たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

目と目で通じ合う、以心伝心ですよ「プリキュア5GOGO第16話」

新キャラババロア女王様の迷惑っぷりが半端ないのですが、それのお世話をしなければならないとたらいまわしにされる前に、プリキュア部の裏ブレインうららは動いたね。

「あ、私もクラスの掃除当番があるので」
まだ何も言わないのに雰囲気読んで逃げるうららさん。
この子の空気感知レーダーの高さはやはり特別だと感じさせられる一幕でした。
 
そんな回でした。
最近うららを見ているだけで楽しくて仕方ありません。
さて今回は、「以心伝心」がテーマ。前回がのぞみとりんの以心伝心でしたが、今回はこまちとかれん。のぞ・りんとちょっと一味違う二人の心の通じ合いを見てみます。
 

●瞳を見るということ●

基本的にマンガやアニメって相手としゃべるときには顔をあわせるのですが、この作品の、特にこまちとかれんはすごく丁寧に目を合わせます。

何気ない時も必ず目を合わせます。

真剣に相談する時には当然目を合わせます。
 
意外とこの「目を合わせる」というのは難しい。現実生活でそこまで目を合わせて何かを話すことって少ないんですよね。もちろん視線は合わせるんですが、日本人は特に話している時ずっと目を見るということは余りしません。
特に面接とかではあまり目を見すぎると「にらんでいるようで悪印象」となり減点の対象になります。実話なのでこれから面接の人は気を付けましょう。
 
しかし、こまちとかれんはとにかく目を見ます。お互いの顔を向けて、お互いの瞳を見ます。
今回もっともよかったのはこのシーン。

作戦を言葉で語らず、目で伝える二人。このこまちさんの絶対的に信じている瞳に吸い込まれそうじゃないですか。
 

●信頼は言葉だけじゃなくて●

相手を信じることを表現するために「信じているから」と言うのはそれほど大変ではありません。言えばいいだけだから。もちろんそれを言う事を忘れたら信頼関係は崩れるので、常に確認するかのように言葉を交わすことも大事です。
ではこまちとかれんはどうでしょう。
この二人、今までも何度も言葉で表現しています。一緒にいるよ。大丈夫、信じてる。
そして、二人は顔をきちんとお互いに向ける並列の位置に並ぶようにしているんです。

どっちが前とか後ろじゃない。二人とも個性ばらばらだけど、いる位置は真横。
 
もちろんこれも最初からそうだったわけじゃないです。紆余曲折を経て、苦労と問題とトラブルを重ねてきた結果であることも描かれてきました。

最初はかれんさんは孤高の人でしたが、一緒に苦労することでこまちと通じ合った、そんな一年生のシーン。
関連・あなたがいつも側にいたから。「プリキュア5第28話」
そういうことが積み重なっているからこそ、お互いきちんと目をあわせ、手を握るのでしょう。どちらかがどちらかをリードするんじゃない、お互いが横に並んで二人で歩くんだ。
もちろん二人がそれぞれ、いずれバラバラの道を歩く事もわかっていますが、だからこそおんぶにだっこじゃなくて横に並ぶのです。

プリキュア5シリーズって、今までのプリキュア以上に「これから大人になって、それぞれどうなるか分からない」という面に光が当たっているため、別れがぼんやりと浮かび上がってしまいます。在に前作では「夢をかなえたらココやナッツと別れなければいけない」というジレンマがありました。
でも今は、5人+4匹で楽しくやっているわけです。この瞬間を少しでも楽しみたい!そんな思いがみんなにあります。
年長のこまち・かれんはそれを積極的に支え、引っ張ります。
今回のエピソードで、それもまた新たに固まったようです。
そう、これからも、二人で。
 

●のぞみさんかわいい●

今回はこま・かれ視点なので、のぞみさんは下級生としてみています。
今週の見所
 
その1

ババロア女王のうざったさは折り紙付き。ドナさんが大人だったのに対して今回は手に負えないおばちゃんになっています。それでも文句をいわないプリキュア部。
でも逃げるうらら。
 
その2

もうめちゃめちゃかわいいよのぞみさん!
こまちとかれんから見ると、のぞみさんはこういう笑顔をする子、なのです。きっと二人は「とても元気でかわいい子」と思っているんでしょうね。
このくらい屈託なく笑える子って本当にかわいいですよね。
 
その3

かれんがのぞみに耳打ちするシーンにドキっとすること間違いなし。吐息がっ。
 
その4

実は興味本位で動いて失敗するのはこまちさんの方。それをとめるかれんさんは、こまちの行動をよくわかっていらっしゃるようで。
 
その5

今回はヘンゼルとグレーテル。配役はばっちりですね。にしても本当に緊縛シーンの多いアニメだぜプリキュア5。
どうでもいいですがドアを開けるときに右手に力入っちゃうこまちさんがラブリー。
 
その6

変身シーンもきちんとお着替えバージョン。今後もねるねるねるねさんが出てくるだろうから、お着替えは楽しみにしていてもいいのかな。
 
その7

エメラルドソーサー鋭すぎ。水矢本数出すぎ。ものすごい勢いでパワーアップした二人の武器なのでした。今後もいろいろつかえそうですね。
 
その8

来週はたむけん回ですが、それよりもこのこまちさんの顔に色々な不安を覚えます。絶対この子なんか思い込みで動いて、しでかすぜ。
 

〜関連記事〜
プリキュア5感想一覧