たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

滑って転べ。「Skate」

スケート スケート
skate、地味ですが超面白いです。
どんなゲームかというと、スケボーに乗るゲームです。なのです。
とにかく「うまくいかない」感じがやたらリアルなので、決まった時の爽快感はひとしお。変なところでコケるのもなんだか「らしくて」最高に楽しいです。
第一スケボーなんて最初のうちは100こけて1滑れないのが当然。しかも場所がなくて「じゃまくさい!」とか言われちゃうのも当然。
そんなところまで再現しているのが面白い。狭い道でお互いにぶつかってこけるのも日常茶飯事だし、段差で姿勢くずしてこけることも多々あります。
しかしそんな合間をかいくぐって滑りぬけたときの、トリック決めたときの爽快感よ!
リプレイもとれますし、決まった時の自己満足感も最高。なかなかうまく決まらないからこその快感です。
 
リアルリアルといいますが、逆に何度こけても、何度轢かれても死なないのもいいんです。実際にはできないムチャなチャレンジも楽しめます。あごとかヒザの皿割れても平気です。だからそこでむりやりジャンプ!
ジェットセットラジオ」や「ヤンヤカバジスタ」のような、明るく楽しいポップなゲームとは一味違いますし、「オーリーキング」のような強烈なスピード感もありませんが、しっかりスケボーの面白さを計算したゲームになってます。ストリートカルチャーに興味ある人にはかなり楽しめるんじゃないかなあ。あわせて前者のようなストリートを駆け抜けるゲーム好きな人にも当然オススメ。
 
あとはまあ百聞は一見にしかず。

地味ではありますが、この感覚とかっこよさとこけっぷり。
たまらんです。ゲーム進めなくても、ひたすらぐるぐる走っているだけで快感あふれる逸品になってます。