせたいじゃないですか。そういうことなのです。
 
2、明日のご褒美に
仕事の往復が電車になったので、その時間は「読書ご褒美タイム」と決めています。
だってもうクタクタでテンションもあがらないような時に、大好きな本の一冊もほしいじゃないですか。
となると、その「大好きな本」をたくさんストックしておいて、その往復で読むことを考えたら電車通勤も楽しくなるのです。
自分はおいしいものを最後まで取っておく派。ショートケーキのいちごは最後に食うんだぜ。
だからたとえば「マリみて」のように大好きな本は、発売日当日に必死に買いに行きますが、読むのは複数回に分けてになります。すごい時間かけて読みます。3読法ではなく1読法の人間なのでなおさらです。
「好きな本買って読まないでとっておくなんてありえない!」と言われるかもしれないですが、ご褒美があると仕事もがんばれるんだぜ。早く終わらせようって気合も入るんだぜ。
あとは寝る前の、今日のご褒美ですね。
 
 
以上、ポジティブな積み本でした。DVDも同じようにしてストックしてあります。
ようするにライブラリーを作りたいんだと思います自分は。手を伸ばした時にその日の気分にあう未読の本がある環境がおそらくほしいのです。
時間は、意図して作ることは案外可能だと思います*1。そうになると積み本を「消化する」という作業にならず、逆に余裕を持って「こんなに本に囲まれている自分って幸せだなあ」となれると思うのです。
本当の意味で「崩す」という表現をせざるを得ないのは、資料としての本や「これを読まないと読みたい本が読めない」という基礎知識分でしょうか。もうこればっかりは体力勝負。
そっから逆にはまっちゃうこともあるから、面白いんだなー。
 
〜関連記事〜
「積み本」依存症候群注意報!
もちろん、買い物依存症になって袋もやぶかない、amazonの箱から出さない、という状態が続くと精神的に危険なので、気をつけたいところ、と経験者である自分が言って見ます。
じつは積み本より、積みDVDやゲームよりおそろしいものがあります。
それはね、積み服。やばいっすよ。
棚に並んだマンガに、癒しを得たことはありませんか。
あなたは大丈夫?「ケロロ軍曹」に学ぶ買い物依存症の心理
同人誌を「買う時」の金額計算ってする?
コミックスを「買う」段階の意識レベル。
寝床にどんな本置いてますか?
なあフィギュアを買おうじゃないか
フィギュアを買うかどうか、それが問題だ。
フィギュアも「買って満足」欲が強いアイテムなので怖いなあ・・・。でもたまにみて癒されたらそれでいいことなんだと思うんだ。

*1:無論人による!