たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

姫カット布教マンガは、ちょっとしたオタ年齢踏み絵。「ちょいあ!」

姫カットは偉大なり●

わたくし、前髪パッツンが大好きです。
どのくらい好きかというと、キリンさんよりゾウさんよりももっと好きです。
んで、前髪パッツン、別名姫カットには神が三次元と二次元に二人いると個人的に思っています。一人は三次元の姫カット具現神、栗山千明さま。もう一人は二次元の姫カット布教者天蓬元帥先生です。
 

姫カットのすごさを思い知るがいい●

この作家さんがどのくらい姫カットかと言うと、姫カット同人誌を出し続け、姫カットオンリーイベントのトップを飾り、現在連載している作品二本が両方姫カットというくらい姫カットです。こいつはすごいぜ。
そんな天蓬元帥先生描く姫カットのよさを分析してみます。

ヒロイン、マユ子さまの麗しき姫カットのおなり。

・シースルー太眉毛が感情を表現!
姫カットによって幼さ、純朴さを具現!
・目の上で揃う事で、瞳のかわいらしさ強調!
・二重と姫カットのコラボで目と髪の毛の間がワンダーランドに!

姫カットの威力は絶大です。髪型のホームラン王ですね。
このキャラ、媚び媚びしておらず、割と自由奔放で快活な性格のため、男女共に愛される姫カット少女になっています。
 

姫カットによる90年代オタクトラップ発動●

こんなにキュートで萌え萌え*1な作品がなぜ、レトロオタク御用達のガチガチな漫画雑誌に?というのが最初の印象でした。
このへん、コミックリュウってすごいのですよ。どの作品にも90年代徳間テイストを自然に混合しています。ハードアクションの「ルー・ガルー」のそのテイストのはさみ方には驚愕したものです。ちゃんとストーリーの一部になってるんですもの。
作者さんはとても若い方なんですが、出してくるネタのまあレトロなツボを突いて来ること。
たとえばですよ。

これ、分かったら仲間。
元ネタはなんというか、ぐぐってください(分からない世代がいそうなことを感じつつ、なんとなく顔を隠しながら)。
こんな感じで妙に懐かしいネタのオンパレード。それがメインなわけではないのですが、4コマの笑いのつくりがなんとなく微笑ましく懐かしい安心感に包まれているため、さらにそれが味になっています。
また、キャラの一人まわたちゃんが同人誌を作るガチオタなので、その方面のネタも豊富なのですがなぜか時々レトロになります。

こ、これは…。一時停止にするということはつまりはそういうことなわけです。それを想像するだけでなんだか悶えてしまうのも大人の特権ってやつでしょうか。ああ、ひたすらに懐かしい。
 
この作品、センスは非常に現代的です。ネタも分かりやすい上に「姫カットかわいい!女の子かわいい!」の愛がビンビン伝わってきます。
そして同時に、非常に90年代的なにおいがプンプンします。意図的に盛り込んでいるのだと思いますが、作品のテンポそのものに懐かしさが見え隠れします。シャツもブルマの中に入れる派なのが特に。それを援護射撃するような90年代テイストの隠しだまの数々。おお、なんという踏み絵。

コミックリュウで一緒に連載されているふくやまけいこ先生リスペクトなネタです。「るるちゃん」や「ねんねこ姫」もいいけど「ゼリービーンズ」や「東京物語」もいいんだぜってことなんだよ!ね!
ひなぎく純真女学園 (1) (リュウコミックス) まぼろし谷のねんねこ姫 (1) (ハヤカワ文庫 JA (801)) ゼリービーンズ (アニメージュコミックス)
ね!
 

姫カットが生むドキドキ百合時空●

この作品が自分のツボをついたのにはもう一つわけがありまして。
あふれすぎるほど姫カット愛に満ちている=読者もマユ子が好きになる、わけです。ならばこの少女空間に必要なのは愛だ、愛だろう。
そこで出てくるのが大親友の小聖ちゃん。この子の立ち位置と性格はクセがなく、読者意識をすごい勢いで反映していきます。あっというまに入り込んでしまって、その視点でマユ子を「かわいいかわいい」と思ってしまうから恐ろしい。

この微妙な距離感と、お互い分かっているような分からないような感覚がたまりません。ちょっとずつ進展があったり、押したり引いたりの繰り返し。
ああ百合百合しいよ。姫カット百合百合しいよ。
 
そんなわけで、姫カット+太眉毛+オタネタ+オールドネタ+少女ネタ+百合のコンボで、ものすごく個人的に大好きな作品です。ええ、個人的な好みが全部被った感じです。とりあえず表紙で「姫カットかわいい!」と思った人は素質があるので姫カットすればいいと思います。
 

 

●余談・ROの話。●

話はかわりますが、ちょっと一コマ、ニヤニヤしたので引用。

あー、あるある。
モンクってフィストが大型敵だと不利な上に、装甲紙だからニブルに向かないのよね。
敵装甲硬いしね。ミノタウロスカード三枚挿し+8以上のチェインに聖水かけて発勁撃つくらいだよね。デュラハンに指弾か。わたくし、指弾モンクやってました。
…ああ、なんか思いっきり釣られた気がします。こんなネタも多め。
 
〜関連リンク〜
天蓬元帥堂
作者サイト。「ドリームハンター」につい反応してしまいます。
ちょいあ!(天蓬元帥)(百合な日々)
小悪魔な前髪ぱっつん少女が翻弄する、百合でオタクな4コマ - ちょいあ!(1) (真・業魔殿書庫)

*1:いまどき言わないですねハイ