たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

LO掲示板の盛り上がりから、さらに擬少女化の世界へ。

先日「LO掲示板が面白い」(+18)という話をしたんですが、その続き。冗談が通じる人向け。
 
関連記事
LO作家掲示板の、ちょっぴり切なくて、すっごく楽しい話。
LO掲示板で今話題の「スペルマクリップ」をみんなで使おう!

 
はて、先日WEB拍手でもこんな話題をいただきました。再掲。

自分は2chエロマンガ板のLOスレに常駐してたりするのですが、
自分も含めたスレ住民全員が、掲示板の一挙一動を楽しみまくってて、
しまいには「うさくん×がっぱ先生」なネタまで飛び出す始末になったり。

これはね、すっごいわかるのですよ。もうなんとも申し訳ないことしきりなんですが、正直二人の関係にはときめきを隠せません。
それを擬人化している…いやちがう、擬少女化しているサイトがあるのでご紹介。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  
まず基礎知識編。
LO作家限定ラクガキ掲示板(+18)
元気で明るく、いつも出すネタが強烈なうさくん先生という作家さんがいます。代表作は「しあわせももりんご」。今はLOで非エロマンガを描いています。
しあわせももりんご (1) (FOX comics) しあわせももりんご 2 (FOX COMICS)
そんな先生がやたらちょっかいをかける相手がいます。
雨がっぱ少女群先生という作家さんです。非常に独特のタッチを描かれる類まれなる才能を持った方で、廃墟のうつろさと少女の不思議な存在感の描き方はあまりにも強烈。女性ファンが非常に多い作家さんです。

さて、雨がっぱ少女群先生は、生の心情を掲示板内で吐露しています。ああ、作品を作るのはこんなに大変なのだと痛烈に感じさせられる文章とイラストには感嘆の息が漏れます。そして非常に真摯に作品に向かう姿勢には敬服するばかり。
その感受性の強さに、うさくん先生は豪速球で突っ込んでいきます。そして天才的なほどのボケをかまして常に場を明るくしていくんですよ。
他の先生たちも非常にノリがよく、いいことがあったら「おめでとうー!」、誰かがネタふりをしたら「こんなのどう?」とあらぬ方向にどんどん発展するという、作家さんたちの才能がどんどん流し込まれる強烈な場になっています。仮にそれぞれの作家さんを知らなくても、見ていてそのノリが楽しくて仕方ないと思います。
基礎知識編おわり。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
そのほほえましさや友情にときめいた人はかなり多いでしょう。ぼくは励まされます、うさくん先生の元気さに、雨がっぱ先生の誠実さに。どちらもの感性もものすごく好き。
そして妄想脳ビジョンをつうじさせるとこうなる。
人間なのに擬人化とは(漫画脳)
黒髪ロングヘアのおとなしい少女雨がっぱちゃんと、元気いっぱいの女の子うさくん!これがまためちゃめちゃかわいい。
いや、想像しました。しましたともこんな関係を!しかしこうして目の前に現れると感動もひとしおです。
 
さらに加速。なんせここにおられるLO作家さんたちみんなキャラ濃いので、見ていて面白いの何の。

まさかのLO作家萌え絵第二段(漫画脳)
これは「またねばーい☆」がかわいらしいろーるぱんつ先生自分を鍛えなおす修行に出た裏次郎先生が参戦。
ちょうどこのとき「またねばーい☆」が、「お股粘ーい」にすげ変わった時期でもありました。なんという発想力。
加えて、ろーるぱんつ先生とうさくん先生のテンションは掲示板そのものを活性化させるステキな存在です。
 
そして三段目。
雨がっぱ少女群先生にネームを提供するうさくん先生に萌えたわけです(漫画脳)

キャッチーなマンガが描きたい願う雨がっぱ少女群先生に、にこにこ笑顔で差し出すうさくん先生の最強レベルのネーム。
その姿はもう、先ほどのイラストのようにしか思えなくなりました。
ああ、似合うなあ。なんだかほっこりしてしまうなあ。
エロマンガ家・・・いや、LO最高。妄想しちゃってごめんなさい、でも本当にLOと作家さんたちのことが大好きなんです。そしてそれを惜しげもなく形にした漫画脳さんスゲー。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
こんな擬少女ネタが出てくるの、そもそもLO掲示板内で「編集長Wさんは幼女」という設定で話がすすんで、楽しいノリで膨らんでいるからです。
いや、だぶりゅーちゃんさんは幼女なんですよね?(純真な瞳で)
 
この手の擬人ネタはある意味内輪ネタなのでわからない人にはさっぱりですが、エンタテイメントとして発表されている場と考えるならば、それをどう見るかは自由かもしれません。真剣なマンガ道と見るか、ワイワイ元気な仲むつまじさに微笑むか。
ご本人様たちがいやでなければ、それも含めてどんどん楽しめるといいなー、このジャンル。
こういうネタが出てくるのも、LOお絵かき掲示板が非常に優しく暖かい空気と楽しさに満ち溢れているため。マンガ家さんも編集さんもまじめに一丸となっているのが伝わるため。作家さんへのラブレターです。
そのような意味で、今もっともホットな場所のひとつと言ってもよいと思います。ベタほめですが、ほんっと楽しいんだってば。

 

8月号の表紙見てからオオカミうお先生のこの作品見ると驚きますよ。すげえ、ものを生み出す人の発想力は無限大。行動力とスピードも。