たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

今日のラノベ

ラノベはいいね。ラノベは心を潤してくれる。日本人の生み出した文化の極みだよ。
冗談はさておき、たまごさんにはラノベで印象的だったヒロインはいますか?
自分の場合、ブギーポップ霧間凪の印象が鮮烈でした。
いや、彼女の場合、むしろヒーローになってしまうのかも?

いかんせんラノベの読書量が少ないのですが、えーとマリみては入りますか?あれれ?
それはともかくちょっと古い作品まで戻ってしまって、ディートリッドは強烈でした。ファンタジーのエルフをあそこまで美しく凛々しく描いたことがいいですよね。
あと好き嫌いというか強烈だったのは「みーくんまーちゃん」のまーちゃんです。1巻の衝撃がすごくてもう。
あ、微妙に違うかもですがキノの旅のキノ・・・じゃなくてエルメスが好きです。
 
 

厨房の頃、同人作家さんを先生呼びして嫌がられたことを思い出しました。あの頃は同人作家さんすべて心底すごいと思ってたのでそう呼んでたのですが、今思うとやっぱ何か変ですね。

嫌がられたというか、確かに気恥ずかしい感じもありますものねえ。同人作家は気づかぬうちに「さん」づけでした。このへんは難しいなあ。自分も「すごい!」と思うことはあるのですが。

トーキングヘッズ!感想ききたいです。

おお、ここに反応もらえるのはうれしい!今度こっそり書きますー。

紫ちゃまを形容するとき、必ず「幼女」であって決して「ロリ」ではありませんが、寸胴な所、ふっくらした肉感とかは、まさしく「幼女」であって「ロリ」と言うには憚られます。
巷では珍しくこういうニュアンスを含んで、「幼女」と連呼している様に思われますがきっと気のせい』

幼女というか幼児というか。生活感あふれる描写もあいまって妙に子供っぽいんですよねえ。また下半身のぽてぽて具合といい、いか腹体型といい。お見事。
たとえば「よつばと!」のよつばを「ロリ」をいう人ってほとんどいないと思うんですが、アニメ版紅の紫は同じベクトルな気がします。あとトトロのメイちゃんとか。幼女、ですよね。

めたみどほ酢〜
ちょっとつかさ!餃子作りながらなんてこといってるのよ

つかさがいくらアホの子でもそれは勘弁してくださいまじで!
しかしあの事件以降逆に餃子食べたくて仕方ない日々が何ヶ月も。そんなもんですよね。

長細いミクにやられています、長細Pは麻薬です、ホント。


なんでこんなことになるんでしょうね。奇才すぎます。

いつも楽しく切なく記事を拝読しています。萌えるヘッドホン読本光速で予約しました。女子とメカと音楽最強

ありがとうございます!
新・萌えるヘッドホン読本
もう絵が出てるーーーー!自分もメカ+娘好きなんですが、ヘッドフォン娘はわりと身近にいるのがさらにいいですよね。

古本屋勤務の僕はエロマンガの買い取りが来ると身構えます。
ローションのシミとかついてたりするんですよ!
せめてそこは確認してから持ってきてほしいですわ

ウへぇー・・・。お、おつかれさまです。
えーとやっぱり、マナーとして使用済みを売るのはちょっと。
逆にアマゾンの中古だとかなりしっかりしてますよねそのへん。評価機能があるおかげでしょうか。

白いポストで思い出したのですが、昔、エロ本の自動販売機って、ありませんでしたっけ?
昔は確かあったように思ったのですが、今じゃ見かけなくなりましたし(私の周りだけかもしれませんが)
ところでタバコ販売機のtaspo化もどうなんでしょうかね。
ウチの実家は個人経営でやってるんですが、販売機まるまる買い換えなければいけないとかで。5月を持って廃業というのも検討しているそうで。どうしてこんな事になってしまったのでしょうか。
あれ、何の話をしていたんだっけ?愚痴ばかりですみません。

実質ぜんぜん普及していないですねtaspo。いい試みだとは思うけど現実的じゃなかったのでしょうか。免許証でかわりになるとかって話になりはじめてますし。
自分はまったく吸わない人間なのでまったく気にしないのですが、タバコの扱いは本当に難しいのはちょっとだけ分かります。嗜好品でもありながら絶対体に悪くて迷惑な商品であるのも、すっている人も分かっている。うーむ。
ただ会社とかですげー狭い空間で片寄せあってすっているのを見るとなんだか哀愁を感じますわ。

お釈迦様もみてる」読みましたか?よかったですよー!!
柏木先輩は存在そのものがBLだと思いました。でも内容はBLじゃないのがよかったですv
てか、設定だけ見ると、むしろリリアンより濃かったです。文庫化待ち遠しい!

おおお!まだ読んでいません。気になります!
それにしても今野先生書くの早すぎ。あっちもこっちも…すごいスピードですよねえ。文庫が楽しみでなりません。

あの日拾ったエロマンガの不思議 日記のネタに使わせてもらいました (by Lettusonly)

ありがとうございました!記事見ました。二宮先生が描くシーンはなんだか懐かしさ感じて気持ちいいですね。

少女椿」、削除されるかと思ったら削除されない不思議
ttp://d.hatena.ne.jp/kanikani4/20061113/1163423545

ありゃ、消えてしまったようです。犬ぢゃ!犬ぢゃ!
ライブ感が面白い上映だったようなのでまたリバイバルしてほしいですが、さすがに上映もうできないみたいですね。

finalventさんに「変ドラページ」を見てもらったら、見世物小屋の感覚かなと感想いただきました。
ドラえもんのテイストって、案外そうかもしれませんね。
一応urlを。ttp://www.hendora.com/

変ドラ面白いですよねー。
ドラえもん、というか藤子F先生テイストは時折世の中の視点が大きく違うので、そのへんもかかわってそうです。見世物小屋のような「相手をびびらせる」とはちょっと違うんですが、まっすぐじゃない部分から見て人間の裏面を描写する、という点では。

郷里でも祭には見世物小屋がでますが、海っぺりなので、蛸娘です。腰から下が蛸。

タコ!?そ、それどんなのですか。すげー見たいんですが。
なんでもありだなあ。でもやはりヘビとかタコとかグロテスクな方向ばかり。あ、でも人魚とかありそうですね。

たまごまごさんは藤野もやむは読まれませんか?何となく読んでそうと思い検索しても引っかからなくてちょっと以外でした。現在コミックブレイドで「はこぶね白書」を連載中です。
どちらかといえばマイナーな作家さんです。可愛い子供が出てくる可愛い絵柄の作家さんですが、その根底にあるものが薄暗くてざわざわする…といった感じです。おすすめです。
結構皆さんお勧め漫画書いてらっしゃるので私も送ってみます。好きな物を教えたいオタクですみません。では、失礼します。これからもプ5レビューなど楽しみにしてます。

はこぶね白書(5) (BLADE COMICS)ひとさきの花 藤野もやむ短編集 ブレイドコミックス賢者の長き不在 8―THE FIRSTKING ADVENTURE (BLADE COMICS)
むしろおしえていただきありがとうございます!
藤野もやむ先生はまったく読んだことないのでゼヒさがしてみたいです。特に「かわいらしいけれど根底が」というのはたまらないものがありますね。大好物です。

ライトノベルの「世界平和は一家団欒のあとに」がおもしろいよ!
ラノベなのに萌え系じゃなくて家族について考えさせられます。久々にラノベでいい作品に出会った気がします

世界平和は一家団欒のあとに〈3〉父、帰る (電撃文庫)
最近ラノベって幅どんどん広がってますよね。本当にライト?ってくらい濃厚な作品が多い気がします。むしろ昔あった「ヤングアダルト」の方が表現的にはいいのかも。
ある意味今ラノベ激成長期?

私はもう使えないエロ雑誌は本を入れる紙袋に二冊くらい入れて駅のゴミバコに何事もなく入れるんですよ。
当時は電車通学という事もあり、駅ならばサラリーマンとかが読み終えたのをポイと簡単に捨ててますからね。
清掃業者の人も周りも気にとめないという計算もあり。さりげなく、実はドキドキでしたがw

ははあ、なるほど。確かにそれは気にしないですねえ。
というかやっぱり白ポスト、あったほうがいいんじゃないかという気がしてきました。悪書ポストじゃなくて「恥ずかしい本はここにいれていいんだよ」的な。

施川ユウキ先生も何かのコラムで漫画家の名前を呼ぶときにどう呼ぶか悩むって書いてましたよね?

漫画家さん同士は「先生」つけること圧倒的に多いですねそういえば。それもすっかり風習になっているのかもしれませんが、確かに何でもかんでも先生ってのは不思議ではあります。

「調べてみた」ネタも好きです。ジンバブエを読み返してみて、1000%は、10倍じゃまいかと過去記事のリンクを見たけど無くなっていた。。
10円→1万円だと、100000%かと・・?

あ、確かに。1000倍が正しいっぽいですね。
調べてみたネタは最近時間がなくて出来ません。でも気まぐれなので突然やるかもしれません。
にしても南アフリカジンバブエあたりを調べていた時は相当へこみました。聖火が消えたとかそんなどころじゃないよ世界。いいのんかほんと、とかいいながらマンガを読む自分。偽善者っ!